最終更新:

13
Comment

【20968】国府台女子の入学前に

投稿者: こぐま   (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:02

娘は今年4月から、国府台女子に入学することになりました。
談話会でひととおりのご説明をいただいたのですが、その後の入学前の細かいことなどの説明会はなさらないようなのです。
なにか間があいてしまっていますので、いささか不安な気持ちになってしまいました。(お教室で面識のある方は何人かいらっしゃいましたが、気軽にお話していた間柄ではないので確認できず困惑しています)
そこで細かいことですが、ご存知でしたら教えてください。校内で履く上履きや体育靴などの袋はサイズや色、形などは特に気にしなくてもよろしいのでしょうか?
談話会の時に見本を少し見せていただいたのですが、その後制服や備品等の注文で慌しくなってしまい、よく確認できませんでした。
また入学前に特に留意しておいたほうがよい点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【21192】 投稿者: 先輩  (ID:3FF8TlVfU6Y) 投稿日時:2005年 01月 21日 11:00

私も何も知らないまま一人娘を入学させました。
    私が卒業した学校にもかかわらずです。
    学校に直接問い合わせましたが、先生方は丁寧に答えてくれました。
    入学式当日にすべて準備OK状態で出向かれる保護者の多い事に驚きました。
    さすが、関係者多し・・・を予感させました。
    判らないことは親しい保護者のお友達が出来るまで、直接問い合わせるのがよろしいかと思います。
    私は今でも学級担任の先生に直接お伺いいたしております。
    保護者が学校へ出向くことが非常に少ないので、学校に直接問い合わせる保護者の方が
    割と多いように感じます。
    私の問い合わせ方法は「連絡帳」です。

2. 【21445】 投稿者: こぐま  (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 21日 19:20

先輩 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も何も知らないまま一人娘を入学させました。
    > 私が卒業した学校にもかかわらずです。
    > 学校に直接問い合わせましたが、先生方は丁寧に答えてくれました。
    > 入学式当日にすべて準備OK状態で出向かれる保護者の多い事に驚きました。
    > さすが、関係者多し・・・を予感させました。
    > 判らないことは親しい保護者のお友達が出来るまで、直接問い合わせるのがよろしいかと思います。
    > 私は今でも学級担任の先生に直接お伺いいたしております。
    > 保護者が学校へ出向くことが非常に少ないので、学校に直接問い合わせる保護者の方が
    > 割と多いように感じます。
    > 私の問い合わせ方法は「連絡帳」です。

ご教示いただき、ありがとうございました。学校にご卒業の保護者の方がいらっしゃるとは伺っていました。私はまったく外部の出身ですので、学校に問い合わせることを少しためらっていました。やはり不安に思ったことは躊躇せず、なるべく早くおたずねしようと思います。
    ひとつ、教えていただけるでしょうか?「連絡帳」というのは、入学後に先生からお話があるのでしょうか。それともこちらからお願いしてノートなどを用意しておくほうがいいのでしょうか?

3. 【22746】 投稿者: 先輩  (ID:3FF8TlVfU6Y) 投稿日時:2005年 01月 24日 11:11

すべて入学式当日に説明があります。
    その後5日間ほど(その年によってばらつきがありますが)学校へはお子様と登下校するかと思います。だいたい4月8日の「お花祭り」までです。
    それ以後は学校への親の出番はありません。1学期の授業参観まで保護者同士が顔を合わす機会は個人的にしかないと思います。
    学校へはとにかくメモとペンを忘れずにです。大切な連絡事項がぎっしりあります。
    全ての持ち物は学校指定です。
    自由なのは私の思いつく限りではお弁当箱と傘くらいです。
    高学年になると外履き用の「白靴」でも白で指定。
    あとは・・・・そうそう水筒です。しかし、ストロータイプは×。コップ付きのものです。
    セカンドバックの緑バックに入る程度のものです。
    入学までに名前付け大変ですね。がんばってください。
    あと、説明は無かったと思いますが「国女縫いの雑巾」も用意しておかれるとよろしいかといいですよ。
    雑巾のミシンがけは×です。手縫いです。縫い方も指定です。
    みひかりしゅうカバーや座布団カバーなどは学院際でも素敵なのが購入できますので、とりあえずでもかまわないのではないでしょうか?
    一般の学校よりだいぶ早い入学式になりますが、がんばってください。
    内部を知らない方(もちろん知っている方でも)は厳しいとかイロイロ言いますが、私にとっても娘にとっても普通です。
    事細かな指導や情操教育、躾においても学校が良くして下さっています。
    これから「うわさ」も耳に入ると思いますが、あくまでも「うわさ」です。
    直接先生に伺うことによって解決されることが多々ございます。
    友人で他カトリック小学校にお嬢様が通っていらっしゃいますが、そちらの学校でも先生に直接問い合わせはしていらっしゃるとの事。
    割とネットで情報を「うわさ的」に得て「違う」事も多いです。

