最終更新:

3
Comment

【217870】子供のチカラを信じて・・

投稿者: 昨年組   (ID:nqtM6yONWnY) 投稿日時:2005年 11月 07日 12:32

昨年、残念だった友人の話です。

近くの公立小学校に通うことになり、彼女は結果発表以降、ずっと子供にツライ思いをさせてしまった自分を責め続けていたそうです。春、晴れやかな入学式の場でも、娘に憧れの制服を着せてあげられなかった申し訳なさで顔もあげられなかったそうです。

ところが入学から3日後・・・娘さんが小学校から飛ぶような足取りで帰ってきたそうです。目を輝かせて言うには、

「お母さん!私の学校ってすごいの!一番下のお部屋に給食室っていうところがあって、白い服を着たお姉さん達が、こーんな大きなおなべでカレーを作っているんだよ。私の教室までカレーのいいにおいがしてくるの」

「私の1年2組ってかっこいいんだよ。どうしてだと思う?だってね、お隣はもう2年生なの!2年生って漢字がよめるんだよ。黒板に書いてあったもん!」

「上の階には、図書室っていうお部屋があってね。本屋さんみたいに沢山ご本があるの。5月になったら借りてもいいんだって!」

ちょうど学校探検のあった日で、そのお子さんはお母さんにそのことを知らせるために、
息をきらせるほど走ってかえってきたそうです。

友人は娘を抱きしめて、今度はうれし泣きをしてしまったそうです。

そして後になって、しみじみとこう話してくれました。
「これまでは、娘にいい環境を与えてやるのは自分の仕事、という責任感でいっぱいだった。だけど娘の力を見くびっていたのがわかった。娘のほうが自分の何倍も強かった。子供には大人には見えない幸せをつかみとってくるチカラがあるんだって、教えられたわ」

今、お辛い思いをなさってるお母様がここにいらっしゃったらお伝えしたいと思って書きました。私も昨年、第一志望校は残念でしたので・・。

お子さんは来年の春、ランドセルを背負って桜の花の下をキラキラした目で学校に向かわれることと思います。そして給食室や図書室、はじめてもらえる出席番号や図書の貸し出しカードに大喜びされることと思います。お子さんの幸せをつかみとるチカラを、どうか信じてあげてください。

お母様の入試に向けた懸命の努力は決して無駄にはなりません。
「お母さんが自分と真剣に向き合ってくれた」という思いは、お子さんの心に愛された記憶としてしっかりと残ることと思います。

そして、まだ夢の中に生きているような、可愛い子供達の幼稚園時代の残りを、存分に楽しんでくださいね。ここでお会いした沢山の素敵なお母様たちのお幸せをお祈りしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【217946】 投稿者: なみだくん  (ID:ehIho85BxNY) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:41

昨年組みさまの投稿を読み、
    また涙があふれて来ました。
    子供に良かれと思ってしていたことが裏目となり、
    第一志望をはじめ、それに続く私学から不合格の通知が参りました。
    長男はとても優しくて周りへの気配りもできる子です。
    ですが、少々線の細いところがあり、
    私が注意したことを10倍にも20倍にも感じて
    やらなくては!!と追い込まれていたようなのです。
    お試験の時には、おそらく楽しんでやろうという気持ちの余裕は
    なかったのだと思います。信じられないようなポカをして、
    出てきたときは見た目元気でしたが、失敗したからもうこの学校には
    入れないと一言つぶやきました。
    全ての結果が出たとき、全身の力が抜け、止め処なく涙があふれました。
    そして、健気に、ひたすら健気にがんばってきた子供に対して、
    ごめんなさい、ごめんなさい、それ以外の言葉が見つからないのです。
    子供の方は、泣いている私に、後ろ向きはだめだよと言い、
    何泣いてるの?疲れてるの?肩もんであげるねと言うのです。
    きっと辛いのは子供の方なのに、本当にだめな母です。
    でも前に向かなければいけないと、自分に言い聞かせ、
    涙で腫れた目をタオルで冷やす毎日です。

長々とただの愚痴を投稿してしまいまして申し訳ありませんでした。

2. 【217983】 投稿者: キラリ☆  (ID:vOkYFX4blk.) 投稿日時:2005年 11月 07日 15:06

なみだくん 様

優しくて素敵なお坊ちゃまですね。
    純粋できれいな心で成長されていらっしゃるのでしょうね。
    お母様と一緒に頑張ってきたのですから、お子様もお母様の頑張った姿をたくさん見つめてきているかと存じます。
    受験勉強ではお勉強も勿論ですが、他にももっともっと大切なことを学べたかと思います。
    お母様の悲しんでいる姿を見て、お坊ちゃまはお辛いのではないでしょうか・・・
    私も同じ立場でございますので、お気持ちは痛いほど理解できるのですが、お坊ちゃまの為にも御自分の為にも、スレ主様の投稿を励みにされてお坊ちゃまの将来を明るく考えられては如何でしょうか。 時間が必要かもしれませんが・・・
    頑張ったお子様をしっかり抱きしめてさしあげてくださいね。
    きっと母子でホッとできるかもしれませんよ♡

3. 【222507】 投稿者: 昨年組み  (ID:lodbRVVtxf6) 投稿日時:2005年 11月 11日 18:58

なみだくんさま、きらり☆さま:

返信ありがとうございました。素敵なお子さんですね!

たかが一日、時間で言えば数時間の試験で、私達の5年、6年間の子育てを肯定されたり、
    否定されるなんて、とんでもないことですよね。

去年、残念だった友達と「こんなことで私達の大事に育ててきた子供の価値を決められてたまるもんですか!」と二人で憤ったものです。二人とも病気がちでなかなか夜寝られない子供を育ててきたので・・。

でもそんな大人の思惑などよそに、子供達はぐんぐん成長し、与えられた環境で自分の居場所をみつけ、さらにたくましくなっていきました。子供の力には、本当脱帽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す