最終更新:

10
Comment

【217800】横浜周辺の私立小について

投稿者: あらら   (ID:yoq..EVtpBM) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:31

現在年中の女の子がいます。中学受験を考えていましたが、本人がものすごくおっとりした性格なので、あまり向かないのではと思い、最近小学校受験を考え始めました。

住まいは相鉄のいずみ野線です。のんびりとした校風で、お勉強としつけはそこそこしていただけるような学校ありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【219335】 投稿者: 一言  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 18:01

全員が中学受験する私立小でもそれなりのレベルの中学(中堅以上)を狙うのであれば
    塾無しでは無理です。
    とてもではありませんが学校の受験対策だけで間に合わないですよ…?

中堅レベル以下なら何とか可能かも知れませんが、このような学校のお子さんは
    上位の学校を狙う場合がほとんどです。
    聖マリアの内情をよく知るわけではありませんが
    全員が中学受験する私立小とはだいたいそういうものです。
    雰囲気もそれなりに、というかかなりシビアですよ?
    おっとりしたお子様も雰囲気に誘われて勉強するかもなんてそんな…
    そんな生易しいものではありませんよ、中学受験は。

通学距離の事を合わせて考えても
    スレ主さまの御希望に沿った学校だとは思えませんが。

2. 【219599】 投稿者: あらら  (ID:yoq..EVtpBM) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:57

実家は二俣川様、すすき様、一言様、いろいろと情報有難うございます。

なんせ、小学校受験というものにまったく知識が無いもので、助かります。そうなんですか、私立の小学校に入っても、また中学受験をするのが前提、という学校があるんですね。皆様高校までそのまま進まれるのかと思ってました。そのあたりも調べたほうが良いのですね。

小田急線に女性専用車両があるのは安心ですね。ラッシュにはとても耐えられそうにはないもので。私も高校時代痴漢にいやな思いをしましたのでうらやましです。

3. 【225714】 投稿者: 在校生&卒業生の母  (ID:LX/bbUVg.cQ) 投稿日時:2005年 11月 15日 16:30

おっとりしたお嬢様と言う事ですが・・・。そう言う点で聖セシリアは
    とってもピッタリだと思います。我家の娘も本当にのんびり、おっとりですが
    セシリアは本当に大のお気に入りで周りのお友達もそう言うお嬢さんが多いです。
    娘自身にはやりたい事が出来(夢)泣く泣く外部に中学から出ましたが男子を除く3分の2位の
    お友達はそのまま小学校→中学校→高校と進みます。素行が悪くない限り全入です。
    中学高校と世間で言う偏差値的には中堅です。大学もありますが幼児教育の為9割外部です。

学校全体が愛に溢れていて先生方に本当にここまで面倒見て頂いて良いのかしら?!
    と言うほど優しく面倒見の良い学校です。カトリックと言う事で思いやりに溢れてます。
    我家は娘が御世話になって本当に感謝の気持ちで一杯です。
    私立の中でも低額ですし、見えない金銭と言うのも殆ど無いです。
    正直生活ランクも異常な高貴さはないです。皆さん気さくです。

実際の授業は国語などは漢字の止め、はね、はらいも徹底して細かく添削して下さりますし
    読書の時間と言う事で低学年は音読は一人づつ先生の前で高学年はテーマ毎の本を自分で
    選択し豊富な図書室でじっくり1時間読みに耽ります。
    英語も専任教師でゲームや歌などを交えながらですので入り易いかと思います。
    他に、音楽、体育、水泳、図工共に専科制です。きめ細かな指導が望めると思います。
    水泳はどんなに泳げないお子さんでも小学校卒業時には全員が
    4泳法をそれぞれ50M泳げる様になります。

通学の範囲は横浜方面の方は本当に多いです。
    皆で仲良くまとまって下校しますので最後まで一緒に帰れたりと危険等は余り無いと思います。
    先生方も一緒にしょっちゅう乗車し通学指導もあります。
    割と他学年との交流があるので、お兄ちゃんお姉ちゃんから面倒見て貰ってと言う場面が
    基本的な他人を愛するの指導で実践されているかの様に見られます。

湘南台からは距離も無いですし、低学年の頃は心配も尽きないでしょうが
    すぐに慣れられるかと思います。一番遠いお子さんで横浜から地下鉄の終点と言う場所から
    通われておりました。セシリアの事でしたらご連絡できるかなと思い投稿させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す