最終更新:

14
Comment

【212729】鎌倉女子大?次募集について

投稿者: あのぉ   (ID:4.SC8lNg75A) 投稿日時:2005年 11月 02日 01:22

来春鎌倉に引っ越す、年長男子の母です。
今は東京に住んでいまして、こちらで2校受験するべく
準備しておりました・・・が。
みなさまの投稿を読み、鎌倉女子大に魅かれ始めて
しまいました。
?次募集、いまさら受ける手立てはないでしょうか?
玉砕覚悟の問い合わせを学校にする前にみなさまに
お尋ねしたく・・・
突然の失礼な書き込みをお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【214079】 投稿者: 大丈夫のはずです  (ID:MHcJkBDraBw) 投稿日時:2005年 11月 03日 15:30

はじめて試験に臨まれるお子様が場所慣れしておくのも大切ですので
    みどり祭は楽しんで入らしてください。

同じ敷地内の中高等部は必要ありませんが、初等部の校舎内は
    土足厳禁で上履きを履く事になっています。
    来客用のスリッパと靴を入れるビニール袋は用意されていますが、
    持参された方が良いと思います。
    お子さんもできれば幼稚園で履いているような上履きを用意された方が
    安全です。

またみどり祭では初等部の校舎で「教育相談」のコーナーが設けられています。
    特に学校説明会に来られなかった方は学校の教育方針や様子を確認する事の
    出来る最後のチャンスですので絶対はずさないように。
    (早めの面接のつもりで、しっかりご家庭でのお考えや教育方針をも伝えられますように)
    時間はみどり祭パンフレットに記載されていますから早めに行って確認してみてください。

2. 【214140】 投稿者: グッドラック  (ID:7KrjXxnzgFY) 投稿日時:2005年 11月 03日 17:19

みどり祭では校舎内も見ることができますし、児童の作品展などもあるので、校風や教育内容を知るいいチャンスだと思います。生徒も登校しています。もしご両親とお子さんに気に入っていただけると、在校生の親として嬉しいです。

幸い、ぜひ入りたい、というお気持ちになられたら、教育相談でぜひその熱意を伝えてください。倍率なんていわゆる難関校と比べたら、まだまだ大したことないですから、どらえもんさん、あのおさん、どうぞ自信を持って、グッドラック!!

3. 【214357】 投稿者: まめっち  (ID:v38nuPmak..) 投稿日時:2005年 11月 03日 22:15

ドラえもん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    幼稚部から毎年何名か入られていると思うのですが、これは1次のみでしょうか。2次にも幼稚部からの枠というのがあるのでしょうか。あと、結果発表は郵送とお聞きしたのですが試験の次の日には郵送されますか?郵便局の方が直接手渡してくれる郵便で来るのでしょうか。
    > 質問ばかりして申し訳ありません。

今年の説明会などに参加させていただきました。
    幼稚部からの内部進学枠は20名で、今年は14名が内部進学されると部長先生が仰ってました。?期の募集人数には幼稚部からの内部進学者数が含まれますが、?期には幼稚部からの枠はないと思うのですが・・・・・。もし違っていたらごめんなさい。

「大丈夫だと・・・」さんも書いていますが、「合格点に達したお子さんはお引き受けします」と仰ってました。説明会の時に「?期が不合格だった場合、?期も受けられますか?」と質問された方がいらっしゃいましたので、?期で残念だったお子さんや他校が残念だったお子さんが?期試験を受けられると思いますので、もしかしたら倍率が高くなるかもしれませんね。

合格発表は速達郵便とお聞きしました。試験の日の夕方には発送されるそうなので、お近くの方でしたら次の日の午前中にはお手元に届くのではないでしょうか。速達ですので、手渡しではなくポストへの投函だと思いますが・・・・・。

頑張ってくださいね!

4. 【214900】 投稿者: ドラえもん  (ID:251U2tWUaBQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:30

グッドラック様、まめっち様

本当にどうもありがとうございます。
    今からとてもドキドキしています。明日からのみどり際のために新しい上履きを
    買ってまいりました(^^)/
    説明会には出られず、今回のないよう教えて頂きとても感謝しております。
    まめっち様、今回こちらの学校を受験されているのでしょうか。
    来春、学校でご一緒できれば嬉しいです!

ありがとうございました。

5. 【219063】 投稿者: あのぉ  (ID:4.SC8lNg75A) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:28

スレをたてた者です。
    まずは、大丈夫のはずです様、大丈夫だと様、グッドラック様、
    アドバイスと激励を本当にありがとうございました。
    にもかかわらず、受験を見合わせることになりましたこと、
    ご報告しなければと思い投稿しております。
    家のローンのこと、中学受験にかかる(男子のため)費用
    などさまざまな話し合いを夫婦でし、出した結論でした。
    今日が?次の締切り・・・昨夜まで踏ん切りがつかず
    連絡が遅れてすみませんでした。
    6日のみどり祭、行って参りました。
    先生方のご対応、展示作品、生徒さん達の礼儀正しさ、
    すべてが素晴らしかったです!OBでしょうか中学生ぐらいの
    男の子達が先生と懐かしそうに話しているのもとても印象的でした。
    先生方にも生徒さん達にも壁を感じない優しい校風を実感しました。
    ひとに聞かれたとき、そう宣伝していきたいと思っております。
    ありがとうございました。そして申し訳ございません。

6. 【219082】 投稿者: 大丈夫のはずです。  (ID:OYm3HEBSiU.) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:42

ご丁寧にありがとうございます。
    ご夫婦でお子さんの為をお考えになった上でのご判断です。
    どうぞ気になさらないでください。

7. 【219093】 投稿者: グッドラック  (ID:GsOFBAKR2L.) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:49

そうです!お気になさらないで下さい。
    経済的には私どももギリギリでやっていますからお気持ちは大変よくわかります。中学受験からでもいくらでもチャンスはあります。気分を一新されて親子ともども充実した小学校生活をお過ごしになられることを祈っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す