最終更新:

25
Comment

【215422】昭和女子大学附属の補欠

投稿者: 三茶   (ID:47RPTXga13w) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:15

第一志望で頑張ってきましたが、補欠でした。(女子です。)
番号もついていないので、繰り上がるのか心配です。
例年補欠は何人くらい出ていて、いつ頃、何人くらい繰り上がるのかご存知でしたら教えてください。
もともと合格者も多めにだしているのでしょうか。
補欠は関係者からまわるのでしょうか。
繰り上がり合格は電話でくるのでしょうか。留守の場合は留守電にメッセージを残して下さるのでしょうか。
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【215465】 投稿者: 一人   (ID:26KNoGPGWBQ) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:46

    昭和と女学館もご縁があった方がいます。第一志望の方に決めると思いますので、待っていてください。

  2. 【215492】 投稿者: 芙蓉寮  (ID:Z2P0Rn6Liz2) 投稿日時:2005年 11月 05日 00:03

    私は芙蓉寮出身でいま官舎に住んでいます。本当に人間的な成長にはお世話になりました。しかし。昭和女子大の初等部は言っていることと、行っていることは違います。人間として大切なことといいながら「思いやり」であるとか「徳」をゼロとしか思っておりません。決して禍根は残しませんが、関係している方がはっきりと分かるような選抜は創立者の理念にまったく反しています。

  3. 【215601】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:vKmSAXkoWBI) 投稿日時:2005年 11月 05日 05:33

    三茶さま

    我家の娘はお陰様で昨日ご縁がいただきましたが、幸運ながらもう一校合格をいただき、大変悩みました結果、昭和は辞退させていただくこととなりました。我家は特に関係者でもなく、友人も何人か昭和を受験された方がいらっしゃいますが、皆さん関係者ではありません。昭和の入学手続き期限は7日です。その後に補欠のご連絡があることをお祈りしております。


  4. 【215642】 投稿者: 昨年受験者の親  (ID:GNgiaJqeWck) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:17

    朝からつまらない話をしてしまいますが、昨年の昭和小学校の入試では、
    不愉快な思いをしました。
    「気に入らないなら出て行け」と言わんばかりの校長の話から始まり、
    消しゴムを使ってはいけない「親!」のペーパーテスト、
    そして、面接では、「親類に卒業生がいるか」などと聞かれ・・・
    卒業生がいないから落とされたと思っているわけではありません。
    しかし、この学校を、頑固で閉鎖的な学校だと感じた人は
    私だけではないはずです。

  5. 【215653】 投稿者: 三宿  (ID:yhJqZznmzWU) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:51

    昨年受験者の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    とても不愉快な思いをされましたね。
    ただあのお話やテストは、大多数のご父母の方にとっては何らお気になさるべきものではなく、
    学校側が忌避する、“あるカラーのご家庭”をオミットするためのものです。
    また親族に卒業生がいるかどうかの質問は、純粋に加点要素とご理解ください。

  6. 【215811】 投稿者: 縁故ではありませんが  (ID:MZn/5E0jHz6) 投稿日時:2005年 11月 05日 11:04

    全く知り合いがいませんでしたのでその欄は何も記入しませんでしたが、今年嬉しい報告を頂きました。
    試験を受けた夜、夫婦で振り返って話をしましたが、私学を受ける意識を改めて理解し、確かに他の学校には無いタイプの試験ですが通わせたい思える学校だとお互い感じました。
    消しゴムの件はそんなに嫌なことですか?消せばゴミが出るし、空く度に掃除もしなくてはいけません。
    皆がスムーズに受ける為には仕方ないのではないでしょうか。
    試験の期間、教室は幾らあっても足りないし先生方もお忙しいでしょう。
    賛同できないのに受験されたのですか?
    私学はそれぞれ考え方があります。その考えは在籍している限り絶対ですから、賛同していないのに通うことになれば辛いと思います。
    その確認をする為のお話をして下さったのですから、逆に親切だと思う人もいたと知って下さい。
    そう思えば考え方が違うだけのことで、違うことに対して不愉快な書き込みをされるのは、賛同している方を否定することになると思います。

    卒業生ではありませんが私が学生の頃、まだこちらの大学はジーンズ禁止・ブーツ禁止・1時間以上の通学は寮でした。それが今は幾つかの禁止が無くなったようで、以前に比べれば緩やかになったと感じました。

  7. 【215884】 投稿者: はる  (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 11月 05日 12:23

    昨年受験者の親 さんへ:
    --------------------------
    こんにちは、おしえて下さい。
    私のお友達のお嬢さんが幼稚園が不合格でした。
    我が子は小学校を受験し合格を頂きました。

    お友達のお嬢さんはとても利発で指示行動も的確にこなせます。
    3歳とは思えない程。
    御両親も揃って東大卒で官僚と開業医です。
    我が家とは比べものにならない御家庭です。だから不合格を聞いたとき驚きました。
    来年、2年で頑張るわ。と言ってます。
    皆さんの投稿を読み思ったのは教室でケシゴムを使わず訂正する事とお教室で習った事です。
    最初は深く考えず実行しましたが彼女達は使ったと言います。
    それはいけない事でしたでしょうか?
    宜しかったらおしえて下さい。



    -----------------------------
    > 朝からつまらない話をしてしまいますが、昨年の昭和小学校の入試では、
    > 不愉快な思いをしました。
    > 「気に入らないなら出て行け」と言わんばかりの校長の話から始まり、
    > 消しゴムを使ってはいけない「親!」のペーパーテスト、
    > そして、面接では、「親類に卒業生がいるか」などと聞かれ・・・
    > 卒業生がいないから落とされたと思っているわけではありません。
    > しかし、この学校を、頑固で閉鎖的な学校だと感じた人は
    > 私だけではないはずです。
    >


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません