最終更新:

13
Comment

【216809】下の子が上の子の学校に落ちた場合。

投稿者: 残念。   (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 11月 06日 13:07

今年、上の息子と同じ学校を、下の息子が受験して不合格になってしまいました。
補欠ですらありませんでした。こちらしか受験しませんでしたので、公立小に
行くことになると思います。上の子も弟と同じ学校に通えるものと思っていた
ようで悲しんでいる様子です。下の子は意外とけろりとしていますが、親としては
ひどく落ち込んでしまいます。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どのようになさったかお知らせ下さると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【216826】 投稿者: どんまい  (ID:eLAK/FK/jqY) 投稿日時:2005年 11月 06日 13:20

そのような経験者は沢山いますよ。

上も下も同じ性格ではないんです。
    向いた学校に行けることが子どもの幸せです。
    向かなかった学校に行ってしまう方が可愛そうです。
    月日が解決してくれますよ。
    今は錯乱されていても、この合否の理由に納得出来る時がきます。
    頑張って!!

2. 【216943】 投稿者: 私も残念です。  (ID:xp67DzEG8ts) 投稿日時:2005年 11月 06日 15:21

残念さんと同様に、いまどうすべきか立ち直れておりません。
    疲労感と脱力感に襲われたようです。明日の月曜日の通園が不安です。

しかし、ぼんやりと他校の二次募集を調べてたりもしてますがピンときませんね。
    国立付属小の受験準備を始めることで、せめてのものですか。

でも、次男はけろんとしておりますので公立小ならではのことも視野にいれて、どんな6年間を
    過ごさせるか考えてやろうと思ってます。
    中学受験のための公立小と思えば、強味もありますし・・・サッカーや野球も低学年なら
    楽しめるし、友達も多いし。

親としても案外肩の荷がおりて良いかも。上の子の学校で神経もすり減りましたしね。
    少し気が楽になりました。

お互いに乗り越えましょう。

3. 【217005】 投稿者: ひとつの例  (ID:SoDD/Spt7vM) 投稿日時:2005年 11月 06日 16:34

同じケースを知っています。
    男の子二人でお兄様の通う私立小学校に弟さんが挑戦し、
    残念な結果でした。
    でも潔く公立に進まれ、六年後再度同じ校に挑戦。
    結果弟さんは中学受験でお兄様と同じ学校に合格されました。
    お母様は「あの時はすごく辛かったけどお兄ちゃんが弟に
    気を遣って勉強を教えたりしていたの。それが功を奏したのか
    今回弟も合格出来た。今では弟はお兄ちゃんをすごく尊敬していて
    お兄ちゃんも弟を良くやった、と言って尊重しているの。
    将来も二人でうまくやっていってくれるんじゃないかな。」と
    仰っていました。

子供の人生は長いです。
    今はお辛いでしょうがこんな例もある、ということで、、。
    陰ながらエールを送ります。

4. 【217092】 投稿者: あめぽつり  (ID:71f6dHJI0to) 投稿日時:2005年 11月 06日 18:08

去年、カリカリしていたお母さんがお兄ちゃんのところへは行けなかったのよと言ってました。でも、下の子はお友達と上手に遊ぶので近くの学校で良かったと思いますといってました。小学校へ帰ってくるととってもにこにこしていて親が落ち込む必要はなかったとおっしゃられていました。結局、そのこに合う学校へ行くわよと言ってました。だから、落ち込む必要はないですよ。小学校受験で勝ち取った子が東大へみんな行くわけは無いです。公立から大多数行きます。だから、小学校で決まりません。これからですよ。頑張りましょう。

5. 【220148】 投稿者: 我が家もです。  (ID:AOnUwwXT2kc) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:52

我が家の次男も長男の通う学校の補欠の通知を頂きました。甘いと言われればそれまでですが、多分大丈夫なのでは・・・と思っておりましたので(少し語弊があるかもしれませんが、面接でも考査においても失敗したと感じたことは特にはありませんでしたので)今とてもショックで、一体どうしたらいいのか・・・と落ち込んでおります。

明日結果が届く学校もありますが、難関校ですし、明らかにできなかったことが沢山ありますので、合格の見込みはありません。
    地元の公立はひどく荒れていて、どうしてもそちらへ通わせる気持ちが起こりません。
    (中学受験で頑張れば・・・などというのではなく、環境において納得することができないのです。)

こちらの掲示板には随分助けられました。
    ついつい愚痴を言ってしまい、申し訳ありません。
    私自身が気持ちを切り替えて、笑顔で息子の帰宅を待たなければ・・・と思います。
    ・・・あと一時間で帰ってきます・・・。

6. 【220205】 投稿者: 残念。  (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:12

スレ主です。皆さんのさまざまな励ましに感謝しています。
    我が家もです。さんも同じ思いをされているのですね。
    でも、補欠ならば、まだまだ見込みはあると思いますので、
    あまり気落ちなさらないで下さいね。

私はこのところ、上の子の学校行事も多くて、行きたくなくて
    辛いです。下の子が受かっていれば、晴れ晴れとした気持ちで
    誇らしく出かけられたでしょうし、そういう立場の方もいらっしゃるので
    本当にみじめな気持ちがします。
    一人っ子さんで順調にお育ちのお母様が羨ましいです。
    時が解決してくれるのを待つばかりです。

7. 【220219】 投稿者: りぼん  (ID:kRSbUTXVFoo) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:11

残念。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 一人っ子さんで順調にお育ちのお母様が羨ましいです。

あなたのこの一言に背筋が凍る思いがいたしました。
    今は望んでいた学校にご縁がいただけなくて動揺した状態かと思いますが、
    いくらなんでもこれは・・・・・・。
    まるで、お受験に失敗した下のお子さんの存在を
    否定されているかのように読み取れてしまいますよ。
    くれぐれもお子さんの前で子のような気持ちを現すことのないように、
    心からお願いします。
    下のお子さんが可哀そう過ぎます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す