最終更新:

46
Comment

【211628】聖セシリアについて

投稿者: どうなのかな   (ID:YQimeA6PP5c) 投稿日時:2005年 10月 31日 23:12

今年、セシリアを受験し合格をいただきました。落ち着いた学校だと思っていますが、実際に通学していらっしゃる方から見ていかがですか?
また、今年の受験者数はどれくらいだったのでしょうか?
募集が60名でその内、内部進学者が何名だったのでしょうか?
ほとんど合格だったのかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【284201】 投稿者: 補足  (ID:I.ZIn1bneyg) 投稿日時:2006年 02月 03日 18:20

    私は聖セシリア小学校卒業生です。
    私自身は外部の女子校に進学して卒業して何年も経ちますが、まだセシリア時代の
    友達とは連絡をとったり、親同士も頻繁にランチしたりしてます(笑)
    今日たまたまセシリアの近くを通ったら、小学校1年生の女の子がたくさん歩いていて
    懐かしくてパソコンで検索していたらここに辿り着きました。


    受験体制についてですが、私は5年生の時に学校側に外部受験するということを
    学校側に明言していたので、男の子と同じようにキメ細やかに指導してもらいましたよ!
    受験直前には模擬面接をしてもらったり、調査書の内容もだいたい教えてもらったり
    しました。もちろん、塾には通っていましたが、やはり学校のサポートが大きいのも
    大きな助けになりました。学校の宿題も結構ありましたが、決してやって無駄になるもの
    ではないので、全部こなしていましたね。しかし、中には受験直前まで学校に受験すること
    を隠していた人もいましたが、そういう人はやはり嫌な顔をされると思います。


    私はセシリアは大好きでしたが、学校の成績がそれなりに良かったので勝手に自信を持ち
    もっと上位校に行きたいと思って受験を決意しました。今考えると、相当な自信過剰ですが
    ……笑。でも、本当にとっても充実した小学校6年間を過ごすことが出来て、今でも
    セシリア小の卒業生であることを誇りに思っています。本当にたくさんの思い出が
    今でも鮮明に覚えてます。


    長々と失礼しました。少しでもお役に立てれば嬉しいです!!

  2. 【284884】 投稿者: 男子母  (ID:1YiB.6v8m8A) 投稿日時:2006年 02月 04日 11:30

    補足様

    卒業生の体験談、とても参考になります。
    誇りに思える学校ということで、志望することに安心しました。

    あとは合格できるように頑張るだけです。

    また何かエピソードを思い出したら教えてくださいね。

  3. 【300192】 投稿者: 今秋受験  (ID:njVl2LBeOwA) 投稿日時:2006年 02月 17日 04:27

    今秋セシリア受験を考えている女児の母です。

    セシリアは、入学時に寄付金、学債があると受験情報誌にありましたが、

    入学後も色々な形で、授業料以外の徴収があるのでしょうか。

    授業料自体は他の学校より少ないようなので、他の名目でのお支払いがあるのかなと思ったのですが。

    また、我が家はご縁をいただいた場合、通学に約1時間かかります。

    1時間を超えるような通学をなさっているかたもいらっしゃるのでしょうか。

    教えていただけたら幸いです。

  4. 【300278】 投稿者: セシリアファン  (ID:DyUhkkfjQkE) 投稿日時:2006年 02月 17日 09:07

    今秋受験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    寄付金は、我家は20万円払いました。
    するかしないかは、まったくの任意だと思います。
    学債は、有りません。
    月々の引き落としは、授業料28000円、教材費500円、保険費500円
    父母会費3500円、旅行積立金4500円、諸雑費1500円合計43000円です。
    他に年間で牛乳給食費7500円、光熱費10000円がかかります。

    生徒は近隣の方が多数派ですが、通学で一時間以上かかる方も何人かいら
    っしゃるようです。

    セシリアの創業者は、小田急を設立した利光家の出身で、
    利光家はカトリックの施設に対し、多大な寄付をしたことで有名です。
    多分、セシリアも財政的に余裕があるのではないでしょうか。

  5. 【300286】 投稿者: セシリアファン  (ID:DyUhkkfjQkE) 投稿日時:2006年 02月 17日 09:11

    教材費500円ではなく、5000円でした。
    あと、保険費ではなく保健費です。
    失礼しました。

  6. 【300505】 投稿者: 我家も  (ID:L0j0uAmlfzU) 投稿日時:2006年 02月 17日 12:24

    我家も寄付金20万です。
    学債も確か20万円でこちらは卒業時に返金されます。
    そのまま寄付される方もいらっしゃいます。


    セシリアファンさんが仰っているのでそう相異ないですが
    月平均4万前後ですね。多少補足すると低学年と高学年では
    月額多少違いが有りますし修学旅行の内容によっても多少変動が御座います。
    微々たる変動ですが・・・。


    子供が持参するお金は制服・体操着の買換えなど月一回の申し込みの時と
    マリア祭、クリスマス会の際の献金だけです。
    この献金は子供達が自分達の欲しい物を我慢して少しづつ1ヶ月ほどで貯めた
    気持ち程度の金額です。1000円未満です。皆さん10円づつ程度貯めますので。


    我家の印象としては面倒見良く見て頂いたのに随分とお安いな・・・と言う感じです。
    ただ我家はl子供の成長が早く制服や備品には思いっきり掛かっちゃいました^^;
    授業料その他で無駄に取られる感は全くありませんでした。

  7. 【301479】 投稿者: 今秋受験  (ID:njVl2LBeOwA) 投稿日時:2006年 02月 18日 04:58

    詳細なことまで丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

    大変参考になりました。

    また色々教えていただけたら幸いです。

    今日の展示会にも伺おうと思っております。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す