最終更新:

21
Comment

【209834】後味の悪い試験・・・

投稿者: 抹茶   (ID:EOC.6jCkW16) 投稿日時:2005年 10月 29日 20:59

昨日、某校の一次試験がございました。
息子は併願をせず、その学校のみ受験しました。
当日は体調も万全で試験に臨めたと思っておりました。
しかし、1時間のペーパーテスト終了後、息子と対面いたしました所、両手が真っ赤になっておりました。
本人に聞いてみますと、赤色の水性ペンを学校がご用意していて、そのペンを使って解答したそうでした。
「ペンのキャップを開けたらインクがドバッと漏れたの。それで試験が始まったらペンがギーギーいって書きにくくて早く書けなかった。途中でおトイレに行きたい子がいて休憩になって、それでまた試験になったけれど、終わり頃にまたインクがドバッとでちゃったんだ」と言っておりました。

帰宅後、試験の内容を聞きましたら、どんな問題が出たのかを記憶しておりまして、息子本人も「スピードを測るテストはペンが書けなくて途中までしかできなかったけれど、他は出来たよ」と言っていたので、問題は解けたものと思っていました。

当日夕方、合格発表がありましたが、息子の番号はありませんでした。
息子はショックを受けてしまい号泣していて、私は抱きしめてあげることしか出来ませんでした。
その時に「ペンが書きにくかった」と言っていたことと、両手が真っ赤に染まっていたことが気になりました。

不合格の理由はテストができなかったからだと思いますが、その原因にペンのことが関係していたかもしれない・・・と感じました。

あんなに真っ赤になった両手で試験を受けていたら、きっと解答用紙も汚れてしまっていたでしょう・・・。先生に言わなかった息子のミスでもあります。
先生も気が付かなかったのでしょう。。
終了後すぐに先生にお伺いするべきでした。

もうすでに1次試験の結果が出た後でしたので、諦めるしかありませんでしたが、夫がペンのことが気になるので学校にお問い合わせを致しました。
しかし試験官の方がすでにお帰りになった後で明確な回答は得られませんでした。

息子の解答用紙を調べていただきましたが「きれいな状態です」という御返答でした。

不合格になってしまいましたので、頭を切り替えなければなりません。

こんなこと考えていても仕方が無いのですが、やはりペンのことが気になります。
一校のみのチャレンジでございましたが、後味の悪い試験になってしまいました・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【209884】 投稿者: お気持ち分かります。  (ID:meCAHYgtMMc) 投稿日時:2005年 10月 29日 21:42

うちの娘は受験のとき、試験官から
    「はい、みなさん、右手にえんぴつをもって、さあ、はじめて下さい」
    と言われ、左利きの娘は言われるまま右手に鉛筆を持たざるをえませんでした。
    さんざん、「試験官の言う通りにするように」と指導して来たからです。
    またそれでも頑張って試験に取り組んだそうですが、
    考えて天井を向いていると、試験官から
    「下を向きなさい」と頭をぐいと押されたそう。
    試験終了後私のところに戻って来た時は娘はどっと疲れた表情でした。
    結果は不合格。

一校だけの受験と考えていましたが、あまりにも子供に対して配慮のない
    学校を選んでしまったと後悔して、二次募集をしていた学校を受験しました。
    そこではご縁があったようで、試験を終えた娘は
    「楽しかった!」と晴れ晴れした表情でかえって来ました。
    現在そこに通っています。
    百人以上を入学させる学校は受験者数も多いので、もしかしたら
    細やかな配慮のできない試験官も中にはいると思います。
    入学説明会では校長先生のお話しか聞けず、どんな教師が揃っているかなど分からないものです。
    本来、学校は幼稚園児を傷つけないような入試を配慮をするはず。

ですから、幼稚園児が困っている様子に気づかない教師のいるような学校に行かなくてすんだと、
    どうぞ割り切って差し上げてください。
    二次募集をしている学校や、編入試験を実施している学校にも素晴らしい学校はあります。
    この先いくらでもチャンスはあるし、中学受験でお子さんに最もふさわしい学校が
    見つかるかもしれません。
    今は頑張ったお子さんに「ごめんね.悪い学校を選んじゃったね。」とでも言って
    うんと他で気晴らしをさせてあげてください。

2. 【209922】 投稿者: リベンジ  (ID:83BfxoctC0w) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:00

お疲れ様でした。
    ママもお子様も頑張られましたね。
    結果どうであれ、この経験はこの先きっと良いほうへ
    生かされますよ。
    きっと中学で、もっとお子様にあった良い学校への
    ご縁があると思います。
    気持ちの切り替え、なかなか大変ではありますが
    前向きに頑張っていきましょう。
    我が家は、数年前の経験者です。
    あの時、落ちてよかった・・。
    今は、本当にそう思っています。

