最終更新:

28
Comment

【215110】昭和学院について教えてください

投稿者: 市川市   (ID:COdsA8qv/aQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:53

このたび、第一志望の国府台女子学院からご縁をいただけませんでした。
それで、第二志望と思い願書を出しておいた昭和学院について教えてください。
今年は、国府台の不合格者が多数受験するのではと、どなたかが書き込んでいらっしゃいましたが、
実際のところ、どうなのでしょうか?
国府台落ちが集まるということは、レベルもそれなりに上がってしまうのでしょうか?
今年の国府台があのような結果でしたので、少し心配になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【215152】 投稿者: 市川市民  (ID:GVh.flLUTAM) 投稿日時:2005年 11月 04日 19:41

それでしたら日出学園の方がいいのでは?

2. 【215248】 投稿者: 市川市  (ID:COdsA8qv/aQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 21:13

ありがとうございます。
    日出学園も視野に入れておりますが、日程的に昭和学院が先に試験があるので
    少しでも情報をと思い、こちらに書き込ませていただきました。

3. 【215352】 投稿者: ・・・  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 11月 04日 22:08

国府台が駄目ならと先着順に考えていらっしゃるの?昭和と日出は全く違う校風ですのに。(最も今の時期になりまして両校の校風とその違いを存じ上げてないとは思えませんが)今年の外部枠は50名前後です。11月に入って受験者が20人くらい上乗せされたようですが、その方々に於きましては第一希望でないことが見え見えですので学校側はシビアに面接をされます。一昨年は特に志願者が少なかったのですがそれでも学校側が望まないご家庭は御縁がいただけませんでした。昭和にせよ日出にせよ甘く見ないことですね。定員まで無理に繰り上げてまで入学させる意向のない学校です。お子さまが優秀かどうかよりも、本命で志願されているかをよく見ておられます。

4. 【215392】 投稿者: う〜ん・・・  (ID:xljCH/Uz9Fo) 投稿日時:2005年 11月 04日 22:42

学校側が望まない家庭って?

よっぽど何もしゃべらないとか、落ち着きが無いとか
    あわよくば的受験で何も準備されてないご家庭とかでなければ
    大丈夫だと思うけどな。
    だって在学生に???なお子さんもいらっしゃいますから・・・。

まあ本当に優秀<本命でとるから?な子もいるって話なら別だけど
    普通だったら優秀なら本命じゃないと分かっていても落とさないでしょうね。

そこまで高飛車になれる学校じゃないでしょ。

5. 【215416】 投稿者: ???  (ID:DwYLDo2vuP6) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:12

う〜ん様のいい方も高飛車では?
    どの小学校でもそうかと思われますが、やはり学校の方針にご両親のご理解があり、また学校をこよなく愛してくださるご家庭のお子様が欲しいのでは?
    そういう意味での第一志望でしょう。
    国府台と日出と昭和ではぜ〜んぜん校風が違います。
    そこを併願て言うのもちゃんちゃらおかしいような〜。

6. 【215797】 投稿者: 市川市  (ID:OWaCI7oKxC.) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:30

スレ主でございます。

皆様のおっしゃっていることはよく解ります。
    第一志望以外は、受験してほしくない、というのもごもっともだと思います。

ただ、我が家は我が家なりに、年中の頃から千葉県内の4つの私立小学校の見学会や説明会、又、
    運動会や学園祭、学習発表会などに足を運び、それぞれの学校の雰囲気や、
    先生・生徒さんたちの様子などを見て、第一志望、第二志望と決めさせていただきました。
    校風が違うことも、よく解っております。いずれの学校も、娘にはそれなりに
    あっていると思ったのです。
    例えば、国府台はお勉強が大変だけど、おとなしい娘には女子校が、又、躾の面でも
    厳しいご指導をしていただけるし、なにより我が家から少し頑張れば徒歩での
    通学が可能というのが魅力でした。
    昭和学院はというと、お勉強のご指導はもちろんですが、本好きの娘にとって
    読書に力を入れた教育をしていただけること、又、3歳からバレイを習っている
    ので、
    こちらのチアやバトンはとても魅力でした。
    娘も運動会を見てからは、娘の中では第一志望のようでしたが、ただ、私共が
    こちらの学校を第二志望にした理由は、交通の便でした。
    日出学園はというと、活発なお子様が多くいらっしゃるようで、
    娘にはどうかな…という思いがいたしました。なので、日出学園は
    まだ視野に入れている、という段階です。決してダメだったら受ける、
    という軽い気持ちではおりません。そんなに簡単にはいかない、というのも
    わかっております。

いずれの学校も、良いところ・悪いところを我が家なりに観てきたつもりで
    おります。幼児教室でも、国府台対策・昭和対策・日出対策と勉強させてまいりました。
    こちらの学校をお受けになる方々は、皆様第一志望の方がほとんどなのでしょうか?
    第一志望の方々にとってみたら、私のスレの立て方は、失礼にあたったのだと思います。
    深くお詫び申し上げます。

7. 【215818】 投稿者: りんりん  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:54

スレ主様

おっしゃっていることは非常によくわかります。
    我が家も残念ながら国府台にご縁をいただけませんでした。
    私どもの場合もやはり千葉県内の各私立小学校の説明会等にでかけ、
    子供にとってなにが(どこがというべきでしょうか)一番最適かと思い、
    国府台を選択し、受験致しました。
    受験校を決める場合、第一志望・第二志望、下手をすれば第三志望まで
    視野に入れるのは当然ではないでしょうか?
    もちろん第一志望の学校にご縁をいただければそれに越したことは言うまでもありません。
    しかし、受験は100%ではありません。とくに小学校受験の場合は・・・。
    ですので、残念な結果になることも考えておかなくてはなりません。
    どちらにしても、第一志望の学校でもその子に完璧にマッチしているところは
    なかなかありませんから、複数ある学校の中でどの学校が一番子供の肌に
    あっているか、家庭の方針にあっているかの割合で決めるしかありません。
    その割合の高い順に第一志望・第二志望と決めいくものではありませんか?
    国府台VS昭和VS日出は確かにカラーのまったく違う学校ですが、
    それぞれお子さんにあった一面をもっているからこそ、スレ主様は昭和への
    お受験をお決めになったのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す