最終更新:

49
Comment

【2128557】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:3feXITdtXCI) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:39

他のスレでは、かなり居ついておりますが、久しぶりにこちらに戻ってきました。

前に出入りしていた方々はお元気でしょうか。

去年は、定員よりかなり人数が少なかったため、保護者としては、少々心配でしたが、

無事2クラスでスタートして元気でやっているので、安心しました。

これは、内部で、情報が無く、かなり驚いたのですが、、3月末日で、幼、小、中高の校長先生が、

交代になりました。

新しい校長先生は、カトリックの先生ですが、栄光学園中高の数学科の教諭をされていた方です。

とても心配だったのは、加勇田校長先生の事でしたが、始まってみると、週に2回は学校に来られるそうで

安心しました。

非常に素朴な学校であると言う認識には、変わりがありませんが、やはり時代の波に押されつつ、学習の方向性に

対しても変化が出てきているのかなと思いました。

今年は、高校1年まで男女共学になったので、雰囲気が少しずつ変わってきています。

これから受験される方、お時間が許すようでしたら、一度見学に来てください。

親子でお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2129835】 投稿者: 安心して通える学校だと思います  (ID:wyd/uBdXyeo) 投稿日時:2011年 05月 16日 10:20

栄光学園といえば、中学は偏差値70程度で、御三家レベルの超難関校ですね。

そこから、校長になられる人材を招いたということは、この学校も本気で教育改革に動いてきたということになりそうですね。

あたたかな情操教育や、自然に恵まれた環境は、評判がよかったので、これに学力が向上すれば、通学選考に値してくる気がします。

西武線沿線や多摩地区で、情操教育が自然にできている学校ので、安心して通わせられる学校のひとつではありますね。
     ここに、小中高連動して学力向上がさらに高まることを期待したいですね。

参考までですが、偏差値はどのくらいの偏差値で入れたか?を基準にするため、この学校は非常に低い偏差値が出されている気がします。(カトリックや受け入れる精神で、生徒の諸事情なども考慮して入学許可をしていると思われます。)

2. 【2130525】 投稿者: 素朴  (ID:ZRG1zpJ1LQ2) 投稿日時:2011年 05月 16日 23:19

安心して通える学校だと思います様

書き込み有難うございます。

小学校、中学校(6年制ですが)の受験塾での偏差値に関しては、正直、いつも欄外になっていると思います。

やはり、受験をする家庭は、それなりの学習成果、実績を、親が求めてしまう傾向にあるからだと思います。

当然、目に付く公表や宣伝がある方へと、自然に向かいます。

しかしながら、他のインターネットのサイトでは、高校の偏差値は52と出ています。しかも、現在はまだ

女子だけです。

一応参考に下に貼り付けておきます。

★偏差値52の私立高校(東京都)

・愛国高等学校      ・川村高等学校     
     ・東京学園高等学校    ・東星学園高等学校   
     ・八王子実践高等学校

★偏差値51の私立高校(東京都)

・昭和第一学園高等学校  ・聖パウロ学園高等学校
     ・星美学園高等学校    ・戸板女子高等学校   
     ・藤村女子高等学校    ・東京経営短大村田女子高等学校

★偏差値50の私立高校(東京都)

・小野学園女子高等学校  ・錦城学園高等学校  
     ・京華商業高等学校    ・立川女子高等学校   
     ・東横学園高等学校

★偏差値49の私立高校(東京都)

・日本学園高等学校    ・昭和鉄道高等学校  
     ・洗足学園第一高等学校  ・東邦音楽大学附属東邦高等学校

★偏差値48の私立高校(東京都)

・順心女子学園高等学校  ・武蔵野高等学校

★偏差値47の私立高校(東京都)

・大森学園高等学校    ・東京実業高等学校

★偏差値46の私立高校(東京都)

・正則学園高等学校    ・日体荏原高等学校

★偏差値45の私立高校(東京都)

・岩倉高等学校      ・上野学園高等学校  
     ・桜華女学院高等学校 
     ・日本女子体育大学体育学部附属二階堂高等学校

★偏差値44の私立高校(東京都)

・淑徳学園高等学校    ・成女高等学校

★偏差値43の私立高校(東京都)

・堀越高等学校      ・中央学院大学中央高等学校

★偏差値42の私立高校(東京都)

・京北学園白山高等学校  ・大東学園高等学校  
     ・日本音楽高等学校

★偏差値41の私立高校(東京都)

・蒲田女子高等学校     ・神田女学園高等学校 
     ・品川エトワール女子高等学校

★偏差値39の私立高校(東京都)

・自由ヶ丘学園高等学校

★偏差値38の私立高校(東京都)

・安部学院高等学校    ・鶴川高等学校

上を見ればきりが無いですが、小学受験や中学受験の宣伝では東星は、全然目に付かないのですが、

高校の時点では、偏差値は高く出ていると思います。

小学校についても、実際には、私立では、毎年男女御三家は出ていますし、受験組は

かなり、良い学校に進学していると思います。

内部進学についても、中高を経て、女子だけでも、人数が少ないに関わらず、上智、白百合、聖心や薬学部などへも

進学しています。

カトリックゆえに敢えて公表はされていないのだと分かってはいますが、小学校ももっと具体的に公表しても良いのかな

と思います。

しかしながら、東星学園の良いところは、決して強制されないところだと思います。

それぞれの子供の道にあった、例えば、小学校から中学への進学に対しても、外部私立、内部附属、公立と、選ばせて

くれる所だと思います。

それ故、小学校時代で、学業面以外の分野で一流の子もたくさんいます。

難しい事だとは思いますが、今までの良いところはしっかり残しつつ、外部に学業面での成果をアピールできる

ようにすると、きっと良いのではないかと思います。

3. 【2131054】 投稿者: 安心して通える学校だと思います  (ID:wyd/uBdXyeo) 投稿日時:2011年 05月 17日 13:57

私個人的にいつも思うことは、特に小学校は安心して通えるところが、一番だと思います。
     この安心というのは、生徒同士が過度な競い合い等でぎすぎすしたり、いじめがある学校でないところ。

もちろん、いじめは多少どこの学校でもあると思います。
     そんな時、思いやりやいたわりを大事にするカトリック系の学校は、先生方も温かい方が多く、情操教育の点で安心できると思います。

知人でご子息を通わせている方がこの学校におり、よく五月祭の劇やバザーを見学したことがあります。
     その時子供たちの生き生きした表情がよく見られ、なんか妙に温かくほっとしたように感じました。

あまり知られていない学校のようですが、思いやりや自然に人に親切に出来る温かな子供に育てたいと思う教育方針のご家庭には、いい学校だと思います。

学校が次の学校の予備校?という概念から、今を大事に伸び伸び穏やかに育ってほしいと個人的に思っています。
     学業も、私立ですからある程度はサポートしてくれると知人は言っていました。
    まあ、さらに学力アップを目指しなら、ほかの学校と同様に、通信教育か塾を併用していけばいいだけですね。

今時、なかなかありそうでない学校という意味では、希少価値があり、通学圏内にあるなら学校選びの選択に入れてもいいと思います。

4. 【2131651】 投稿者: 素朴  (ID:X3hifvGF7R.) 投稿日時:2011年 05月 17日 23:30

安心して通える学校だと思います 様

私の家庭も、勿論内部ですし、安心して通える学校だと思います様も、知人の方でいらっしゃるようですので、

内部に近い意見だと思います。

私の家庭にとっては、十分に良さを分かっており、非常に学校に感謝しております。

だからこそ、外部の方にも、良さを一保護者ながら伝えたいとは思っているのですが、内部からの書き込みだけでは、

なかなか難しいようです。

勿論、保護者の方にとって、急進派の方もいれば、穏健派の方もいます。

しかし、昔は、私立が少なく安泰であった事もありますが、最近は、私立小学校は、まだ少ないですが、どんどん増えて

きていますし、私立高校に至っては、定員割れが大多数の時代になって来ています。

これからの少子化と震災後の経済の悪化に伴って、より私立は、存続するのに大変になってくると思います。

ですので、外部でこれからの受験をされる方、編入をされる方から、どのくらいの知名度や人気度を得られるかと言う

事も、より重要になってくると思います。

今までの分かっている人が分かっている良い学校から、より一般的に賛同が多く得られ、見学や受験をする学校へ、

一歩進めるためにより外部へのオープンな情報の提供が必要なのかなと思います。

カトリックの学校の中で、郊外と言う事もありますが、外部の方から人気と言う点で、他の学校と肩を並べられれば、

内部の人もより学校への期待と自信が持てる事と思います。

5月21日に運動会があります。

時間がある方、お近くの方で興味のある方は、軽装でお立ち寄り下さい。

学校の雰囲気が見られると思います。

5. 【2131826】 投稿者: 保護者  (ID:0eJw45122Sk) 投稿日時:2011年 05月 18日 07:15

素朴様

在校生保護者です。
    塾調べのためにエデュを見ていて偶然に書き込みを見つけました。

同じ内部の者として応援すべきですが
    ごめんなさい、素朴様の書き込みを読ませていただいて
    「行ってみたい」と思えないのです。
    むしろ逆に感じてしまうのは私だけでしょうか。

我が家も満足はしておりますし
    もちろん素朴様の学校愛もよく分かりますが・・
    すみません!

また、毎年御三家に進学などという話は初耳です
    「人伝いに聞いた」ような話であるならば
    安易に書き込んではいけないと思いますよ。

6. 【2131850】 投稿者: 素朴  (ID:xsVmtDhyIng) 投稿日時:2011年 05月 18日 07:59

御三家の話は、実際の近辺の大手塾に合格発表の際に、名前と小学校名が

出ていますよ。その時期に見に行けば、わかります。

7. 【2132103】 投稿者: 素朴  (ID:YQYLT/CvWA2) 投稿日時:2011年 05月 18日 11:40

私が思うに、小学校から外部受験をすると言うことが、学校、保護者とも、

表立っていないからだと思います。

具体的な校名は控えますが、サピックス以外は、模試でも名前は公表されていますので、

狭い地域での事なら、分かります。ただ、通学範囲が広いので、まだまだ知られていない

上位校に行っている子は、いると思います。あえて保護者は学校に報告していないと思う

ので学校も把握していないと思います。

開智の様に、指定校外部受験制度などがあれば、より学習意欲のプラスになるのではない

かなと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す