最終更新:

49
Comment

【2128557】東星学園小学校

投稿者: 素朴   (ID:3feXITdtXCI) 投稿日時:2011年 05月 15日 00:39

他のスレでは、かなり居ついておりますが、久しぶりにこちらに戻ってきました。

前に出入りしていた方々はお元気でしょうか。

去年は、定員よりかなり人数が少なかったため、保護者としては、少々心配でしたが、

無事2クラスでスタートして元気でやっているので、安心しました。

これは、内部で、情報が無く、かなり驚いたのですが、、3月末日で、幼、小、中高の校長先生が、

交代になりました。

新しい校長先生は、カトリックの先生ですが、栄光学園中高の数学科の教諭をされていた方です。

とても心配だったのは、加勇田校長先生の事でしたが、始まってみると、週に2回は学校に来られるそうで

安心しました。

非常に素朴な学校であると言う認識には、変わりがありませんが、やはり時代の波に押されつつ、学習の方向性に

対しても変化が出てきているのかなと思いました。

今年は、高校1年まで男女共学になったので、雰囲気が少しずつ変わってきています。

これから受験される方、お時間が許すようでしたら、一度見学に来てください。

親子でお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2293423】 投稿者: 着実に  (ID:YLqoR7Q3iTU) 投稿日時:2011年 10月 13日 06:32

どの学校もそうだと思いますが、授業中まず落ち着いて座って学習に臨めるか?が一番大事だと思います。

そして、クラスの仲間に乱暴な行動をしないか?
    先生や仲間に、あいさつができるか? ということは最低限必要だと思います。

今からあきらめず、靴下や靴、服の着る、脱ぐの訓練をあきらめずに練習したほうがいいと思います。

東星学園は、穏やかで、温かい学校で知られているのでまず受験させてみたらいいと思います。

ただ、受かっても不合格でも、ある程度のことは、小学生入学までに出来るようにしておくと、小学校に入ってからの適応が楽です。

親が慌てず、穏やかにお子さんを着実に導いてあげれば、いい方向に進むと思います。頑張ってくださいね。

2. 【2294502】 投稿者: 東村山  (ID:PlH8RhNOPm2) 投稿日時:2011年 10月 13日 22:42

素朴様 着実に様

早々のご助言ありがとうございます。どうにも文才が無く読みづらい文章で申し訳ありません。

脱ぐ、着るは問題ないのですが、今まで「脱いだ服は洗濯籠へ」であったので、脱いだ服を畳むという流れが定着せず。。服を着たら完了のリズムが本人の中でできているように感じます。靴下も兄に教えるのを見ていた年少の妹が先に履ける様になってしまったという状態です。
    後一月、根気よく一緒に頑張るしかないですね。

ご指摘の挨拶も苦労しています。「先生やお友達にしている様にすればよいだけよ。」と言っているのですが、小学校に行くととたんにもじもじ君になってしまいます。背筋をピンと伸ばしてはきはきしていらっしゃるお子さんを拝見すると「あのご家庭はきちんと子供に教えるべきことをなさってきたんだなぁ」と感じ、子供に申し訳ない気持ちになります。

>基準となる躾に関して気になるものですが、あまりに押さえつけてしまうと、それは又、入学後に問題が出ます。

ありがとうございます。気をつけます。先日の説明会で先生方のご説明を伺いわが子には高度な内容に気持ちが焦っていました。合格よりその後の生活が大切ですね。

>ある程度のことは、小学生入学までに出来るようにしておくと、小学校に入ってからの適応が楽です。

おっしゃる通りです。今から弱気でどうする!ですが、受験を意識したことで、本当にいろいろと子育てについて自問自答できました。それだけでも良かったじゃないかと自分をはげましつつ取り組んで参ります。ここ何日か気がつくと自分の至らなさに泣きそうになっていました。
    早々に温かいお言葉、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す