最終更新:

28
Comment

【215110】昭和学院について教えてください

投稿者: 市川市   (ID:COdsA8qv/aQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 18:53

このたび、第一志望の国府台女子学院からご縁をいただけませんでした。
それで、第二志望と思い願書を出しておいた昭和学院について教えてください。
今年は、国府台の不合格者が多数受験するのではと、どなたかが書き込んでいらっしゃいましたが、
実際のところ、どうなのでしょうか?
国府台落ちが集まるということは、レベルもそれなりに上がってしまうのでしょうか?
今年の国府台があのような結果でしたので、少し心配になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【224912】 投稿者: 言いたい  (ID:KWS/F9bo8gA) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:25

雑感2様
    確かにおっしゃる通り小学校受験の掲示板ですね。
    そこにこのような書き込みをしてしまったことについては反省いたします。
    ただ、私がここに書き込みましたのは、昭和に関係のある方がご覧になることも多いのでは、と考えてのことです。
    小学生につきましては、バスでのマナーのみでございます。

なんだか様
    躾は確かに家庭でなされるべきものです。
    ですが、公道や公共交通機関を通学に利用するにあたっては、制服も着ている訳ですし、学校側に責任がないとは言えないと考えています。
    近隣住民としてはやはり家庭と学校が一体となって取り組んで頂きたい問題です。

2. 【224917】 投稿者: ・・・  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:46

言いたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一貫校じゃなかったなんて驚きですわ。
    > 昭和の先生がおっしゃったのに。
    > 数年前の幼稚園の説明会でも、副園長先生がそうおっしゃいましたよ。

長年いらした、あの副園長先生はもうおやめになられましたよ。現在園児の方に伺うと「園の様子が保育内容も含めがらりと変わった」ようですって。

> 一貫校でないと言い切る方はどういうお考えなのでしょう。

小学校からは昭和学院中も秀英中も一般の入試と同じように受験して同じ基準で採点されますのよ。あの副園長先生でも一貫校という発言もされていないはずですからあなたの聞き間違いか思い込みではないのかしら?
    それにあなたもうでてこないと板で宣言しつつ出ていらっしゃるなんて相当な怨念でも持ってらっしゃるのね。要は荒らしたくてしょうがないのね。

> 昭和は、お友達に付き添い幼稚園の説明会に参りましたが、受けませんでしたよ。
    > 不合格と勝手に決めつけるのはおやめください。

一連の書き込みでどなたがあなたが不合格なんて決めつけられたの?被害妄想がお強いようね。
    あなた幼稚園の話?ここは小学校受験のスレッドでしてよ。

> 私のは批判ではなく、通学マナーに対する注意です。
    > 今後、先生方が毎朝、通学路に立ってそのマナーを指導してくださるならそれはそれで構いません。
    > たまに先生が立ってらっしゃるのを見かけます。
    > が、注意するのは服装の乱れ等だけですよね。

外部でいらしてなせ小学校の先生と判断されるのかしら?名札でもつけて立っていらっしゃるの?あなたの昭和学院に対する誹謗抽象は内部の方が見たら非常に心外なお気持ちになられると思いますわ。全く建設的なこと書けてないのですから。掲示板であなたが注意を喚起して改善されるくらいなら親教師なんて・・・

> 私のは批判ではなく、通学マナーに対する注意です。
    > 今後、先生方が毎朝、通学路に立ってそのマナーを指導してくださるならそれはそれで構いません。

あなた掲示板にこんなこと書いて関係者に伝わると思っているの?こんなところであなたの「注意」が喚起されると思って?それも「構いません」なんて偉そうに。毎朝本八幡と東松戸と市川の駅にお立ちになって確認されたら?同時に日出と国府台女子の様子も見られてよ。国女のように(担任によっては)通学時の歩く姿勢からお辞儀の角度まで指導するようなことが私立小学生のあるべき姿と思っているのね。でしたらほかの高尚な板の住人になられればいいのに。それをいつまでも「批判ではなく注意」なんて言い訳するなんて結局掲示板で憂さ晴らしする品性なのね。

スレ主様、昭和女子大の校風がお好きならばやはり昭和学院の辞退は懸命ですわ。きっとこちらの学校が耐えられないと思いますわ。どうぞ女子16年一貫教育をお楽しみ下さいませ。

