最終更新:

10
Comment

【210398】試験日が重なった場合

投稿者: レインボー   (ID:QslT.d5gsPk) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:08

ご経験者様へ質問です。
試験日が残念ながら重なってしまい、受験をあきらめる学校に対しては、受験しない旨の連絡を事前に学校にするのが常識なのでしょうか?
もし連絡をするのであれば、お電話で失礼ないのか、どのような理由で受験できなくなったと申しあげればいいのか、など考え始めたら混乱してきました。

我が家では今秋受験の長男を筆頭に、下に2人控えている関係で、受験をあきらめるにしても願書を出した学校に対しては、失礼のないようにしておきたい(可能性を残しておきたい)と思うのですが。。。
もしかしたら初歩的な質問なのかもしれませんが、ご教授願います。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【210444】 投稿者: おせっかい  (ID:GR7HSKD89Vw) 投稿日時:2005年 10月 30日 17:47

    受験日に、風邪をひいて高熱が出たら試験場に向かいますか? 無理ですよね。
    朝、子供が受験できるか否かを判断して、とりあえず学校に電話連絡するのではありませんか?

  2. 【210487】 投稿者: 紅葉  (ID:251U2tWUaBQ) 投稿日時:2005年 10月 30日 18:57

    今年、受験を放棄致しました。願書も出し受験料も払いましたが、家族で話し合った結果、放棄致しました。学校には3日前にお電話をしました。色々と理由を聞かれると思って用意していましたが、あっけなく受験番号と名前を伝えただけで終わりました。うちも下の子が来年また受験なので低調にと思っていましたが、電話に出るのは事務の方なので特にしつこく聞かれることはありませんでした。一応、ご参考になればと思います。

  3. 【211069】 投稿者: レインボー  (ID:QslT.d5gsPk) 投稿日時:2005年 10月 31日 11:01

    おせっかい様
    紅葉様
    お返事ありがとうございました。
    せっかく精魂こめて願書を書いて、受験料も払ったのに、棄権するのは本当に辛いものです。。。
    事前に連絡しても、あまり理由などは聞かれないのですね、ちなみにお電話でどのように切り出されたのか、先ず何とおっしゃったのか、伺えれば参考になるのですが、、、失礼でなければ紅葉様に伺ってみたいです。。

    重なった日までまだ時間があるので、事前に連絡するか、当日連絡するか、主人とも相談して決めたいと思います。

  4. 【211243】 投稿者: 3人息子  (ID:vpD/q4Wx3XU) 投稿日時:2005年 10月 31日 15:03

    昨年受験を致しましたが大変多くの受験生が受けられる学校でしたので
    あえてお電話をせず棄権致しました。
    下の子もおりますので悩みましたが、試験前、当日は学校側はお忙しく
    かえってご迷惑になると主人のおじ(某私立女子小学校の教頭)に言われたのでそのように致しました。
    ご家庭のお考えだと思いますよ^^

    いよいよ明日から東京のお試験ですね。
    頑張ってくださいね。

  5. 【211292】 投稿者: 参考まで  (ID:8tlMLYiYtLc) 投稿日時:2005年 10月 31日 16:24

    何年か前になりますが、神奈川の方で第一志望の合格を頂き、願書を出していた第二志望はその後面接だったので棄権、第三志望もお電話もせずお試験を棄権してしまいました。3人息子様のかえってご迷惑というお話も納得いきますが、我が家ではお試験当日の朝、その第三志望校よりどうされましたか?とお電話を頂いてしまいました。まさかそんな連絡があるとは思ってもいませんでしたし、電話口に出たのが子ども本人と言うこともあり、私もびっくりしてしまい、しどろもどろになってしまいました。一応丁重に理由をのべお断りとお手数をおかけしたことのあやまりをさせていただきましたが・・・3人息子様のおっしゃるとおりご家庭のご判断だとは思いますが、まだ、下に受験をお考えのお子様がいらっしゃる方などはこのような事もありますので、連絡なさった方がベストかどうか良くお考えになられた方が良いかとご参考までに投稿させていただきました。

  6. 【211760】 投稿者: 過去の例  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 11月 01日 06:41

    数年前、女学館の面接日と他校が重なりました。
    他校の方を優先させたかったため、前日に「病気のため棄権したい」と連絡をしました。

    数日たって、女学館の事務の方から、
    「良くなられましたか?よろしければ、改めて面接をいたしますが・・」
    とお電話があり、とても驚きました。

    11月の試験日も他と重なることが予想されていたことと、
    女学館は10/31に集合する拘束時間が長く、11/1の第一志望に差し支えると思ったので、
    いろいろと理由をつけて、試験も棄権するとお断りしました。

    学校によっては、このように丁寧な対応をしてくださるところもあるので、
    やはり電話連絡(当日でも)は最低でもするべきでは?と思います。

  7. 【211793】 投稿者: 考えてみると・・  (ID:G35Fr5dD1DU) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:15

    結局、「他校と重なってしまったので、棄権します」と伝えない限り、
    嘘をつくためにわざわざ連絡を入れるわけですよねー??
    何か矛盾を感じます。当日、伺わなければ自動的に棄権ということで
    良いのではないでしょうか。
    逆に、仮病などを理由にすれば、上記女学館のように対処を問われるので
    関係者の手を煩わせて余計ご迷惑に感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す