最終更新:

25
Comment

【215422】昭和女子大学附属の補欠

投稿者: 三茶   (ID:47RPTXga13w) 投稿日時:2005年 11月 04日 23:15

第一志望で頑張ってきましたが、補欠でした。(女子です。)
番号もついていないので、繰り上がるのか心配です。
例年補欠は何人くらい出ていて、いつ頃、何人くらい繰り上がるのかご存知でしたら教えてください。
もともと合格者も多めにだしているのでしょうか。
補欠は関係者からまわるのでしょうか。
繰り上がり合格は電話でくるのでしょうか。留守の場合は留守電にメッセージを残して下さるのでしょうか。
質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218354】 投稿者: 昭和の厳しさ  (ID:GNgiaJqeWck) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:03

この掲示板を見て、昭和ならでは厳しさに対し、賛否両論あることを理解しました。
    そして、その厳しさが、必ずしも学力の向上に結びついていないことを、中学から
    大学までの偏差値を見て認識しました。
    いずれにしても、「学校の規律より、子どもの個性や主体性を尊重して欲しい」と
    考える方にはお勧めできない学校なのではないでしょうか。

2. 【218459】 投稿者: Re: 昭和女子大学附属の補欠  (ID:RjOTHI3iCzE) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:21

消しゴムを使わないでという指示があったにもかかわらず、使用したとすれば、それは不合格となる理由のひとつではないでしょうか。

3. 【219143】 投稿者: 「昭和の厳しさ」様  (ID:a.t4nlZeuWE) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:49

こちらのスレッドに集まる皆さんは、昭和が偏差値重視の教育をしていない点、その理由などは昭和教育源流孝を読むなどしてご存知のはずです。
    昭和を目指す方、又昭和に通う事となった方は、その考えを十分に理解した上で臨まれているわけですから、ご自身の聞きかじった程度の曖昧な認識で、遠回しに中傷めいた事をお書きになられるのはどうかと思います。

4. 【219219】 投稿者: 今更ですが教えて下さい  (ID:ntj5vNVLPH2) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:05

そうですね。
    使わないでと言われた物を使う事は確かにいけないことですね。
    ありがとうございました。

5. 【219236】 投稿者: 縁故ではありませんが  (ID:W9qaHelkVNY) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:32

昨年受験者の親様と昭和の厳しさ様はIDが一緒ですよ。

よほど去年嫌な思いをされたのではないでしょうか?

私は「学校の規律より、子どもの個性や主体性を尊重して欲しい」学校に賛同できるのは、大学の時ですね。
    我が家は、今のウチに「不自由の中の自由」を教えたい考えなので。
    ルールの下で楽しさを見つけ、自分らしさを発見し表現できる子になって欲しい、と思っています。

この方は、きっと、花丸上昇中の学校であることをご存じないのでしょうね。
    まだ、変化を遂げている過程なのでそれが評価されるのにはもう少し時間がかかると思うのです。
    こちらのお子様を数名存じていますが、皆さん毎日コツコツと勉強する習慣が身に付いていますよ。

あくまで想像ですが、考査の内容を理解せずに伺ってきっと驚いたのですね。
    昨年受験者の親様=昭和の厳しさ様がしっかりしたお考えを持っているのは判りましたから、もうこれ以上胸の痛む発言を控えてくれると嬉しいです。
    どうぞ、賛同できる学校の下でお話下さい。

そして、補欠の方、連絡が届く事を強く願っております。

6. 【219589】 投稿者: これで最後にします。  (ID:/89NDl6wzL.) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:05

ご指摘のとおり、「昨年受験者の親=昭和の厳しさ」です。
    「敢えてネガティブな書き込みをして、反論を促し、結果として、
    この掲示板をご覧の方々に昭和という学校を正しく理解していただく」
    という私の初期の目的はほぼ達成することができました。
    ご協力いただいた方々には、心からお礼とお詫びを申し上げます。
    とりわけ、「昭和が偏差値重視の教育をしていない」、「不自由の中の
    自由を教えたい」というご発言には、多くの示唆を得ました。
    立派なご見解だと思います。
    私が、昨年娘にこの学校を受験させたのは、「昭和の総合学習」というものが
    「子どもの個性や主体性を最大限発揮できる場」として期待を抱いたからです。
    「不自由の中の総合学習」であるとすれば、それは私の考える「伸びやかな
    総合学習」とは一線を画するものです。
    最後に、この掲示板でのやり取りが、ご覧の方々の「学校選び」の一助と
    なれば幸いに存じます。

7. 【219700】 投稿者: つたない文ですが  (ID:OemIVzHEe9o) 投稿日時:2005年 11月 08日 23:12

このやり取りを見て悲しくなったので、勇気を出して初めて投稿します。我が家は何のご縁もありませんでしたが入学できました。日々の学校生活をありのままいつでも見学できる、学校側の心意気に感心し、また、見学したときの子供たちの様子をみて受験を決めました。校長先生もおっしゃっているように、昭和はそんなに厳しいわけではありません。当たり前のことを当たり前のように教えているだけです。宿題をきちんとやる、忘れ物をしないように気をつける、身だしなみに気を配る等、どこに通っていようが皆が守るべき事柄です。見学すればわかりますが、皆本当に元気に楽しく学校生活を過ごしています。
    総合学習についても、「子供の個性を発揮できる場」というのは、少し違うのかなと思います。「不自由の中の」はなおさらですが。「主体性を発揮する」というのはあたっていると思います。先週末も、クラスで決められたテーマについて、娘といっしょに家族で調べにいってきました。自分でどうやって調べるか手段を決め、実際に調べ、まとめるということをやっていました。大変そうでしたが、大学時代にするような研究のミニチュア判みたいなことを一生懸命やっていて、こういうことを幼いころからしていれば、ただ勉強するということではなく、学問というものへの興味もわいてくるのではないかなと、漠然と考えています。

8. 【220026】 投稿者: 不安  (ID:AqVUsHsJndg) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:36

我が家も補欠でした。
    もう、ご連絡は回っているのでしょうか?
    不安な毎日を過ごしております。もし、補欠の連絡を受けた方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す