最終更新:

4
Comment

【214908】市川市の公立小学校

投稿者: 情報求む!   (ID:ETCHlGEbpKQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 14:38

来春市川市内に引越し予定ですが、入学を控えた娘がおります。公教育には少々不安を感じていて、中学は私立を受験をさせたいと考えているのですが・・・市川市内の公立小学校の状況や評判、私立への進学状況などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【214968】 投稿者: 市川は広いです  (ID:fI.Rc4sz7cQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:02

    市川市といっても場所によって雰囲気が全然違います。
    どの辺りかわからないととてもお答えがしづらいのですが。
    最寄の駅名などお知らせいただけませんか?

  2. 【215463】 投稿者: 八幡小か真間  (ID:6VNTvibsZqg) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:45

    情報求む! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 市川市内の公立小学校の状況や評判、私立への進学状況などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
    >

    総武線沿線であれば、八幡小か真間小が私立受験者が多いと聞きます。
    でも、公立だから、どこが特に指導が優れている、というのはないように思います。
    「教える」ということでは、どこもあまり変わらないのでは?
    私立を受ける子供が多いか少ないかという違いは、それぞれの学区であるようです。
    千葉で中学受験を主体に考えるなら、日出学園でしょうか。

  3. 【216760】 投稿者: -情報求む!-  (ID:ETCHlGEbpKQ) 投稿日時:2005年 11月 06日 11:46

    -市川は広いです-様、-八幡小か真間-様

    早速の情報提供ありがとうございます。
    地区名がまだよく把握出来ておりませんのに、大雑把な書き方をしてしまいました。
    市内でもかなり地域差がある様子ですね。

    まだ地区は決めておりませんが、通勤の都合上、最寄り駅はJR市川駅かJR本八幡駅で考えております。
    駅までは自転車で出られる距離にしたいので、駅を拠点に半径5キロという感じでしょうか・・・

    日出学園についてはネットでですが、評判を読みました。
    やはり人気があるようですね。

    もう少し、自力でも情報収集してみます。
    ありがとうございました。



  4. 【216910】 投稿者: 市川は広いです  (ID:eDT5QRiCoAU) 投稿日時:2005年 11月 06日 14:30

    市川駅周辺でしたら市川小・真間小・菅野小の
    どこに行かれても極端な差は無いと思います。
    それよりも塾選びの方が大切なのかなと感じています。
    合格間違いなしといわれた子が
    軒並み落ちてしまったところもあると聞きましたので。
    また、市川は千葉も東京も通学圏ですので、
    志望校をどこにするか、
    また日程をどう組むかが思案のしどころのようです。
    私の周囲では、女のお子さんは
    近くて様子もよくわかっている
    国府台女子や和洋に進まれる方が多いです。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す