最終更新:

6
Comment

【218419】調布市から通える私立小学校

投稿者: ちょうふ   (ID:800YFfoa/9.) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:54

二歳の娘がおり、まだ先になりますが小学校受験を考えています。
自宅は調布駅からバスと徒歩で10〜20分ほどの距離にあります。
市内には、桐朋、晃華学園があり、ご近所でも制服姿をお見かけすることがあります。
他には、調布周辺からどのような学校に通われているのでしょうか。


明大前で乗りかえ、吉祥寺方面(立教女学院、成蹊)は通学範囲であろうと考えています。
同じく渋谷方面(青山学院、東京女学館)も通学されている方はいらっしゃるのでしょうか。
また、都心になりますが、白百合などはやはり調布からですと遠すぎるのでしょうか。
雙葉は通学時間の範囲を超えてしまうと思います。


周辺の状況にお詳しい方いらっしゃいましたら
差し支えの無い範囲で結構ですので、他にもこのあたりも通学範囲では、という
アドバイスをいただきたく存じます。
また、調布駅周辺の大手のお教室からは、やはり市内の私立校に多く合格されているのでしょうか。


できればキリスト教の女子校を考えておりますが、まだ娘も小さいこともあり、
成長を見守りながら、小学生が通学可能な範囲の中から、
今後時間をかけて、志望校やお教室を選んでゆきたいと思っています。



どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【218447】 投稿者: 成城住人  (ID:N9n03uvKN9E) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:55

    調布に行った事がありませんので、距離感がよく判りませんが青山にはいたはずです。
    白百合はいません。
    私の知る範囲の子供達のお友達範囲です。

    沿線が小田急か京王により学校も変わりますね。
    ドミニコ、東京女学館、立女、光塩でしょうか
    カトリック、プロテスタントどちらを希望なさってっますか?

    我が子が受験した時は、大体の私学の通学範囲が40〜50分以内でした。
    ご自宅から希望の学校までの時間を計り時間内であれば大丈夫かと思います。

  2. 【218474】 投稿者: 知り合い  (ID:LZxks7hwNJY) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:22

    狛江市ですが、京王線を利用して白百合に通っていた方がいます。

  3. 【218502】 投稿者: 悪いことはいいません  (ID:qyI9Y.4JFtg) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:53

    兎にも角にも カリタス小学校がお勧めです。

    小学校は非常に倍率がたかいこともあり

    可能であるならば幼稚園からお考えになってもいいのではないでしょうか。

    一度 研究してみてください。

  4. 【218516】 投稿者:    (ID:.RLZiiXFQ4U) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:03

    渋谷からバスの女学館や駅から遠い青学だったら、
    笹塚乗り換え都営新宿線九段下から徒歩の白百合や新宿乗り換え中央線四谷駅前の雙葉のほうが
    時間的にはかからないですが…
    光塩は始業時間が早いからチョット厳しいとは思いますが、多摩動物公園に幼稚園があるためか、
    調布より先の方も通われてますよ。

  5. 【218535】 投稿者: 調布近く  (ID:UnKP3AHQOlM) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:04

    こんばんは。
    調布のお教室にずっと通っていました。
    住まいはお隣の区になります。

    調布の教室に通っていて、思ったことは、皆さん、やはり
    上り(新宿)方面はあまり志望校には挙げていらっしゃりませんでした。
    (子供の通学時、負担をかけさせたくない..などの理由で)

    私立なら桐朋、桐朋学園(国立)、国立学園、
    晃華、成城、カリタス、成蹊、立女、武蔵野学園、
    東横、ドミニコ、国本、桐光 この辺りが名前が挙がっていました。

    あとは、国立(こくりつ)の小金井が圧倒的に多かったですね。
    調布ですとバスも割と多くのルートを走っているので
    思っているよりも、学校が近かった〜
    なんてこともあると思います。

    まだお子さんが小さいので、ゆっくり考えられてはいかがですか?

    我が家もやはり、自宅から近いところを志望校に選びました。

    ご参考になれば幸いです。

  6. 【219614】 投稿者: ちょうふ  (ID:wTyS0FhoHn6) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:19

    いろいろとご意見をいただき、感謝いたします。


    上り方面の都心部の学校はやはり大変なのかなという印象です。
    でも、思いがけない学校のお名前も挙げていただいたので
    選択肢は考えていたよりも広がりそうです。
    高校までお世話になるつもりか、中学受験も考えてもいいかどうかでも、
    志望校は違ってきそうですね。


    今後時間をかけてゆっくりと検討してゆきたいと存じます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板