最終更新:

9
Comment

【218486】洗足小学校二次に合格した方は・・・

投稿者: 田園都市   (ID:YU1AkM4Zmc.) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:26

過去に洗足の二次試験に合格された方に
お聞きしたいのですが、
?どちらの学校を受験されましたか?
?二次対策には何をされましたか?
?一次と二次の両方を受験されていらっしゃいましたら、当日考査の違いを感じられましたか?
教えてください。

また、一次に合格されてお断りされた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【218967】 投稿者: 最終決戦?  (ID:I5Hb2zcc38w) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:00

    全滅で、洗足の2次を考えています。1次は不合格でした。周囲で一次を受けた人は皆「こちらが本命!」という誠意を見せるために最初に2次試験まで申し込みました。ただ、今では、他校に決まったり、一次の合格者の顔ぶれをみて棄権するつもりの方ばかりです。今年は説明会でも「第一志望の子をとりたい」とおっしゃっていましたよね?どういうことか、合格者をみて分かりました。教室からの情報ですと、その教室からの合格者25名中、半分が兄弟、関係者でした。ですので辞退者はそんなには多く無いと思います。(合格者も一節によると公表定員の倍以上ということです)。ただ、我が家は受験料も払ったし、もう後はないし、ダメもとで受けるべきなのか、もう潔く公立へ進むか・・・・悩んでいる最中です。ちなみに精華小とダブルで受験された方が多いようでした。東京のかたは模擬試験感覚?でした。

  2. 【219105】 投稿者: そうなの?  (ID:OjNXjWyTWU2) 投稿日時:2005年 11月 08日 14:05

    洗足、精華とも合格を頂き洗足に進学を決めた者です。
    うちは全く関係者ではありませんし、一次の面接で他校も受験する旨をお伝え致しました。
    教室からも多くの方が受験されましたが、第一志望でも×、全く無関係でも○の方と様々の
    ようでしたよ。

  3. 【219175】 投稿者: 質問状  (ID:YpbXKS0XQM.) 投稿日時:2005年 11月 08日 15:35

    最終決戦? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    いったい何をおっしゃりたいのかわかりません。
    一次が×
    二次まで申し込み済み
    他が全滅
    であれば当然2次試験に全力を注ぐのが当たり前ではないのでしょうか?
    現在、何をお悩みなのか理解に苦しみます。
    一次の合格者に棄権者が多いのであれば(真偽はともかく)二次試験での
    チャンスはより大きくなりますよね。
    この期に及んで洗足か公立かで迷われている・・・という点についても?です。

    思わぬ事態で困惑されるのも無理からぬことでしょうが、信憑性のない
    情報に惑わされず初志を貫くべきではないでしょうか?


  4. 【219470】 投稿者: 関係者  (ID:ay.BR.v5S8w) 投稿日時:2005年 11月 08日 19:59

    最終決戦? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    教室からの合格者25名中、半分が兄弟、関係者でした。ですので辞退者はそんなには多く無いと思います。(合格者も一節によると公表定員の倍以上ということです)。

    その教室はICEかと思いますが、25人中10人は幼稚園からの内部進学者です。ですから、一次での合格者は15人だと思います。内部進学の場合、兄弟はよほどのことのない限り落ちません。小学校に兄弟がいる場合、附属幼稚園に通わせているのではないでしょうか。そう考えると、一次合格者の方は合格点を取ったのだと思います。昨年の場合、前校長が一次で強気の合格者数を出しましたが、大半が他校へ流れてしまい二次で多くの合格者数を出したのは有名な話です(合格者の歩止まり予想ミス)。今の校長はその反省をもとに、一次で定員の倍の80人程度の合格者数を出したのだと思います。試験日の日程上、お試し受験するご家庭も多いですから。

  5. 【219608】 投稿者: 追っかけ  (ID:YU1AkM4Zmc.) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:01

    関係者さんへ

    内部事情に詳しいようですが、二次では何名の合格がでるのでしょうか?
    補欠もあるのでしょうか?
    また予想倍率や受験させるお子さんのレベルなど、
    ご存知でしたら教えてください

  6. 【219724】 投稿者: 関係者  (ID:ay.BR.v5S8w) 投稿日時:2005年 11月 08日 23:47

    二次での合格者、予想倍率は歩止まり率によるので、現時点では何とも言えません。ただ、今年は小学校受験熱が増しているようで、二次チャレンジ組も多いと予想されます。慶応、国立などこれから結果が出るところもありますので、まだかなり動くと思います。倍率や受験する子供の心配をするよりも、二次対策のお教室でペーパーにまい進したほうが良い結果が出ると思います。昨年までは二次の問題は一次とほぼ同じ問題が半分あったと聞いております。男女で合格基準点は違いますが、80点以上取れば合格になるのではないでしょうか。がんばってください。

  7. 【222712】 投稿者: セカンドチャンス  (ID:6oiS8O72DlY) 投稿日時:2005年 11月 11日 23:11

    皆さん一次、二次両方受けてらっしゃるようですが、二次募集のみの受験は厳しいのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す