最終更新:

9
Comment

【21243】問題集や受験に関する本

投稿者: 最初の一歩   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 01月 21日 12:31

年中児の母です。
まだお教室にも通っていなく、今まで家でドリルや教材でのお勉強をやってきただけの初心者です。

そろそろ本格的にペーパー対策を考え、問題集や過去問を購入してみようと思っています。
ネット通販などでも買えるようですが、やはり種類が少ないですよね。
大きな本屋さんに行き、実際に見て選んで購入した方が良いのでしょうか?
その場合、東京では、どこの本屋さんが種類豊富でしょう?

うちは今のところの第一志望としまして、筑波、慶応を考えていますが、5歳児に最適なテキストや受験に関する本などのオススメはありますか?

質問ばかりですみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【21332】 投稿者: らいらっく  (ID:pz8UoonnUeM) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:00

二子玉川の高島屋の中の書店はいかがでしょうか?
    「こんなに沢山!」、とびっくりするくらいたくさんのお受験本に出会えますよ(笑)
    学校研究本、教材、学校別対策本と盛り沢山でした。こぐま会のものがたくさんあったように
    記憶してます。(とくに私が行ったのが受験の直前期だったからかもしれませんが・・。)
    筑波を受けていないので傾向がわからないのですが、まずはご希望の学校別の対策集(過去問題集+解説がついてます)から入られてはいかがでしょうか?
    どうかお体に気をつけて頑張って下さいね。

2. 【21340】 投稿者: きりまる  (ID:ruqTxlJK7xY) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:18

子供がご志望なさっている学校の一つに通っております。

うちは、渋谷の大盛堂書店や新宿タカシマヤ横の紀伊国屋で
    こぐまのドリル(ひとりでとっくんシリーズ)を子供のその時の状況に
    合わせて購入し、やっていました。

とにかくプリントが好きな子でしたので、一冊につき三部コピーをとり
    分類してカゴに入れておくと、その日の気分で、好きなものを本人が取り出し
    黙々とやってましたよ(あっという間に終わるので、またコピーを取り直して
    いました。一冊につき6ー7回はやっていたはず(笑))。
    こぐまのひとりでとっくんは分野が細分化されているので、
    普段はまんべんなく、直前は苦手分野に特化して、という使い方もできて
    お薦めだと思います。

うちは、通塾もしておりましたので、塾の教材以外は、これ一本でした。
    最後まで通塾されないおつもりでしたら、もう少し難度を上げ下げしたものも
    加えて行かないと、少しむずかしいでしょうか…。

御参考までに。

3. 【21348】 投稿者: 丸善  (ID:1j89bwvQ2UQ) 投稿日時:2005年 01月 21日 15:31

日本橋の丸善も問題集が豊富にありますよ。
    こぐまシリーズもおいてありました。

4. 【21364】 投稿者: 経験  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2005年 01月 21日 16:09

うちは、池袋東武百貨店 7Fの「旭屋書店」で買っていました。
    渋谷の「大盛堂書店」か「旭屋」がたくさんありますよ。

恵比寿がお近くなら、こぐま会のこぐまクラブに行けば、ひとりでとっくん 揃ってます。

あと、受験が終えてから知ったことですが、Yahooの オークションでも、
    受験済みの方の未使用のテキストが格安で出てますよね。

上の子のときは、初めてなので過去問とか買い込みましたが、
    下の子の時には 経験者の方から未使用のペーパーをいただいたりしました。
    いろいろなお教室の問題もあったりして 助かりました。

それとお教室に通うようになれば、嫌というほど過去問などをコピーしてくださるのじゃないかしら?

5. 【21533】 投稿者: 私からも  (ID:Lz5SFRl/0kM) 投稿日時:2005年 01月 21日 21:45

去年の秋の受験終了者です。

我が家は年長になり勉強を始め、
    塾も大手には通学せず個人の先生に見て頂き受験を迎えました。
    ペーパー重視校が志望でしたので、
    ペーパー類は私がみてきました。
    使用した問題集はどれも良かったです。
    受験勉強はきちんと間に合いましたので、
    推薦しても良いかと思い、書かせて頂きますね。

みなさんも書かれています「こぐま」のシリーズは本当に良かったです。
    ですからこれ以外のものを2つ。
    以下実際の使用順ではなく、経験して「この順番で進めれば良かった!」と
    思う順に書かせて頂きます。
    私の独断と偏見ですが、ごめんなさい。

?ICE小学校受験問題集(初級・中級)←HPで購入できます。
    ?こぐまのシリーズ
    ?ICE小学校受験問題集(上級)
    ?奨学社(使用したもの:基礎力判定テスト、入試対策テスト、分野別ワーク)

我が家は年長までペーパー類は全くしていませんでした。
    それなのに本屋さんで悩んだあげく奨学社を購入し、
    子どものあまりの出来なさに驚いてしまいました。
    こちらは勉強の進んだ方に向いたものだったのですね。
    それでICEを見つけ購入してみました。
    これは本当に良かったです。
    こちらの初級で基礎を身につけました。
    そしてその基礎力をこぐまで鍛え、
    ラストスパートは奨学社を使用しました。
    これらのどれもコピーをとり、繰り返し解きました。
    全て使用して本当に良かったと思っています。

最初の一歩様、どうか健康に気をつけ、受験頑張られて下さいね♪

6. 【21650】 投稿者: カミオカンデ  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 01月 22日 01:03

ヤフーオークションは「小学校受験」のキーワードでアラートをかけておけば
    問題集(直接書き込まずにコピーをとって、そちらを解いている人も多いので、綺麗な状態のが結構ある)、親が読む受験の本、教材(昔話カルタとか箸でマメをつまむセットとか)、それに
    親子の受験服、小物類などたくさんのオークションが届きます。
    ぜひ登録なさることをお薦めします。
    受験の一時期にしか使えないものをオークションで落札して節約するもよし、
    自分は新品を店で買っておいて、受験後に出品する側になるもよし。

7. 【21868】 投稿者: 幅広く…。  (ID:MJMnBZy6lAA) 投稿日時:2005年 01月 22日 14:17

わが家は、私からもさんのお薦め問題集に
    中研のものも加えました。
    同じようにみえる問題集、しかし
    設問の出し方、絵柄など、それぞれの会社のくせがあります。
    一つの出版社のものを全シリーズやり通すより
    幅広く揃えて、アプローチが違っても
    対応できる能力を養っておいたほうが本番では断然有利です。
    通っているお教室が使っているものは
    家では復習として流す程度で、いいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す