最終更新:

13
Comment

【216809】下の子が上の子の学校に落ちた場合。

投稿者: 残念。   (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 11月 06日 13:07

今年、上の息子と同じ学校を、下の息子が受験して不合格になってしまいました。
補欠ですらありませんでした。こちらしか受験しませんでしたので、公立小に
行くことになると思います。上の子も弟と同じ学校に通えるものと思っていた
ようで悲しんでいる様子です。下の子は意外とけろりとしていますが、親としては
ひどく落ち込んでしまいます。同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どのようになさったかお知らせ下さると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【220223】 投稿者: 残念。  (ID:bn5in8ymKl2) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:32

りぼん様
    本当にそうですね。酷い表現をしてしまって申し訳ありません。
    兄弟育児は思うようにいかないなあと思ってつい書いてしまいました。
    同じ親から生まれ、同じ環境で同じように育っても、兄弟はそれぞれ
    性格も適性も全く違いますので、下の子には、彼に合った環境で
    のびのびと育って欲しいと願っています。
    不適切な表現を用いてしまって本当にすみませんでした。

2. 【220263】 投稿者: 立派です  (ID:58eTs4pmBKY) 投稿日時:2005年 11月 09日 15:09

残念。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > りぼん様
    > 本当にそうですね。酷い表現をしてしまって申し訳ありません。
    > 兄弟育児は思うようにいかないなあと思ってつい書いてしまいました。
    > 同じ親から生まれ、同じ環境で同じように育っても、兄弟はそれぞれ
    > 性格も適性も全く違いますので、下の子には、彼に合った環境で
    > のびのびと育って欲しいと願っています。
    > 不適切な表現を用いてしまって本当にすみませんでした。
    >

すぐそんな風に反省できるなんて素晴らしいです。
    残念。さんのコメント、さらりと読んでいたので、
    厳しいコメントが続き、どうなることかと思い、残念。さんのコメントを読み、
    大丈夫ですよ!そんなお母様なら!といいたいです。

3. 【220510】 投稿者: 我が家もです。  (ID:AOnUwwXT2kc) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:52

残念さま、あたたかいお言葉をありがとうございます。
    とても嬉しかったです。
    ご長男の学校にいらっしゃるときは、本当におつらいと思います。
    うちの長男の学校もご兄弟で通われている方が結構いらっしゃいますので、考えるだけでも胸が痛いです。

私はまだ長男にも次男にも結果を知らせておりません。最終的に行く学校が決まったら「○○小学校が△△くんにとって一番楽しく過ごせる学校だよ!」と話すつもりでおりましたので・・・。しかも本人は公立に行くことはありえないと思っているようです。(お教室に通っている子はそうなんだと自分で勝手に解釈しています。)
    長男はもちろん受験に関してわかっておりますので、やはりショックを受けると思います。
    子ども達にどう話したら良いのか、それを思うとつらいですね。

色々考えて、今日、他校(もともと気になっていた学校ですが、長男の学校とのこともあり受験しませんでした。)の2次募集も考慮に入れて、要項を取りに行って参りました。
    説明会にも行っておりませんので、合格しようと思うほうがおかしいですよね。
    ・・・そう思う自分もいながら、今は後悔しないよう、やれるだけやってみようかなと思っています。

次男は長男とは正反対の性格で、なんとなく長男の学校では浮いてしまうのでは・・・?彼の良さをおさえてしまうのでは・・・?と思っていました。
    試験ができた、できなかったではなく、学校が求める子ども像というものが、次男とは違ったタイプなのでは・・・と思います。

私も残念です様のお話にもとても勇気づけられました。
    きっとどの子も一番自分に合った学校に決まるのでしょうね。
    (我が家には下にもう1人おりますので、数年後の受験準備を考えると頭が痛いです。)

補欠の動きは毎年少ないので、もう長男の学校のことはあまり考えずに頑張ろうと思います。・・・この掲示板を通じてお話しすることで、少し元気が出ました。
    ありがとうございました。

4. 【221027】 投稿者: すすき  (ID:rOaCIu7CEic) 投稿日時:2005年 11月 10日 09:48

私のお友達のお子さんは、湘南白百合の小学校受験で不合格でしたが、その後も勉強を続け、小3の時に編入試験で合格なさいましたよ。
    学校説明会の後には必ず校長先生にお礼状を出すなどして、ぜひこの学校に入学したいということをずっとアピールしたということです。

今後転勤などで空きが出た場合の編入試験で入れる可能性もあるのではないでしょうか?気持ちを切り替えて、がんばってくださいね。

5. 【221193】 投稿者: エール  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 11月 10日 12:58

我が家もです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 色々考えて、今日、他校(もともと気になっていた学校ですが、長男の学校とのこともあり受験しませんでした。)の2次募集も考慮に入れて、要項を取りに行って参りました。
    > 説明会にも行っておりませんので、合格しようと思うほうがおかしいですよね。
    > ・・・そう思う自分もいながら、今は後悔しないよう、やれるだけやってみようかなと思っています。
    >

まだ、二次募集も国立もあります!補欠だって、来年の春まで動きがありますよ。
    おつらい気持ちはわかりますが、ここまで頑張ってきた息子さんのためにも、
    最後まで気持ちを強く持って、勝ち抜いてください!

かげながら、お祈りしてます。

6. 【222444】 投稿者: 我が家もです。  (ID:kb52CmXZscM) 投稿日時:2005年 11月 11日 17:41

エール様

温かい励ましのお言葉をありがとうございます。
    色々悩み、考えて、昨日校長先生にお電話でお話しして、今日改めてお手紙をお渡しして参りました。(なかなかうまく思いをまとめることができず、今朝は睡眠時間1時間ちょっとです・・・。)

後悔することのないよう、私ができるだけのことは致しましたので、なんとなく気持ちがすっきりしました。
    結果がどうであれ、前を向いて進んで行こうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す