最終更新:

22
Comment

【212312】白百合学園小学校

投稿者: 高嶺の花   (ID:1cgYgdJyx5s) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:53

今日試験が終わりました。
娘はぜんぜん出来なかったと泣きそうな顔をして戻ってまいりました。
話を聞くと、半分くらいしか出来なかったようです。

皆様のお子様はいかがでしたでしょうか?
やはり我が家には無理だったのかな・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【212782】 投稿者: 今日はのんびり  (ID:INDkZf7cGQ.) 投稿日時:2005年 11月 02日 07:04

    わが娘も楽しかったといって戻ってまいりました。試験内容を知りたかったのですが、私にはもう忘れたといってあまり話さないので聞くのはやめました。でも、塾の先生に1時くらい面談で内容について聞かれた後で、先生はよく覚えていてくれましたとおっしゃいました。本人も思うところがあって親には話さないのでしょう。結果は学校が明日だしてくれるわけですから今日1日はのんびりして、その後の結果次第で次に向かってまたがんばります。

  2. 【214568】 投稿者: 溜息2  (ID:Wr3vLEZslcI) 投稿日時:2005年 11月 04日 05:22

    試験内容ですが、音の問題は出ていないと思いますよ。
    今年の問題は例年と全く傾向が異なりますので、数年前に出た同じ問題は出なかった
    と思います。 娘も断片的にしか覚えておりませんが、お話の記憶。 これは回答用紙で
    3枚ほどあったようです。 「膝が出る長さのズボン」の絵がどうこう、、と申しておりました。 重ね図形は娘にとって「見たこともやったこともない問題」だったそうで、何枚か
    四角が書いてありそれを順番に重ねていく?ような物で、○や三角の数が多く最期まで書けなかった。 つりあいはよくあるように例題がなく全て聞き取らなくてはならず「増やしたり減らしたり?」するのだった。 個別は動物がジャンケンゲームをしながら移動し、おはじきを置く。 紐通しは単純な物でなく裏、表合わせなくてはならず時間も短かかった。
    最期の身体模倣は始めに先生にカードを見せられ音楽がなっている間スキップで丸く動き音楽が止まったらその動物のまねをするという物だそうでした。尚個別は2人ずつ部屋に呼ばれテープ先生だったそうです。 
    今年の試験は「思考力を要する」問題だったようです。
     本当に皆様お疲れ様でした。

  3. 【214752】 投稿者: 。。。  (ID:GVh.flLUTAM) 投稿日時:2005年 11月 04日 11:31

    最期って、死んでます。
    最後です。

  4. 【214796】 投稿者: 失笑  (ID:QLQS9qkcCes) 投稿日時:2005年 11月 04日 12:19

    今、日本人の表現も笑ってしまいましたが、最期って死んでますも可笑しいですね。
    ミスタイプはよくある事なので多目にみないと掲示板は成り立ちません。

    でも、入学されてからは誤字にお気をつけください。
    提出書類に付箋で校正が入って返却されたり、拝見しましたの<拝>の字の横棒が一本足りない事を指摘されたりするなどよくある話です。

    無駄話を失礼致しました。

  5. 【216259】 投稿者: さくらさく  (ID:uuq3Nq7xVzs) 投稿日時:2005年 11月 05日 20:50

    音楽の問題は出たようです。娘もバイオリンが聞こえたような気がしたと申しておりました。

  6. 【216439】 投稿者: シャルトリュー  (ID:8kFPVJrxJ1E) 投稿日時:2005年 11月 05日 23:36

    さくらさく様

    >音楽の問題は出たようです。娘もバイオリンが聞こえたような気がしたと申しておりました。


    いまだにその問題ができなかったこと、悲しかったと申します。
    また紐通しは時間が足りずに途中で終わってしまいましたので
    帰宅後、自分で何やら紐通しの教材でで遊んでおりました。

    たくさんの素敵なお嬢様が考査のために集った1日の朝、
    小さく「行ってまいります」とお辞儀をして
    6年生のお姉様に手を引いて戴いて、私共のもとを去った娘の後姿が忘れられません。

    神様に感謝いたします。


  7. 【216570】 投稿者: 溜息2  (ID:Wr3vLEZslcI) 投稿日時:2005年 11月 06日 06:40

    先の私の投稿で「音楽の問題はなかった」書いてしまいましたが、のちにお友達に
    会い、娘が「そうそう、そんなのもあったけ?」みたいに申しておりました。
     先の投稿で言い切ってしまった形みたいな書き方をしてしまい本当にごめんなさい。
    それから個別で色々な食材のカードを見せられ「この中から2つより沢山のカードを選んで
    出来る料理を言って下さい」という問題もあったようです。 娘は「2つより多くって3つ以上で良かったんだよね」と気にしておりました。 今回はこういう言葉の言い回しも難しかったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板