4. 【22968】 投稿者: となりの男の子  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:27

こぐま さんへ:
    -------------------------------------------------------
    昨年、新入学の方に「みひかり集」(平仮名で違いましたら失礼)カバーと座布団カバー
    を贈らせていただき大変喜ばれました。
    本八幡にあるお店ですが、ご自分の好きな生地を持参して、国府台女子で必要なものを
    すべて作っていただけます。
    うちがお贈りしたのは既製品でした

5. 【23019】 投稿者: こぐま  (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 24日 20:12

先輩 さん、
    とても詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    「国女の雑巾」がミシン縫い×とは存じていませんでした。入学前に他の皆さんはきちんと準備なさるのだから、私たち親子も遅れないようにこれからがんばります。学用品などの名前付けは時間がかかりましたがなんとか出来ました。また、どのくらいの期間まで学校の送り迎えをすればよいのかわかりませんでした。ゴールデンウィーク明けまでかしら?なんて思っていました。
    私が内部出身でないので恐縮ですが、学業だけでなく社会に出て行く上での礼儀をしっかり身に付けさせてくださるという印象があり、とてもいい学校だと思いました。こちらでご縁をいただけたことに感謝しています。

となりの男の子 さん、
    情報をご提供いただきありがとうございました。
    本八幡で国府台の袋物をオーダーで作っていただけるお店があるとのことですが、駅からお近くのお店ですか?お忙しいお母様にこのようなお店があることは心強いですね。もしよろしければお名前を教えていただけるでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

6. 【23171】 投稿者: となり  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:42

こぐま さんへ:
    > となりの男の子 さん、
    > 情報をご提供いただきありがとうございました。
    > 本八幡で国府台の袋物をオーダーで作っていただけるお店があるとのことですが、駅からお近くのお店ですか?お忙しいお母様にこのようなお店があることは心強いですね。もしよろしければお名前を教えていただけるでしょうか?
    > よろしくお願いいたします。

名前は「しゃるまん」さんと申しまして、JR本八幡から市川への間進行方向左に「県立 市
    川工業高校」という学校が見えますが、その学校の正門前の細い道を入ったところにあり
    ます。電話番号をこちらへ書き込んでよろしければお教えできますが、解りかねますので
    控えますね。私感ですが生地はあまりご用意の無いお店のようでしたので、津田沼のユザワ
    ヤさんあたりのほうが豊富そうですね

7. 【24130】 投稿者: こぐま  (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 26日 16:36

となり さんへ:
    >
    > 名前は「しゃるまん」さんと申しまして、JR本八幡から市川への間進行方向左に「県立 市
    > 川工業高校」という学校が見えますが、その学校の正門前の細い道を入ったところにあり
    > ます。電話番号をこちらへ書き込んでよろしければお教えできますが、解りかねますので
    > 控えますね。私感ですが生地はあまりご用意の無いお店のようでしたので、津田沼のユザワ
    > ヤさんあたりのほうが豊富そうですね

お答えいただき、本当にありがとうございました。市川工業高校の近辺ですね。地図などで調べてお訪ねしてみます。
    学校にも問い合わせをいたしましたので、これから生地なども探してみます。
    貴重な情報いただきありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す