最終更新:

21
Comment

【216305】早稲田実業学校初等部、一次終了! 

投稿者: 早生まれままちゃん   (ID:9PeZCAfZKAA) 投稿日時:2005年 11月 05日 21:22

11/5早稲田の一次を受験して参りました。早生まれのおっとり息子は
実によく試験内容を、説明してくれました。
他校から、残念をもらって以来息子なりに全力でやってきました。
とりあえずペーパーで出来なかったことと、先生に注意されたことは、なかったと・・・。
後は、書いた絵をどう評価して頂くか・・・・息子がどのように見えたかが心配です。 
顔を洗って、タオルを干したとのこと。
顔の洗い方にうるさい主人の指導が役に立っている事を、密かに祈ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【218365】 投稿者: 早生まれままちゃん  (ID:9PeZCAfZKAA) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:16

    当方も、残念な結果でした。
    朝、子供に『結果を見にいくのだけど一生懸命やったのよね?』と聞くと
    『やった』とのこと悔いはありません。
    しかしながら、お子様とご一緒に発表を見られた方で残念な結果になって
    涙を拭きながら駅へ向かわれる姿に、心が締め付けられました。
    合格された皆様、本当におめでとうございます。次、頑張ってください。
    私どもも、まだ試験が続きます。頑張ります。
    ありがとうございました。

  2. 【220573】 投稿者: うちも早生まれ  (ID:vuiieRBhNro) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:47

    まあしょうがない さんへ

    本当にすっきりとしたお気持ち、感動いたしました。
    お母様がそのようにきっぱりとされた方なら、お子様はこれからどんな道だって開けると感じました。
    うちも残念組で、地元の公立小に通うことになりましたが、特に荒れているなどの問題はないものの、すばらしい環境、教育理念を持った私立小と比べますと、何か残念な気持ちを整理することができません。
    希望校を2校に絞りそこがだめなら公立へと主人とも決め臨んだ受験でしたが、いざ2校ともだめだとなった今になると、小学校6年間という大事な長い時を過ごすのだから、やはり環境の整った私立へいかせたほうがよいのではないかという気持ちが捨てられず、2次募集を調べてみたりしています。

    まあしょうがないさんのコメントを読み、やっぱり私自身がこんな優柔不断だったから子供も不合格だったんだと悟りました。

    新たな気持ちでがんぱります。

    それにしても、うちも早生まれなのですが、結構早生まれのお子さんも1次通過していましたよね。びっくりです。

  3. 【220661】 投稿者: 一次は  (ID:ENgyb0CTxEY) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:50

    一次試験を合格した友人がいるのですが、
    どのくらいの方が通ったのでしょうか。
    また、二次で駄目になる方はどの程度の人数になるのでしょう。。。

  4. 【220839】 投稿者: 二次は  (ID:HFegxA5shi6) 投稿日時:2005年 11月 10日 01:05

    一次合格者は男女合わせて181名でした。過去の資料から想像すると、男子120名、女子60名の割合だと思います。我が家も9日に面接を終え、土曜日の発表を待つ身ですが、合格発表は今まで通り、男子72名女子36名になるのではないでしょうか。ここまでこれただけでも運が良かったと思いつつ、土曜日がくるのをどきどきしながら待っています。

  5. 【221730】 投稿者: まぁしょうがない  (ID:4.SC8lNg75A) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:00

    心の桜は満開です様、うちも早生まれ様、どうもありがとうございます!


    当方は夫はじめ親族に早大出身者が多かったこともあり、子供はお喋りもままならない
    頃からエンジの旗を振りながら「都の西北〜」と歌っておりました。
    やはり不合格と悟った瞬間にはその姿が頭をよぎりました。
    幸いにして子供は打たれ強い(?)性格ですし、近所の公立校の見学に連れて行ったら
    それなりに気に入っていた様子でした。それが気持ちの整理に繋がったと思っています。


    早生まれ様のように受検校を絞り、そして結果を待つ間は同じような気持ちで
    二次募集を探し求めておりました。
    しかし今後かかるであろう塾などの費用、地元の友達というものの重要性、
    近所の図書館で本を読みふける時間、学校が近いからこそ出来ること・・・
    様々な角度から子供の6年間の可能性を考え直し、とても魅力的だった二次募集校への
    出願をとりやめました。


    早稲田は、初等部合格が最終切符ではありません。
    まだこれから幾らでも入るチャンスがある学校で良かった、とすら思います。
    父兄席で神宮の空を仰ぎ校歌を歌いながら、このスレでのやりとりを懐かしく思い出す
    日が来ることを密かな楽しみに今後を過ごして行きたいです。・・・その名ぞ我らが母校♪
    (無論、子供自身が「求める学校」が変わってしまえば別なのですが・・・)


    二次は様、土曜日が素敵な日でありますように!

  6. 【222491】 投稿者: ミッフィー  (ID:z3fcYEFD2rs) 投稿日時:2005年 11月 11日 18:54

    明日発表ですね。今から緊張しています。
    面接だけで落とされるというのも辛いものですが
    心して見にいこうかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す