3. 【209925】 投稿者: ごま  (ID:acXsNXbvDic) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:04

受験に関して嫌な経験があるので、よくお気持ちがわかり思わずお返事いたしました。
    一言だけ言わせていただくと、そのようなことが起きたのは、神様が抹茶さんのお子さんがその学校には合わないのでわざとそのような事態にしたのだということです。試験がうまくいって入学できた方でも入ったあと後悔する方は必ずいます。その前に縁がなく、他で縁があって、後から考えるとその結果の方が本当に良かったと思えることってありますので、私は読ませていただいて、抹茶さんもきっとそうなのだと強く思いました。人生って試練と何かの縁で決まることって本当に多いから、素直に受け止めて次のステップに目を向けてあげてください。息子さんにとっても大きな経験になって、プラスになったと思いますよ。たくさん誉めてあげてくださいね。頑張ってください。

4. 【209955】 投稿者: そう思います  (ID:.aZJdou9w4I) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:29

ごまさんのご意見に賛成です。
    ある方がおっしゃっていました。
    「決まった学校がその子にあった学校なのよ。神様がお決めになるのだから、ママたちが目をつりあげて頑張ってもダメなのよ。」
    この一言で、私はふうっと力が抜けました。
    数年たち、第2志望校に通っている子どもを見て、神様って本当に子どものことをよくご存知なのね、って思ってしまいます。

5. 【209969】 投稿者: 数年前の我が家も...  (ID:RtnOfyXXpQ2) 投稿日時:2005年 10月 29日 22:57

そんなことも気づいてくれない学校は合格しなくて良かったんですよ!
    しっかりした先生ならちゃんと配慮し、フォローして頂けるはずです。
    と、思いましょう!

個人をしっかり見つめて頂けないなら、個性も伸ばして頂けないはずです。

大丈夫ですよ必ずお子さんに合った学校は見つかります、結果的にそれが中学であってもお母さん共々後々必ず笑って懐かしむ日がやってきます。
    どこか郊外にでも出掛けられ、お子さんと一緒に思いっきり遊ぶと意外と気分転換できますよ。
    今では中学の学園祭を廻り、本人が「あの学校に行きたい!」と言って自ら勉強する姿を見て「中学受験の方がこの子には向いていたかも」と思う日々です。

6. 【210012】 投稿者: 心のない  (ID:8qRom4oCUF2) 投稿日時:2005年 10月 29日 23:41

心のない試験監督ですね。

そのような教師や関係者のいる学校は、細やかな配慮は入学後も期待できないと
    思います。こういうのは一事が万事と思います。口先や進学実績などがどんなに
    魅力的でも、心のこもらない教育をされたのではたまったものではありません。

早めに、それが分かったので良かったのでは?

お気持ちわかりますさんの、
    > 考えて天井を向いていると、試験官から
    > 「下を向きなさい」と頭をぐいと押されたそう。

これも酷い話ですね。5歳6歳の子供になにをするっ!
    選ぶ側の思い上がりなんでしょうか…

7. 【210041】 投稿者: 紅葉  (ID:tqngqNvynlI) 投稿日時:2005年 10月 30日 00:02

抹茶 さんへ:

試験、お疲れ様でした。
    息子さん頑張られたのに、本当につらい思いをされましたね。

多分、お子さんが受験された学校は、今子供が通っている学校かな?と思います。
    この学校は毎年赤ペンで試験を行うので、昨年、我が子もお教室に通っていたときは、
    お教室内でも家でも赤ペンで問題を早く説き、書く練習をしていたのを思い出します。
    ペンで手が赤くなってしまうこともありましたね、確かに。
    きっと抹茶さんのお子さんも、赤ペンの練習は当然なさって試験に臨んだことと
    思いますが・・・
    ただ、ペンをあけたときにインクがどばっとっていうのはどういうことなんでしょうね。
    ペンが不良品だったのでしょうか?確かに気になりますね・・・

この学校の試験は本当に問題量が多いんですよね。速さが勝負というか・・・
    お教室で一緒の優秀だったお子さんがまさかの残念なんてこともありました。
    お子さんのように、ペンが不良品で気になるなんてことがあったら、普段の実力は
    出せなかったかもしれませんよね。
    学校に対して、嫌なイメージが残ってしまったかな、と残念に思いますが、気持ちを
    切り替えて頑張ったお子さんのことをうんとほめてあげて下さいね。
    つらい経験もきっと無駄ではなかったと思います。
    小学校受験のためにしたお勉強はそのまま小学校への勉強へとつながっていきますから。
    今はゆっくり休んで下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す