最終更新:

5
Comment

【2130966】鹿児島の神村学園初等部

投稿者: まみmama   (ID:fU4GiopLRbg) 投稿日時:2011年 05月 17日 12:18

はじめて投稿させていただきます。

現在、小学5年(公立小在学、私立中学受験予定)、年長になります娘がおります。
はじめは、上の子供同様に公立小へ通い、中学受験をと思っておりましたが、上の子が高学年になり、中学受験に備え塾通いをしており、遊ぶ時間が少なくなってしまったせいか、近隣や学校の子供たちと会話する内容に誤差が生じてしまったようで、
今まで遊んでいた同級生たちに交われなくなってしまいました。学校内でも同様、以前親しくしていた友達から、話が合わないとのことで誘われなくなってしまったようです。やはり、公立小へ進まれるご子息方は、スポーツ少年団や学校のスポーツ愛好会、学童会などへ入られている方々同士でかたまっていらしゃるようで、中学受験者は、中学は別だからと、仲間に入れてもらえないようです。そのため、娘には、上の子と同様のことが起こりえることを考慮し、私立小学校の受検を考えるようになりました。
鹿児島にあります、神村学園初等部と池田小学校のどちらへ入学させるか、情報があまりないこともあり、判断いたしかねております。
学校の様子などご存じの方がいらっしゃいましたらお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2131087】 投稿者: 桜島  (ID:hfLGM8yT/Yk) 投稿日時:2011年 05月 17日 14:38

鹿児島市外にお住まいのようですね。市内では、中学受験組だからといって、付き合いが制限される
    ようなことは、ありませんでした。(当方この春受験終了しました)
    受験人口が少ない地域では、少なからず、そのような事象があるということは理解できます。
    実際我が家もそのような地域に住んでいた時期もありますし、同じように悩んだだろうと思います。
    見当が間違っていたらごめんなさい。

検討なさっている小学校をどっちにしようか、というよりも、中学校の進学状況などもよく見定める必要があるかと思います。
    仮に私立小学校にご入学されたとしても、目先の事象の解消のためだけとなると、また高学年になったときに、
    後悔なさるのではないでしょうか?
    検討なさっている小学校では、おそらくほとんどの方が「ダブルスクール」だと思います。
    お母様もお子さんも、毎日、忙しく過ごしてあると思います。
    それらの学校の方はさまざまな地域からスクールバスやJRなどを利用して通学なさっています。
    ある程度の孤軍奮闘は、ありますよね。
    お子さんが、お引越しもせず、いまの地域で遊ぶことも望むならば、今以上に孤立しますね。

私はどの学校も知っておりますが、どちらもすばらしい環境です。
    私立ならではの、大胆な学習ができ、スピーディに知識を体得し、濃厚に生活が送れると思います。
    そして、どこの学校にだって欠点もあるでしょうし、こちら側もどんどん欲や目標も変わってきます。
    学校に何かをもとめるよりも、各家庭の方針ありき、ではないでしょうか?

受験のきっかけは、大事です。

2. 【2162725】 投稿者: るる  (ID:srtrklP2p26) 投稿日時:2011年 06月 11日 16:16

こんにちは。神村学園初等部への5・6年生からの転入は、いらっしゃるようですよ。やはり、中学入学を意識されているのではと思います。今、神村学園の中等部文理コース、勢いがありますよ。公立に通いつつ塾に行って、中学受験に備えるもよし、初等部で、みっちり密度の濃い授業を受けて、中学進学をねらうもよし。
       6年生になると、中等部の先生による授業もあり、流れがスムーズです。初等部から中等部に上がると、学費面のメリットもあると聞いています。初等部のオープンスクールが6月17日にあると聞きました。ぜひ、行かれて雰囲気を見てお話を聞かれては?百聞は一見にしかずです。中学から入るより、初等部で週3時間の英語学習で、下準備をしておくこと、とってもおすすめしたいです。英語検定合格実績でも明らか。塾に行かなくても、4教科はもちろん、英語学習・パソコン学習(子どもたちのタッチタイピングはすごいですよ。)書道(外部講師による指導)など、もりだくさんの環境ですよ。

3. 【3927473】 投稿者: 匿名  (ID:gaZoZqa.QbE) 投稿日時:2015年 12月 12日 19:05

神村学園中等部文理科、オススメです!!
    なにより先生方が素晴らしいです。うちは、公立小学校から中等部受験で入学しましたが、塾通いはしてません。
    小6からの学校説明会や、学習会には欠かさず出席して、過去問(5年分)対策で傾向をつかみ勉強しました。
    英語に関しは、中等部入学後からでも充分やっていけます! 英検対策も、各個人に合わせて指導してくださいます。
    確かに、中学受験をすると決めた時には、周りの反響とか気になりましたが、住んでいる地域の公立中学に入ってもレベルが高い高校に行ける気がどうしてもしなかったので、中学受験を後悔した日は、1日もありません。

4. 【4704008】 投稿者: 山田  (ID:6rvJhoMMp62) 投稿日時:2017年 09月 15日 16:57

中等部はいいのかもしれませんが、初等部は問題点が山積みです。勉強に関しても塾が必要でしょう。また、男性の先生の多くは何故か虚勢を張っており、子供のお手本に良くないのではないでしょうか。

5. 【5683870】 投稿者: 手厚い教育  (ID:kOMnsBUEy7.) 投稿日時:2019年 12月 27日 19:12

初等部の先生方はとても素晴らしく、虚勢を張ってる方はいません。中等部に行かなくてもラ・サール、志学館、修学館、公立に進学される方も。初等部からは進路は自由に選べます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す