最終更新:

53
Comment

【210754】運しだい?

投稿者: 運運   (ID:mMi1fHPf2/E) 投稿日時:2005年 10月 30日 23:44

突然ですが、小学校受験で他の子どもに邪魔されて落ちた?と思うときがありますか?
先生もその時の態度を見ておられるとは思いたいのですが・・・
先生も人間なので、その時は見ていなかったと思ったらやっぱり落ちてたと思う時てありましたか?なんだか運もその子の運命かな?と思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【210813】 投稿者: 運も・・・  (ID:kfcBLoT5j/U) 投稿日時:2005年 10月 31日 00:57

運も実力のうち、と言いますよね。

中学受験や高校受験も運がありますよね。たまたま前日に読んだ雑誌の漢字が出たとか・・・。

合格・不合格に一喜一憂して我が子のせい・他人の子のせいにしたりして気持ちを荒ませるより前向きに考えましょう。

「小学受験」とは「子供の将来を十分に考えた充実した機会だった」と思いませんか?「小学受験」に思い至った葛藤は今後の子育てに大きく生かされていくと思いますよ。

2. 【211153】 投稿者: 運運  (ID:mMi1fHPf2/E) 投稿日時:2005年 10月 31日 12:49

本当に「子供の将来を十分に考えた充実した機会だった」と思います。
    他人の子のせいにするつもりもないのですが・・・
    なんだかとっても悲しかったものですから・・・
    皆様もそういう体験されているのかな?とふと思ってしまいました。
    自分の子も加害者になる可能性もありますものね。
    合格・不合格はやはりその子の運命と思います。

3. 【211223】 投稿者: 神様の言うとおり  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 10月 31日 14:36

邪魔された訳ではありませんが・・・テスト中に後ろの子に話しかけられ、思わず振り向いてしまったとか。
    あんなに「どんなことがあってもよそ見するな」と言っておいたのに・・・と情けない一方、
    話しかけないでもらえたら・・・とつい責任転嫁したくなる自分も確かにおりました。
    それがなくても実力で不合格だった可能性のほうが高かったのですが、つい頭をよぎりました。

でも逆に思いもよらない学校に合格するなど、その日の体調や集中力、問題との相性など
    本当に運に左右されるのが小学校受験なのだということを実感しました。
    大人でもコンスタントに実力を発揮するのは難しいのですから、5・6歳の子供は更に、だと思います。
    運運さまは素敵なお母様だと感じました。お子さんもこれからどんどん伸びていかれると思います。
    お互いがんばりましょうね。

4. 【211230】 投稿者: 小学校受験は  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 10月 31日 14:48

小学校受験は特に運に左右される事が大きい受験だと思いますよ。
    昔に比べてブームのようなものが去り少子化で子供の数が減ったので
    競争率もほんの少しは緩和されているようですが
    それでも私立小進学希望者(正確に言えば親が、ですが)に比べて
    私立小の数は圧倒的に少ないのです。
    (多少の数があったところで幼い子供が通学できる距離には限界もあります。)
    しかもペーパー試験のみで測る学校というのは少なく
    行動観察や面接のみと言う学校もありますし
    そのような試験は合格・不合格の基準が不明確なのです。
    コネ的なものが通用するケースも中学以降の試験に比べると多いと言われています。
    その割に準備には多額の資金と手間がかかります。
    つまり苦労の割に報われない事も多いのです。
    万が一残念な場合にはお子さんはまだ小さいですから親御さんの方が傷つかれる事も多いです。
    我が子を否定されてしまったような気がしますものね…。
    最近ではお子さんでも傷つかれる事もあるかも知れませんが。
    もっとも親子共に強くそれを乗り越えていかなければどうし様もないですが。
    受かったら受かったで中学入試を考えていらしゃる場合はもう次が始まるのです。
    それらの事を考えても尚、と覚悟できるご家族のみが受けるべき試験かと思います。

5. 【211313】 投稿者: 小学受験の心構え  (ID:JgfZQmXpDbo) 投稿日時:2005年 10月 31日 17:13

小学校受験は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校受験は特に運に左右される事が大きい受験だと思いますよ。
    >
    >
    そうですね。小学受験は「合格したらもうけもの」的な感覚がいいと思います。なかなか割り切れるものではないと思いますが。

そう考えると実は小学受験はシビアなものですね。

6. 【211355】 投稿者: 万華鏡  (ID:96k9h.530S.) 投稿日時:2005年 10月 31日 18:10

運運 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 突然ですが、小学校受験で他の子どもに邪魔されて落ちた?と思うときがありますか?
    > 先生もその時の態度を見ておられるとは思いたいのですが・・・
    > 先生も人間なので、その時は見ていなかったと思ったらやっぱり落ちてたと思う時てありましたか?なんだか運もその子の運命かな?と思う今日この頃です。

大勢を見ながらも、何番、次何番、次何番と
    一人一人をチェックし、手元の考査表に書き込む作業があります。
    しかも時間制限つきでどんどん流れてゆき、
    ひとつのグループだけに手間取る訳にもいきません。
    最低限安全だけは確保しなければなりませんが、
    いろんなトラブルの一部始終をじっと見ている事は、まず不可能かと思われます。
    シフト外で、各グループにつき余分に一人の先生が配置されていれば、
    それも可能かと思いますが。
    いつ、何が先生の目をひき、どのタイミングで自分の番号がチェックされているか、
    それは運としか言い様がない…。
    何もなく、普通に時が過ぎ、その中で普段どおり機嫌よくちゃんとできたら、
    それで恩の字、感謝するべきですね。
     それと、不合格の理由は、学校側に問いたださない限り推測にすぎません。
    完璧だったはずのペーパー、手ごたえばっちりの面接が、
    実際は不合格の思わぬ原因になっていないとは言い切れないですし。

7. 【211442】 投稿者: まあそうですが・・  (ID:Z0Pe1c0ZVRY) 投稿日時:2005年 10月 31日 20:07

そう言い訳をしたい気持ちもわからなくはないですが、受かる子はたくさん受かります。
    これも運といえばそれまでですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す