3. 【225556】 投稿者: 言いたい  (ID:KWS/F9bo8gA) 投稿日時:2005年 11月 15日 12:35

不合格だった人がひはんするといったようなことが書かれてあったので、私は違うと申し上げたまでです。
    荒らすつもりもありませんが、あなたのような方が昭和にいると思うだけでぞっとしますわ。
    それにあなたの私に対する書き込みを誹謗中傷というのでは?
    私の書き込みは真実であり、改善してほしい点です。
    近隣に住むものとしての思いです。
    他校やスレ主様のことを書いたり、憂さ晴らしをしているのはあなたみたい。
    本当にさようなら。
    近隣の苦情は学校に直接言いますわ。

4. 【225760】 投稿者: 市川市  (ID:o6X1ftvyIv6) 投稿日時:2005年 11月 15日 17:54

言いたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 近隣の苦情は学校に直接言いますわ。

近隣に住むというだけで、なぜこんなことまで(学校に苦情など)、
    電話代をつかってまで・・とご立腹になるのはごもっともですが、
    学校に直接・・というのが賢明かと思います。
    通学時のマナーなどは、どの学校でも永遠のテーマ(?)
    のように感じます。学校と家庭と両方で指導していかなければいけない
    ことですよね。しかし、それぞれのご家庭では、自宅から離れている
    ということ、目が届ききれないということで、実際のところわからないというのが
    現状なのではないでしょうか。
    近隣住民の皆様の苦情のお声で、学校側も改めて子供に指導する、
    近隣の方が迷惑をしているから家庭でも指導してほしいと、学校から家庭に
    連絡がある・・、改めて、親御さん達は現状を知ることになる・・。
    このようなことの繰り返しなのではないでしょうか。
    (本当なら苦情が来ないように指導するのがベストなのですが)

我が家は、こちらにお世話になることはなくなりましたが、
    常に娘には公共のマナーや他の方々にご迷惑にならないよう、
    躾をしていかなくては・・と改めて思いました。

ちなみに、娘がご縁を頂いたのは、昭和女子大附属ではありません。
    こちらの学校は、小学校は男女共学です。
    他のスレッドで、こちらの小学校の補欠のことがありましたので、
    あえて、違うと書かせていただきました。

5. 【225887】 投稿者: ・・・合掌  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 11月 15日 20:54

言いたい さんへ:
    > 不合格だった人がひはんするといったようなことが書かれてあったので、私は違うと申し上げたまでです。
    > 荒らすつもりもありませんが、あなたのような方が昭和にいると思うだけでぞっとしますわ。

私がこちらの小学校の在校生の親だなんていつどこに書いたのかしら。あなたの一貫校発言といい、本当に滑稽ですわ。不合格者が受験校を批判するのはよくある光景で昭和に限ったことではないことよ。仕方ないのですよ。誰かが作った小学校偏差値において低いところにある学校ですから特に不合格者の報復が多いのよ。それをこの方は不合格者⇒批判者と理解できず批判者=不合格者と認識されたものですから。

スレ主様、あなたは最初の書き込みからこのような学校批判を聞かされるとは思いもよらなかったですわよね。

>学校と家庭と両方で指導していかなければいけない
    ことですよね。しかし、それぞれのご家庭では、自宅から離れている
    ということ、目が届ききれないということで、実際のところわからないというのが
    現状なのではないでしょうか。
    近隣住民の皆様の苦情のお声で、学校側も改めて子供に指導する、
    近隣の方が迷惑をしているから家庭でも指導してほしいと、学校から家庭に
    連絡がある・・、改めて、親御さん達は現状を知ることになる・・。
    このようなことの繰り返しなのではないでしょうか。

小学生をお持ちでないスレ主様、、大変な賢母でございますね。小学生の躾と言うのはまったく仰るとおりでございます。スレ主様が仰ることに気づいている世の親や指導者は一体どれだけいるでしょうか!私はなぜこのような賢母の子女に国女がご縁を与えなかったのか理解しかねます。あちらのスレでも書かせていただきましたが本当に今年の国女はペーパーしか見ていないのか、賢母には程遠い方のお子様がご縁をいただけております。。。お決めになられた都内校はきっとスレ主様とお子様を全人的に見てくださったのでしょうね。幸せな小学校生活を送られますよう。合掌。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す