最終更新:

21
Comment

【212602】聖心の考査

投稿者: 銀杏   (ID:lGIohJFM8MA) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:13

今年は少し様変わりした内容だったのか、と判断しているのですが、娘の話だけですので何とも・・・。
そんな中、肝心なのはペーパーかと思いましたが、散々な結果だった様子。
足を運ぶ度に素敵な学校との思いを強めて参りましたが・・・。
ふー。。。天命を待つしかありませんけど、絶望的かな・・・。
でも、無事に考査を受ける事が出来、娘が頑張って臨んだ事が何よりの喜びです。
本日受けた皆様、お疲れ様でした。
まだ他校を控えている方々も、どうぞ体調を崩さず乗り切ってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【212669】 投稿者: るか  (ID:VLgc8VXn3aQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:12

こんばんは。
    うちの娘は、「とにかく疲れたわ」と言って、
    昼食をとったあと、長時間おひるねをしてしまいました。
    ペーパーの内容について、娘はあまり覚えていないようでしたが、
    三角パズルのことはとてもよく覚えていて、
    速く進めることができた、とのことでした。

ペーパーのお試験を行っている時に、おしゃべりをしていたり
    他のお子さまに話し掛けたりしている方が何人か(うちの娘が受けた教室内でのことです)
    いらしたそうですが、わが家もほとんど無事に考査を受けることが
    でき、まずはほっとしております。

2. 【212694】 投稿者: 祈るのみ  (ID:9FnTNZfYeuU) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:29

ペーパー多かったみたいですね。
    難易度は娘の話だけではなんともいえません。あんまり覚えていないみたいです。でも全体的にはそんなに難しいのはなかったようですね。
    昨年同様、長時間の待機があったようで、それが行動観察のかわりみたいですね。指示行動もなかったようですので。待機中、他のお子さんと話をしていたり話しかけていたりした子はいたようでした。
    「三角パズル」は娘は「できた、簡単だった」としか教えてくれませんでしたがどんなものだったのでしょうか?
    ペーパーが簡単だとそこでは差がつかず、ペーパーで模試の成績を保ってきた娘としては少し不利な印象があって戸惑っています。神奈川のペーパー難関校の合格者もかなりの数受けていたようですのでその人たちには有利ですね。
    でも、風邪を引かずいい体調で迎えられたことをまず感謝しています。

3. 【212708】 投稿者: 残念会  (ID:YAphrZmj9dc) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:41

こんばんは。皆さまお疲れ様でした。我が家はペーパーでは数の問題が2問と他1問が出来なかったようです。お教室の先生に「聖心は1問でも落とすと難しいです」と言われているので、ダメだったかな・・・と諦めております。三角パズルがあったということは娘から聞いておりませんでしたので驚きました。どのような内容だったのでしょう?

4. 【212716】 投稿者: 祈るのみ  (ID:9FnTNZfYeuU) 投稿日時:2005年 11月 02日 00:52

残念会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんばんは。皆さまお疲れ様でした。我が家はペーパーでは数の問題が2問と他1問が出来なかったようです。お教室の先生に「聖心は1問でも落とすと難しいです」と言われているので、ダメだったかな・・・と諦めております。

え?「1問でも落とすと難しい」のですか?
    そうですか、、、
    うちは数の問題が1問出来なかったといっていました。ほかは「出来たと思う」との事ですので信じるしかありません。確かに、易しい問題が多かったようですので1問でも落とすと厳しいのかもしれません、、、
    でもこれがいまの娘の実力と思います。これでだめならしかたない、諦められると思っています。娘にはよく頑張ったとほめてあげたいです。

5. 【213119】 投稿者: 銀杏  (ID:lGIohJFM8MA) 投稿日時:2005年 11月 02日 13:52

皆さんのお話がお聞きでき、娘の話とほぼ一致し大体把握できました。
    ありがとうございます。
    娘が思い出せる限り、三角パズルは説明にも時間をかけてくれ、説明時の練習を除き6問あったそうです。
    三角パズルとは、周囲の点で線結びをして三角を増やしていく、との事で良いのでしょうか、、本人はあまり数を増やせなかったようです。お絵かきかお制作があるもの、と楽しみにしていたので少しがっかりしていました。
    確かに一つでも落とすと難しいのかな、との印象の内容ですね。
    加えて、待ち時間に前のお子さんが話し掛けてくれて嬉しかった!と言ってます(親は涙ものですが)。
    本当に、祈るのみ様のおっしゃる通り、これが今の娘の実力。
    思えば、面接も人見知りが強い娘には緊張した事かと思うけどよく頑張ったし、これ以上欲張ったらばちがあたるのかも、と思います。

6. 【213176】 投稿者: 残念会  (ID:YAphrZmj9dc) 投稿日時:2005年 11月 02日 15:09

銀杏様、三角パズルについてお話いただきありがとうございました。娘にも聞きましたら、銀杏様のお嬢様と同じように話しておりました。「簡単だったけど全部できなかった(涙)とのこと。でも考査から戻ってきた際「楽しかった!」と笑顔で言われ、それだけでも受けて良かった・・・と思っております。何よりも無事に考査を受けられたことを喜ばなければなりませんね。

7. 【213349】 投稿者: るか  (ID:VLgc8VXn3aQ) 投稿日時:2005年 11月 02日 18:46

残念会さまのお嬢様は「楽しかった!」と笑顔で戻ってこられたのですか?
    とてもよいお嬢様ですね(本当に良い意味で)。
    私どもの娘が受けたグループでは、静かに待つことができない方が多く、
    途中で文句を言う方や、お喋りをしてしまう方、無断でお手洗いに行った方が
    多かったようです。
    そんな中で楽しく過ごすことができたのでしたら、
    きっと、先生方にも良い印象があったと思いますよ。

娘が申しておりましたが、体操座りで待っている時、
    数人のお嬢様方が、「マイヤヒー!マイヤフー!マイヤホー!マイヤハッハー!…」
    を合唱していたとのことでした。
    娘は一緒になって歌っていなかったとは申しておりますが、
    それを黙って見ていたのもどうなのかしら…と思ってしまいました。

-------------------------------------------------------
    > 銀杏様、三角パズルについてお話いただきありがとうございました。娘にも聞きましたら、銀杏様のお嬢様と同じように話しておりました。「簡単だったけど全部できなかった(涙)とのこと。でも考査から戻ってきた際「楽しかった!」と笑顔で言われ、それだけでも受けて良かった・・・と思っております。何よりも無事に考査を受けられたことを喜ばなければなりませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す