最終更新:

4
Comment

【217696】辞退の仕方について教えてく下さい。

投稿者: 初心者   (ID:iXevgd/dXWY) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:08

3校受け2校にご縁を頂いたものです。
1校にはお断りをしなければならないのですが、どのような連絡をすれば良いのでしょうか?
受験自体初めてで何も分かりません。
どうぞ失礼にならないお断りの仕方を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【217708】 投稿者: 取り急ぎ  (ID:4/.oJek7KSk) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:03

    お電話をかけた方がよろしいのではないでしょうか、
    繰り上がりを待っている方もいらっしゃる事でしょうし・・・。

    もし、二番目のお子さんが受験するかもしれないにしても、時間が経ってからよりも
    良いかと思います。

    知人からは、事務の方が事務的に対応するというお話を聞いた事があります。

  2. 【217714】 投稿者: 深く考えないで。  (ID:K3g6lBAcms.) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:22

    事務所にお電話でその旨を伝えればいいだけですよ。
    事務の方ですから、事務的です。
    出身幼稚園の評判が悪くならないようにするだけです。
    「ご辞退申し上げます」でOKです。

    良かったですね。おめでとう。

  3. 【217726】 投稿者: 事務的に  (ID:8.dqN6id9SQ) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:33

    そうですね。
    学校側も、もう慣れていて、事務的に対応されると思います。
    ちなみに、他の学校へ決まりなのか?
    どこの小学校へ入学することになったのか?
    など聞かれた場合は、
    来年度の募集・試験日程等の関係など、学校側で参照にしたい、
    ということもあるようなので、正直に答えた方がよいと思います。

  4. 【217770】 投稿者: 初心者  (ID:iXevgd/dXWY) 投稿日時:2005年 11月 07日 10:59

    取り急ぎ様&深く考えないで様&事務的に様

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    今、電話をしてきました。
    事務所に電話をしたのですが、『では先生と代わります』とおっしゃって先生とお話しする
    ことになりました。ドキドキしながら『こちらの勝手で申し訳ないのですが.....』と
    申し上げると、先生は『他にお決まりになりましたか?』とお尋ねになったので本当のことを
    お話しました。すると『それはおめでとうございます。』とおっしゃって下さいました。
    こちらの学校も本当に良い学校で迷った末のお断りだったのですが、今、先生とお話しして
    更に『本当に良い学校だった』とご縁がなかったことを悲しく思ってしまいました。

    みなさまのお蔭で失礼にならないお断りができたのではないかと思っています。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板