最終更新:

9
Comment

【21243】問題集や受験に関する本

投稿者: 最初の一歩   (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 01月 21日 12:31

年中児の母です。
まだお教室にも通っていなく、今まで家でドリルや教材でのお勉強をやってきただけの初心者です。

そろそろ本格的にペーパー対策を考え、問題集や過去問を購入してみようと思っています。
ネット通販などでも買えるようですが、やはり種類が少ないですよね。
大きな本屋さんに行き、実際に見て選んで購入した方が良いのでしょうか?
その場合、東京では、どこの本屋さんが種類豊富でしょう?

うちは今のところの第一志望としまして、筑波、慶応を考えていますが、5歳児に最適なテキストや受験に関する本などのオススメはありますか?

質問ばかりですみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【21928】 投稿者: 90201  (ID:Nxzuxoewy5w) 投稿日時:2005年 01月 22日 16:51

我が家も「私からも」さん同様ICEの教材(初級〜上級)とこぐまを使用しました。
    ICEの教材でひととおりやってみて、弱いところの強化にこぐまの教材を買い足しました。
    ICE教材はページごとにたとえば数量なら「分類係数」「積み木の数」など分野が記載されているので、できのよくないページの分野の部分をこぐまの「ひとりでとっくん」シリーズで補いました。
    受験間近にこぐまの学校別過去問と面接などの過去問も載っている本を購入してとりくみました。面接内容は毎年大きく変わるものではないので、オークションにでているここ1〜2年のものなら役に立つのではと思います。他にもいろいろお金がかかるし、買いにいく交通費や手間を考えるとオークションの利用も一つの方法だと思います。

2. 【22045】 投稿者: 最初の一歩  (ID:iR06h.1HGX6) 投稿日時:2005年 01月 22日 20:23

基礎でICEのものと、こぐまのシリーズが良さそうですね。
    まずはこぐまの前にICEの問題集をやってみたいと思います・・・
    そこから苦手なものを見出して、その他の教材へ進められたらと思います。

ヤフーオークション、早速アラート登録いたしました。
    オークションは思いもつかなかったので、教えて頂き大変助かりました。
    節約を兼ねて是非利用したいと思います。

本屋さんも教えて頂いた中で何件か検討し、近々出向きたいと思います。

アドバイスを含めいろいろな情報を提供下さり、大変参考になりました。
    皆様ありがとうございました!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す