最終更新:

11
Comment

【218029】千葉大付属小学校について

投稿者: コスモス   (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 07日 15:50

遅らばせながら、願書をもらって参りました。
事務室窓口で「男の子ですか?女の子ですか?」と聞かれ、
「女の子です」と答え、女の子向け願書(?)をいただきました。
書類の入った封筒を見てみると・・・。
あえて何番とは申しませんが、既に二百数十番のナンバリングがしてありました。
今年は受験者が多そうだなーとは思っていたのですが、驚きです。
女の子だけでこの数・・・。お試験を辞退される方がでるとしても、
25名の枠にこの数近くは受験されるのですね。厳しいなーと痛感致しました。
どなたかこちらの学校のお受験事情をご存知の方はおられますか?
いろいろとアドバイスいただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【218092】 投稿者: 国立は  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 11月 07日 16:58

    千葉でもやはり国立は倍率が高いですよね
    クラスも減りましたし激戦は予想しておりましたが
    やはり厳しいですね
    うちは願書配布開始の翌日にいただいて60番台(女子)でした。
    第一希望がこちらの場合はかなり厳しいかと思います。
    せっかくテストに合格してもあとは運任せですものね…
    一番心配なのは待ち時間がとても長く
    子どもが飽きてしまうことです。
    その結果、普段通りの力が出せないのではないかと…
    毎年、待ち時間の間に周囲のお子様に色々と影響されてしまって…
    などというお話しも耳にしますので
    落ち着いて席に座って過ごせる工夫をこらしたいと思います
    お互いに頑張りましょう

  2. 【218754】 投稿者: コスモス  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 08日 08:37

    国立は様:

    こちらの学校は国立ですので私立と違い、皆様に公平にというのがモットーのようなので、
    全て抽選なのですね。お試験の開始時間も抽選、運よくお試験に通っても
    その後また抽選で振るわれる・・・。
    配布された願書一式の中の書類にも、学校側から順番によっては待ち時間が長くなることが
    予想されるとあるので、待ち時間対策はしっかりとしてゆこうと思います。
    やはり子供はあまり待ち時間が長いと飽きてしまいますよね。
    人数も多いことでしょうから、中には体を動かさずにはいられなくなるお子さんも
    でるのではと思っております。運よく早い順番になればいいのですが・・・。


    千葉大の面接についてなにかご存知のことはございますか?
    昔のことになるようですが、お知り合いにお子さんを3人小学校から通わせた方が
    いらっしゃいます(そちらの方の2人のお子さんが既に成人されていますので、
    かなり昔のことですが)。その当時は抽選が先でお試験が後だったとのことです。
    3人も抽選で当てたなんてすごい!!と申し上げたら、一生分の運を使い果たした
    と言っていらっしゃいました(笑)。面接は親は特に聞かれることはなく、
    質問は子供がメインだと聞いたのですが・・・。今もそうなのでしょうか?

  3. 【218825】 投稿者: 卒業生です 待ち時間はこんな感じでし  (ID:2OzVPPGJ0IY) 投稿日時:2005年 11月 08日 09:29

    娘が卒業生です。

    千葉大附属小の受験で、「試験が先、抽選が後から」、になったのは、
    ごくごく最近のことです。
    娘の時も、抽選が先で、試験が10日後くらいでした。
    抽選で通ってから、懸命に勉強させたものです。


    確かに、願書出願の受付時の番号と、当日の受験番号は違いました。
    当日、玄関の受付で番号を引き、その番号によって試験が行われる、
    という手順だったと思います。
    願書をどんなに早く出願しても、
    その番号とは違う、当日引いた偶然の番号で試験が行われる、はずです。

    でも、その、当日引いた番号で不利なお子さんが出るようなことが決してないように、
    学校は、工夫をしていると思います。
    たとえば、
    皆さんが、不安に思いの、待ち時間ですが、そんなに長くはないと思います。


    あくまでも、参考までですが、
    娘の受験の時(6年前)は、
    試験(筆記?行動観察、簡単な運動)を先に受けるグループと、
    面接を先に受けるグループがあり、
    それぞれが先生の指示に従って、交互に移動していました。
    娘は当日受付で引いた番号が10番台で、早い番号で嬉しく思っていました。
    娘は試験が先、面接が後、というグループでした。
    なぜだか娘よりも遅い番号のお子さんの方が早く帰っていました。
    といっても、あまり大差はありません。
    ほとんどの受験生が、いっせいに帰る、というような感じでした。

    どのお子さんも同じくらいの待ち時間になるようになっていると思います。
    お昼ごはんも持っていっていたのですが、
    11時過ぎくらいにはすべて終了していたと思います。
    持参していたお弁当を食べずに帰りましたので。


