最終更新:

14
Comment

【214982】試験中に友達と話してしまった場合…

投稿者: 目の前がまっくら   (ID:0//d3bbND8Y) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:41

今日、とある女子校を受けて参りました。

終わってから娘に聞いたところ、試験会場に入る前に廊下で並んでいた
ところ、たまたま幼稚園の友達が近くにいて目が合ってしまい、二言、
三言、言葉を交わしてしまったようです。

しかも会場に入ってペーパーが始まってからも、前の方に座っていた
その友達が振り返って何回か微笑んできて、微笑み返してしまったらし
いのです。

やはりこういう場合、ペーパーの出来以前に、選考対象から外されてし
まうのでしょうか…。この場でお伺いしてもどうなることでもないと知
りつつ、不安に耐え切れずに書いてしまいました。すみません。

始まる前に、知り合いがいても話してはいけないと何度も注意していた
のですが、いきなり至近距離からお友達に話しかけられて、不意を突か
れてしまったようです。今更ながら、躾けの甘さを痛感しております…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【214999】 投稿者: 受験以前  (ID:4V6pbyN.MyQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 17:03

切羽詰まっているときにこういう事を言うのもなんですが、
    幼稚園の友達に会って言葉を交わしたり微笑みあったりして
    何が悪いのだろうと思ってしまう私はやっぱり素人ですか?

友達に会ったのに知らんぷりするような子供では受験以前に
    人間として不安になってしまいます。そんな子供いやだな〜〜。

躾が甘かったなんて思ってほしくないです。
    お嬢さんが可哀想かも・・・。
    もしも万が一それが原因で不合格をもらったのなら、そんな
    非人間的な学校行かなくて正解だと思いますが。

大人だってそういう場であっても知らんぷりなんかしないと
    思いますが。
    やっぱりこういう意見は甘いのですかね?

きゃんきゃん騒いでたら問題外ですけどね。

2. 【215015】 投稿者: うさハナ  (ID:AXxIpOpOjls) 投稿日時:2005年 11月 04日 16:58

お友達との私語、気になりますよね。
    でも、幼稚園が一緒のお友達を無視出来ないと思いますよ。
    大人だって、よく知ってる方を無視するのはきついです・・・。
    学校側はそんなところで減点しませんよ。
    もし、その事が原因で残念な結果となってしまったのなら、入れない方がいいのでは?
    うちの子供も今年受験しました。
    やはり幼稚園のお友達と会ってしまい、「〜ちゃん!」と喜んで近づき手を握りあったそうです。
    親としては後で聞いて「えー!そんな事しちゃったの?」という感じでしたが、ご縁をいただきました。
    学校側が見るのは、もっともっと大事なところですよ!

3. 【215072】 投稿者: その通り  (ID:hZpfDUZJZ6E) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:00

うさハナ様のおっしゃる通りです。
    実は、私も試験の当日トイレで同じお教室の母子とばったりお会いし、娘は「こんにちは。」私も、軽く会釈をしたのですが、全くの無視。他にも沢山いらっしゃたので、恥ずかしい事この上ない状況でした。知り合いにあった時、ご挨拶が出来るという事は小学校受験でも必須事項では?と本当に悲しくなりました。娘も「どうしてかな・・・」と複雑な表情でした。お友達と会って談笑した位でご縁を頂けないとは考え難いと思います。
    試験の場でも、お友達と談笑できる位、気持ちに余裕があったのです。目の前が真っ暗様、
    うさハナ様、受験以前様のお子様達のご縁を心からお祈りいたします。

4. 【215087】 投稿者: 目の前少し明るくなりました  (ID:0//d3bbND8Y) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:33

受験以前様、うさハナ様、その通り様、
    落ち込んでいるときに暖かいお言葉、どうもありがとうございます。
    友達と話してしまったという事実が無くなるわけではありませんが、
    本当に救われた気が致します。気を取り直して、残りの試験をがん
    ばろうと思います。

5. 【215101】 投稿者: まったく関係ないです  (ID:xQ18Lw54ivM) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:29

緊張する試験の場で、幼稚園児が知っている子に出会って、ほっとして微笑みあったり言葉を交わしたり・・思わず試験官の方も微笑んでみてしまうような光景ではないでしょうか?

逆に知り合いに会ったのに、必死に知らん振りするようなお子さんのほうがポイントが低いと聞いたことがあります。

どんな学校であれ、温かい友情をはぐくむことのできるお子さんを求めているはずです。

本当にあと少しですから、気を落とされることのないように頑張ってくださいね。

このことも、合格発表後に「こんなこと心配したんだっけね」と笑い話となることと思いますよ。

6. 【215889】 投稿者: 約20年前  (ID:orYj0srwE6Y) 投稿日時:2005年 11月 05日 12:45

私自身、小学校受験を経験しています。
    時代があまりにも違うので投稿しようか迷いましたが、参考になればと思います。
    確かに、試験会場で騒いだり、はしゃぎすぎたり、先生に「では、静かにしましょう。」って言われているのに話したりするは問題だと思いますが、一言二言くらい言葉を交わすのは大丈夫だと思います。
    私の時は2人1組になって教室移動とかありました。
    その時、私とペアになった子が友達にすれ違った時に笑顔で手を振っていましたよ。
    でも、その子は合格していました。
    (入学した時、その子を見かけたので‥)
    話してはいけない時に話しかけられたら、無視をするのではなく、“しーっ”てしぐさが出来るようになればいいですね。

7. 【215909】 投稿者: マリア  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 05日 12:54

私共の娘も先日とある女子校を受験しました.
    当日学校でお試験も終わってこちらに戻ってくる途中で
    娘はそばにいたのお友達3人に「お名前なんていうの?おともだちになろう。」
    なんて話しかけてしまったというのです.
    娘は「だってお友達になりたかったの、ごめんなさい」と申し訳なさそうに
    言いましたが、試験前にあれだけおしゃべりはだめと言っておいたのに、と思い,
    かなり落ち込みました.
    子供ってなかなか思うとおりにはならないんだな、と思いました.
    試験中もおなじお教室のお友達がおなじグループにいてこれまたトイレで
    楽しくお話をしてしまい、先生に「お友達なの」とうれしそうに言ったそうです。
    こちらの学校にお友達共々合格いただきました。
    ちなみに全入りの女子校ではありませんよ。
    倍率は4倍くらいだったでしょうか?
    縁故も一切なしでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す