最終更新:

92
Comment

【215800】日出学園の受験について

投稿者: リッキー   (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 05日 10:52

日出学園の受験について教えてください。
娘は半年ちょっと前から私立小学校受験のために某大手幼児教室で受験準備をしています。
当初は都内の学校も視野に入れ、こちらの大手幼児教室にしたのですが、
子供の通学時間やそれに伴ういろいろな負担を考慮した結果、やはり今現在の居住地から
子供が負担なく通える距離の学校にすることに最終的に決めました。
日出学園は学校見学等に伺ったり、在校生のご父兄(とはいっても高校生の方ですが)に
お話を伺ったりして主人共々とても気に入り、受験を決めました。
それで肝心のお試験&面接に関してなのですが・・・。
娘の通っているお教室では、「日出は毎年傾向が読めない!」と言われてしまいました。
(やはり大手なので都内名門校受験がメインのようです)
今まで進めてきた受験準備を継続させていけば大丈夫といわれたのですが・・・。
やはり不安です。なにかお分かりになる範囲で結構ですので、どなたかご存知の方は
おられますでしょうか?また、日出の面接は片親のみ、特に母親が望ましいと伺ったの
ですが・・・。幼児教室が言うには、昨年までは面接の欄に「父親か母親」だったのが、
今年は「保護者」になっているというのですが・・・。結局お教室に相談しても、
「まあ、最終判断はご両親が・・」と結局なにもわからずじまいです。
こちらに関してもどなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

1. 【216069】 投稿者: 便乗で  (ID:DGqdiZu1N6w) 投稿日時:2005年 11月 05日 17:17

我が家も面接は片親でいい、と聞きましたがやはり両親揃って、なんでしょうか?
    2日間あるので私(母)一人で両日をと思っていました。
    やはり両日ともに両親で行く方が多いのでしょうか。

2. 【216117】 投稿者: ハイネ  (ID:Hr1nM1RDToI) 投稿日時:2005年 11月 05日 18:04

数年前に、日出学園を受けて、合格をいただいたものです。
    わが家は、片親(母)のみの参加でしたが、合格致しました。
    面接と言っても、私の年は「お子さんが、他のお子さんに怪我をさせてしまったと連絡が
    あった場合、どういった内容を連絡帳に書きますか?」といったものでした。(うろ覚えですが・・・・)片親の方も、チラホラ見かけました。

個人的には、後でどんな結果になっても納得できるように、ベストを尽くす事かと
    思います。後で「片親の出席だから落ちたのかな?」と心に杭を残すことになりかねないの
    でしたら、両親で臨まれた方が良いのではないでしょうか?何にしましても、もう少し、合格できますように祈っています。

3. 【216135】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 05日 18:21

日出学園小学校の面接につきまして、申し上げます。

面接は、ご両親様お揃いでも、どちらかお一人様でも一向に構いません。
    ご両親様お揃いで両日お見えになるご家庭もございますが、
    お一人かお二人かの違いで判断はしておりません。

一日目は、お子様のみのお試験でございますので、
    もちろん付き添いは、大人の方お一人で結構でございます。
    ただ、一日目に、各ご家庭のご様子につきまして、アンケート記入がございますので、
    それにつきましてよくおわかりの方にお出でいただくとよろしいかと思います。
    面接でも、同じようにお考えいただいてよろしいかと思います。
    (そのためにわざわざお仕事をお休みいただくのは恐縮というスタンスでございます。)

「保護者」とお伝えするのは、お子様のご養育につきまして、
    最も良くご存じの方に、お越しいただきたいからでございます。
    どなたが望ましい・・・ということはございませんので、
    各ご家庭で、一番よろしい形でお臨みください。

今年の募集は、昨年より10名少なく、
    また、内部進学者を増やしましたので、
    140名と申しましても、外部募集は100名足らずでございます。
    お教室に通っておられるご家庭は、試験官から見てすぐわかるようですが、
    特徴の著しい試験は行っていないはずですので、
    あまりご懸念なさらなくて大丈夫です。

