最終更新:

9
Comment

【215591】合否の予測

投稿者: めざまし   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 11月 05日 03:56

みなさま、こんな時間におはようございます。

あとちょっと待てばいいものの、試験後の脱力感から次第にそわそわしてまいりました。
ご経験された方にお尋ねしたいのですが、なんとなくの合否の感覚はありましたか。

我が家は・・・。
・考査内容は、親には話さないものの、教室の先生のヒアリングによると完璧に
 覚えている。
・友達は・・・?”別につくらない”。 楽しくてにこにこした・・・?
 ”そんなのしないよ。” でも、楽しかったらしい。
・面接は、受験した2校とも可もなく不可もなく。 聞いていたとおり、1校は
 そっけなく、他校は母親に質問集中(=大して印象深い答えができず)、
 子供の行儀は×。

子供は、猫背であきらかにおびえていた様子(模擬面接はしなくてぶっつけ
本番でした)ので、搾り出すように一生懸命答えていただけでも、親としては◎と
思っています。  面接全体としても、我が家の身の丈以上のことは表現できる
訳もなく、ベストを尽くしたと納得せざるを得ません(笑)。

両校とも倍率が高く、落ちてもともとと考えながらこれまで準備を重ねてきました。
それなのに・・・、先生の細かい指示内容や、お話の記憶の話の詳細まで覚えていた
様子に、ちらっと期待してしまいました。 完璧に覚えていらっしゃるお子様は
大勢いらっしゃることと思いますが。

受験して感じたことは、学校側は多くの塾と異なり、減点法ではなく、加点法で
子供をみていらっしゃるのではと感じました。 自分達の出来はともかく、
先生方には気持ちの良い対応をして頂き、大変感激しました。

とりとめのなく書いてしまいましたが、ご返信いただければありがたいです。
閉められなかったらごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【215598】 投稿者: うちの場合  (ID:SSKSZEzdFUU) 投稿日時:2005年 11月 05日 04:54

娘の場合

A校:面接−答えられないもの1つあり
       試験−「全部できた」
       結果−×

B校:面接−全部答え、手ごたえバッチリ
       試験−「1つ間違えた」のみ
       結果−×

C校:面接−普通
       試験−「1つできなかった」他に1問明らかに間違えあり。行動観察でミスあり。
       結果−○

ちなみにABCともにいわゆる「難関校」。難易度はおそらくC>B>A(Cが一番難関)

B校は「受かった」と思ったら×。C校は「完全に諦めた」ら○。

うちの場合はまったく予想外の結果でした。ご参考まで。

2. 【215610】 投稿者: めざまし  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 11月 05日 06:00

早速のご返信ありがとうございます。

・・・
    現実に引き戻されました。
    うっかり淡い期待がめばえてしまったところでした。
    現実は厳しいですよね。

主人の言うとおり、”どちらも大して期待できない”と
    気を引き締めて、普段どおりの生活を続けます。

落ち着いて結果を待てばいいだけの話なのですが〜。
    うろうろと・・・・。

でも、準備期間も含めてとっても楽しい経験でした!
    私が試験官なら苦渋の選択になるだろうと感じました。 
    初めての場所で、ご両親のもとを離れ、しっかり前を向いて
    先生に引率されて行った子供達。
    その健気な様子とこれまで大事に育ててこられたご両親の思いに
    我が子の事も含めて、ぐっとくるものがありました。

3. 【215611】 投稿者: 落ち着かないですよね  (ID:ZgyGn11EBZM) 投稿日時:2005年 11月 05日 05:54

私もなんとなく眠れずにうろうろしてます。
    早くスッキリしたいような、まだ結果を見たくないような・・・。

結果はどうあれ、これまでの過程にこそ意味があると
    信じて明日からも生きていきましょう。

4. 【215626】 投稿者: 娘の場合  (ID:bShjUFkb4GI) 投稿日時:2005年 11月 05日 07:07

発表前は本当に嫌ですよね、私も眠れず、食欲も無く・・・でした。

めざまし様のお子さんからの口から、考査の内容ではなく、印象、例えば好き嫌い
    のようなものを聞くことができませんでしたか?

我が家の娘も、一般的に「難関校」と言われているA、B、Cの3校(難易度はA=B>C)
    を受験し、面接の時点ですでにA校に対してだけ「この学校がいい!」と言っていました。
    反対にB校は「いや、嫌い」と。面接の様子はどれもそれほど変わらなかったように思うので、
    何が娘にそう言わしめたのかはわかりません。
    考査はどれも「楽しかった」そうですが、難易度はA校>B校>C校の順番だったようです。
    結果的には○がA校、C校で、×がB校でした。

B校については、本人の気づかないミスをしていたのかもしれませんが、子供は素直なので、
    自分の思いを雰囲気に漂わせていたのかなあ・・・とも思っています。

いずれにしても、いい結果お祈りしております。

5. 【215673】 投稿者: 難関校  (ID:0//d3bbND8Y) 投稿日時:2005年 11月 05日 08:19

うちの場合様、娘の場合様、

よこから申し訳ありません。以前から、いわゆる難関女子校とはどう
    いう学校を指すのか疑問に思っていたのですが、どのあたりまでが
    一般的に難関校と呼ばれているのでしょうか?
    我が家の認識では、試験問題の難しさや中学受験での入りにくさ、模試
    に参加してみての合格可能性の出方等から判断して、雙葉、白百合、
    光塩あたりまでかと思っていたのですが、他にも難関校と呼ばれるとこ
    ろがあるのでしょうか。(定員が少ないと言う意味ではどこも難関かも
    しれませんが。)
    他の方とお話しするときにあまり非常識と思われたくありませんので、
    お教えいただけると助かります。

6. 【215680】 投稿者: 難関校  (ID:0//d3bbND8Y) 投稿日時:2005年 11月 05日 08:29

ちょっと書き方に問題があったかもしれず、申し訳ありません。
    補足ですが、我が家にとっては入りにくい学校の範囲は上記の
    3校よりも遥かに広く、3校以外が簡単だなどと申し上げるつ
    もりは毛頭ありません。一般常識として知っておきたいという
    だけですので・・・。

7. 【216236】 投稿者: 娘の場合  (ID:bShjUFkb4GI) 投稿日時:2005年 11月 05日 20:03

難関校 様へ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家の認識では、試験問題の難しさや中学受験での入りにくさ、模試
    > に参加してみての合格可能性の出方等から判断して、雙葉、白百合、
    > 光塩あたりまでかと思っていたのですが、他にも難関校と呼ばれるとこ
    > ろがあるのでしょうか
    実は私共も当初は難関校様と同じような認識でした(というのは、私共夫婦は
    中学受験しか経験がないので)。
    以前、女子校に強いこぐま会の夏季講習会のパンフレットを拝見した折、
    難関校として、前述の3校に加え、聖心、東洋英和、立女、横雙、成蹊
    (女子)が挙げられていたので、私共も認識をあらたにした次第です。

>(定員が少ないと言う意味ではどこも難関かしれませんが。)
    小学校受験者は恐らく年々増えているのかと思われます。それでも、各校
    とも定員が増える傾向はなく、倍率という意味ですでに「難関」です。
    さらに、受験生の質も多分向上しているであろうことを考えると、その中で
    限られた人数を選抜するには、各校とも色々な面での”ハードルを高く”
    せざるを得ないのではないかとも考えます。そういう意味では、実質的にも
    「難関」になっているのではないかと思います。

> 他の方とお話しするときにあまり非常識と思われたくありませんので、
    > お教えいただけると助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す