最終更新:

13
Comment

【20968】国府台女子の入学前に

投稿者: こぐま   (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 20日 22:02

娘は今年4月から、国府台女子に入学することになりました。
談話会でひととおりのご説明をいただいたのですが、その後の入学前の細かいことなどの説明会はなさらないようなのです。
なにか間があいてしまっていますので、いささか不安な気持ちになってしまいました。(お教室で面識のある方は何人かいらっしゃいましたが、気軽にお話していた間柄ではないので確認できず困惑しています)
そこで細かいことですが、ご存知でしたら教えてください。校内で履く上履きや体育靴などの袋はサイズや色、形などは特に気にしなくてもよろしいのでしょうか?
談話会の時に見本を少し見せていただいたのですが、その後制服や備品等の注文で慌しくなってしまい、よく確認できませんでした。
また入学前に特に留意しておいたほうがよい点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【24498】 投稿者: 先輩  (ID:3FF8TlVfU6Y) 投稿日時:2005年 01月 27日 09:55

    新入生の入学を娘は毎年楽しみにしています。
    一人っ子ですので、学校に姉妹がいるような状態です。
    通学もお友達(異学年で数名)と集まっています。
    先日、近所の方から「夕方、お嬢さんみかけたのよ。」
    改札でお友達と、ばいばーい なんて、とってほほえましかった」とのこと。
    近所の奥様は市川市に知り合いがいらっしゃるらしく、「噂」で
    「ごきげんよう 女学校」と聞いていたそうです。
    おかしな「噂」がここでもあるんですね。もちろん否定いたしました。
    入学式の春が楽しみですね。
    中庭の桜は今年はどうでしょう?
    娘のときは満開でした。
    昨年は花吹雪の中でした。
    そうそう、入学式の集合写真では保護者も入ります。
    紺のアンサンブルもいらっしゃいますが、関係者の女性は和装(学校の来賓等)。
    既にお姉さまがいらっしゃる方は、カラーの春らしい服装の方が多いです。
    紺系は国女新人ママ(言葉を作りました。)と思われます。
    お待ちいたしております。


  2. 【26179】 投稿者: こぐま  (ID:g3kwgcQUqOk) 投稿日時:2005年 01月 29日 20:33

    先輩 さんへ:

    お返事いただき、ありがとうございます。
    お嬢さんがお友達と楽しそうに通学しているご様子が目に浮かびますね。
    受験の時、私たち親子も在校生のお姉さんにとても親切にしていただき、試験の終了後娘が「いっぱい遊んでもらって楽しかった!もっとここで遊びたい〜。」と話していたことをふと、思い出しました。また、まだ小学生なのに言葉遣いがきちんとしていたことにたいへん感心いたしました。
    娘も、入学後よいお友達の輪ができるように願っています。
    「噂」というものは(はて?どうしてまたそのような噂が?)と思いつつ、実際は憶測で思われていることが多々あるような気がいたします。ある部分は聞き流しながら、大事なことは先生などにおたずねしていくということが大事ですね。(私は国女新人ママなので見分け所がむずかしいかもしれません・・)
    またわからないことがありましたら、教えていただければ幸いに存じます。
    どうもありがとうございました。

  3. 【27312】 投稿者: なつかしい  (ID:q0IUD8nVAao) 投稿日時:2005年 01月 31日 15:34

    締められた後で恐縮ですが・・・
    「みひかり集カバー」・・・なつかしい。
    小学部出身の同級生が、お揃いのフエルト地のえんじ色のカバーを使っていました。
    念珠を入れるポケットにかわいい刺繍がしてありました。
    なぜお揃いだったのかは聞いたことがありませんが、皆高等部卒業時まで大事に使っていました。
    座布団カバーもお手製の素敵なパッチワークのものを使っている方もいました。
    私は中学部からでしたので自作でカバーを作りましたが小学部出身の友人のものを借りて、見よう見まねで作ったものです。
    体操服を入れる風呂敷も、雑巾も母が手縫いで作っていたのを覚えています。

    私の娘が今秋受験です。
    縁があれば娘で3代目になります。
    時代は変わっても国府台は変わっていないようで安心しました。
    手縫いの雑巾・・学院際のバザーの人気商品ですよね。

    懐かしいあまり書き込みいたしました。
    娘も縁があるよう・・・がんばります。

  4. 【27353】 投稿者: 先輩  (ID:3FF8TlVfU6Y) 投稿日時:2005年 01月 31日 16:30

    なつかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    私と同級生くらいでしょうか?
    もしもそうであれば嬉しい偶然です。

    > 「みひかり集カバー」・・・なつかしい。
    > 小学部出身の同級生が、お揃いのフエルト地のえんじ色のカバーを使っていました。

    そうでしたね。
    今はキルティング素材で、布も自由になりました。

    > なぜお揃いだったのかは聞いたことがありませんが、皆高等部卒業時まで大事に使っていました。

    小学部卒業制作でカバーを作りました。
    小学部と中学部では「みひかり集」はサイズというより厚みが違うので、
    さすがに12年は使えません。

    > 座布団カバーもお手製の素敵なパッチワークのものを使っている方もいました。
    今は、防災頭巾入れ兼用です。
    でしので、小学部職員室兼窓口で(ピンクor青の単色のものなら)購入できます。
    防災頭巾とセットで売られているので、ほとんど小学部の品物購入時に買ってしまい、
    痛んだら好みで手作りや、購入しているようですよ。

    > 体操服を入れる風呂敷も、雑巾も母が手縫いで作っていたのを覚えています。
    風呂敷も市販品です。中学部では確か夏休みと春休みに宿題で自分で縫っていませんでしたか?
    >
    > 私の娘が今秋受験です。
    > 縁があれば娘で3代目になります。

    母親は中学部卒(高校)も少なくないですよ。がんばってください。

    > 時代は変わっても国府台は変わっていないようで安心しました。
    以上のように一寸変わりました。

    > 手縫いの雑巾・・学院際のバザーの人気商品ですよね。
    はい。買うのに一苦労しております。
    >
    > 懐かしいあまり書き込みいたしました。
    > 娘も縁があるよう・・・がんばります。

    卒業生ならではの良さが一般の皆様にも理解していただけると良いのですが、
    なかなか、誤解も多いのが悲しい所です。



  5. 【27564】 投稿者: となりの男のこ  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:26

    なつかしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私の娘が今秋受験です。
    > 縁があれば娘で3代目になります。

    うちの子供が通っているお教室にも3代目受験のかたがいらっしゃいます。
    そういう方が多いのでしょうか
    それとも同じかたかしら?なんて思ってしまいました。
    私は、昨年毎週お茶をご一緒させていただいた男の子ママです





  6. 【27851】 投稿者: なつかしい  (ID:wvFAesq99v6) 投稿日時:2005年 02月 01日 10:10

    当時の私の同級生で「2代目」という方はかなりいらっしゃいました。
    3代目となるとさすがにチラホラですが・・・
    すると、今受験を考えている娘と同世代で「3代目」という子はかなりいると思いますよ。
    言ってしまえば4代目もいらっしゃると思います。(それはそれですごいコトですね)

    それと、うちではまだ教室に通っていないので、きっと違う方だと思います。
    早く決めなければ・・と思いつつ年が明けてしまった状況です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す