知能・運動能力テストがお出来になりましても、お行儀のよろしくないお子様は、
    ちょっと厳しくなるかもしれません。
    運動能力テストでは、今現在の運動能力を見ているわけではございませんので、
    失敗を恐れず、一生懸命お励みくださいますよう。

頑張ってください。
    学園でお待ちしております。

4. 【216140】 投稿者: 日出  (ID:MNiAcTAepU2) 投稿日時:2005年 11月 05日 18:25

面接は二人で行きました、でも行ったら母親だけという方も居ましたよ。
    日出幼稚園からのお受験の方々も居ますのでその方たちかもしれませんが、、
    私達は二人で行った方が熱心かなと思い二人で行きました。
    勉強は都内の学校が第一志望だったのでその勉強しかしませんでしたから過去問を少し見直した位だったと記憶してます
    当時第一志望の学校にはご縁が頂けなく、子供には小学校は無理なく通え共学の学校が良かったのでこちらに決めましたが、先生方も熱心にご指導して下さり比較的自由な校風で今ではすっかり親子ともども入れて良かったと思ってます。もう少しですね頑張って下さい。

5. 【216643】 投稿者: リッキー  (ID:Y1FQu6aOO/I) 投稿日時:2005年 11月 06日 09:20

皆様
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    皆様のお話を伺って、面接は両親揃って行くか、母親のみで行くか、
    どちらでもその差はないことがわかりました。主人とよく相談して決めたいと思います。
    ペーパーのお試験については、今の実力を落とすことがないように日々努めていきたいと
    思います。

お試験まであと2週間、体調を崩さないようにがんばりたいと思います。
    来年の春、菅野の駅から颯爽と日出学園に通う我が子の姿が見られますように・・・。

6. 【216653】 投稿者: 男の子母  (ID:k4ptvlDq9/o) 投稿日時:2005年 11月 06日 09:49

以前、面接練習を塾で受けたとき、学校は受験者と同じ性別の親を見たがる、というようなことをききました。(つまり受験者が、女の子なら母、男の子なら父)

実際、共学校での父母面接では母は、子供の食べ物の好き嫌い、何をして遊ぶか・・・等の
    答えやすい質問。
    これに対し、父は将来どのような子になって欲しいか、学校に何を望むか・・・等の
    かたい質問が多かったような気がいたします。

参考になるかどうかわかりませんが・・・

7. 【216680】 投稿者: 昇る日出  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 06日 10:25

追記いたします。

面接にお出でいただく保護者様につきまして、
    お父様やお母様という指定がございませんのは、
    お父上様やお母上様のおられないご家庭に対する配慮もあるようでございます。

その昔は、面接の対象を「父兄」としておりました頃もございましたが、
    それも、「父兄というのはおかしい」という意見がございまして、
    変更いたしております。

ご家庭のご様子などは、アンケートにてご記入いただけますので、
    (前以て、まとめておかれるとよろしいかと思います。)
    保護者さまにおかれましては、当学園に十分ご理解いただける方を期待しております。
    ですので、保護者様がお一人でもお二人でも、面接の内容に違いはございませんが、
    お二人でお臨みの場合、お二人ともにお答えいただくことがございます。

試験会場で、ざっくばらんにお振る舞いの方をお見かけになることがおありかもしれません。
    内部進学者も同時に受験しておりまして、一般受験者の間間に組み込まれておりますので、
    そういった方々に臆されませんように、お気を強くお持ちになってくださいね。

また、テストの待ち時間が、大変長うございます。
    知能テストと運動能力テスト、面接前の待ち時間など、
    お子様向けに、いろいろご用意なさっておかれるとよろしいかと思います。

受験番号による、テストや面接の順番の早い遅いは大差ございません。
    また、出願を締め切りましてから受験票が発送されるのではなく、
    受付順に発送しております。
    窓口受付よりも、郵送受付のほうが、番号は早くなります。

寒くなって参りました。
    くれぐれも体調にお気をつけられて、お臨みくださいませ。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す