    待ち時間は、体育館で、親子一緒にらいれますし、
    皆さん思い思いに過ごしていられました。
    お子さんの好きな本などを持っていかれたら良いと思います。


    面接は、本当に簡単なものです。
    子供に対しての問答だけで、親は、いっさい聞かれませんでした。
    私立の学校でよく聞かれるような、意地悪な質問はないと思います。
    お子さんの言う事に、親が口出しをしないように気をつければよろしいと思います。
    おそらく面接官になるであろう先生方のお顔を思い出しますと、
    どの先生も優しい先生ばかりですよ。あまり緊張しないで下さいね。


    それから、例年、倍率は高くても4・5倍くらいで収まっていたと思っていたのですが・・。
    昨年度の新入生からクラスが減ったために、難関になってしまったのでしょうか・・・。
    願書を取り寄せる時の人数と、願書を出願する人数とは違うと思います。
    実際に出願する数は、そんなに多いとは思えませんが・・・?
    娘が在学中に聞いた話では、まったく逆で、
    近年は人気が無くなってきて、出願数も減ってきた、と聞いていたのですが・・・。


  4. 【218957】 投稿者: コスモス  (ID:0OuUwzK1IKQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 11:53

    卒業生です様:

    いろいろとお話を伺わせていただき、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    待ち時間は思ったほど長くないというお話、幾分ほっといたしました。
    本などを持ち込んで、静かに待ちたいと思います。


    面接は昔とそれほど変わっていないのですね。
    親の出番は一切ないと・・・。
    我が子はある程度の受け答えはできますので、小難しい質問をされないことを祈ります。


    本年度の倍率は・・・よくわかりませんが、模試などでお世話になった(大手)幼児教室のお話では
    今年はかなりの激戦が予想されるとおっしゃっていました。
    今年は私立小学校が都内はもちろんですが、千葉県内も例年になく激戦となっているようです。

  5. 【219013】 投稿者: 国立は  (ID:zR57PD.wz8g) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:45

    先日の説明会では去年の例ですと
    テスト終了は12時を過ぎると
    おっしゃっていました
    なので待ち時間が長いことを再三おしゃっていました

    ここ数年、千葉大附属の人気はすごいと思います
    都内に比べればまだまだですが…
    特に今年は…
    具体的な倍率はわかりませんが
    説明会にいらした保護者の人数をみて
    関係者の方が驚いていらっしゃいましたよ
    保護者は一名のみ参加できるとなっていてあの人数でしたから
    (無視してご夫婦でご参加されている方もお見受けしましたが…)
    面接は親の出番はありませんよね
    元気よくはきはきと答えられることが一番大切だと思います
    あとは 本当に親のくじ運…

    風邪などひかせないように体調管理をと思います

  6. 【219166】 投稿者: 卒業生です  (ID:2OzVPPGJ0IY) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:02

    国立は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 先日の説明会では去年の例ですと
    > テスト終了は12時を過ぎると
    > おっしゃっていました
    > なので待ち時間が長いことを再三おしゃっていました
    >
    > ここ数年、千葉大附属の人気はすごいと思います
    > 都内に比べればまだまだですが…
    > 特に今年は…
    > 具体的な倍率はわかりませんが
    > 説明会にいらした保護者の人数をみて
    > 関係者の方が驚いていらっしゃいましたよ
    > 保護者は一名のみ参加できるとなっていてあの人数でしたから
    > (無視してご夫婦でご参加されている方もお見受けしましたが…)




    はぁ〜、そうなんですか・・。
    人気が下降している、と先生から聞いていたのは何だったのでしょう・・。


    6年前の娘の受験の時の例を前述にあげましたが、
    もし、出願者数の状況が変わっているとしたら、
    娘の例は、参考にならないかもしれず・・・、大変に申し訳ありません。
    昨年受験されたような方のお話が聞けるといいですね。


    出願者が増えたとしたら、
    考えられる要因としては、
    千葉で私立小学校が数が極端に少ないため。
    それとも、クラスが減り、募集人数が減ったため。
    まさか、校舎改築が始まったため、とは思えませんが・・・。
    説明会を開いて、学校を広報し始めたからなのか・・・。
    厳しい試験となるようですが、
    みなさん、どうか頑張って下さい。


  7. 【226185】 投稿者: コスモス  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 16日 08:40

    今年の千葉大付属小学校の倍率は10倍とのお話が他の掲示板にございました。
    もちろん、お試験に対しての倍率だと思います。抽選では2倍程度まで絞って
    行われる予定とのことです。県内の私立小学校もかなりハードな状況に
    なっていますが、こちらも負けず劣らず厳しい状況ですね。
    公立離れ&私立(国立)志向が急速に加速しているように思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す