最終更新:

21
Comment

【218652】ちょっと異常値

投稿者: うーん?   (ID:CRbJ9gBWxqg) 投稿日時:2005年 11月 08日 02:14

しかし、今年は予想以上にお試し受験生が多く、ちょっと驚きました。
明らかに異常ですよ。
 どうしてこんな事態になってしまったのか・・・・・
皆さん少し冷静になりましょうよ。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【221337】 投稿者: 去年のお話  (ID:dRwehGfkmMg) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:33

    年長の夏休み中のある日、急に「受験しよう」と思いたったの。
    学校は天現寺のペン先マーク。ここ以外ありえないもの。
    他の学校を受ける神経って判んないよね。
    お教室にも通い始めたわ。受験日まで3ヶ月も通うのよ、もう完璧ね。

    倍率がすごいとか、コネがないと、とか言うけれど、うちの子なら絶対受かるわ。
    でも学校に行ったことがないの。
    説明会が終わってから、受験を決めたからね。
    願書を貰いに行かなくちゃいけないけど、道が判らないわ。

    願書のコピーに下書きをして、お教室に見てもらったら、
    真っ赤に添削されて戻ってきたわ、ぎゃはは!
    それから髪の毛の色とかスーツとか、たくさん注意されたわー
    結構面倒なものなのねー。

    当日たくさんの子が来ていたけれど、うちの子が一番お利巧そう。
    絶対受かるねってパパと喜んでいるの。

    なのに・・・。
    どうして?何がいけなかったの?
    パパなんかショックで寝込んでるのよっ!誰か責任とってよ!

    創作話ではなく実話です。
    去年まで一緒に近所の幼稚園に通った同級生くんの母親の発言です。
    短くコンパクトにまとめてみました。
    記念受験以前のレベルかと・・・。

  2. 【221338】 投稿者: 必ずしも  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:22

    ある受験掲示板の相談に
    「小学校お受験に失敗したのでかわりに子役の事務所に入れたい。」という
    コメントを読んだ事があります。
    お受験と子役のオーディションを同等に考えていらっしゃるのですね。


    でも受験者全体のレベルが下がれば学校側もその中から選ばざるを得ないのでは。

  3. 【221355】 投稿者: やっぱり  (ID:xUO0pl51TMo) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:58

    どうして受験熱が高まるか・・
     
    慶応幼稚舎に代々行かれてるご家族に(それぞれの祖父母4人、ご両親2人、お子様2人)聞きました。どんな子が入るんですか?
    いや、普通の子ですよ。うちの子を見ても、私たちを見てもわかるでしょう。普通の子です。周りのお友達もみんなそうですよ。
     
    実際通われているお子様たちを見て、アレなら家のこの方がまだ賢いし、お行儀も良いわ、と考える。
    それがそもそもの間違い、その方たちは3歳から家庭教師をつけ、お教室に通い、お金を湯水のように使って(本人はそんな意識は無い)いるのです。
    まあ、それでも普通にしか見えないところがイタイが・・
    そして、強力なコネを持ち、落ちることなんて全然考えていない。
     
    コネで入った普通の子を見て、アレならうちも・・と考える小学校受験未経験の親がおおいのでしょう。
    仮に、私立小のお子様がコネでなく実力で選ばれ、すばらしくお行儀の良いデキルお子様ばかりなら、勘違い親も、間違った幻想は抱かないものを・・・
    コネが全てを狂わせていると思われる。
     

  4. 【221364】 投稿者: 必ずしも改めだっても  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:10

    でも、幼稚園受験や小学校受験で子供の「真の実力」なんて
    わからないですよ。
    さわやかではないですが、幼・小でコネは仕方が無いことです。

  5. 【221389】 投稿者: 無関係者  (ID:MDh2PHbefRc) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:47

    そもそもガ[削除しました]で小学校受験するご家庭は、全て記念受験同然だと思ってしまうのは、私だけでしょうか?(特に幼稚舎などは)

  6. 【221429】 投稿者: 子役の親  (ID:nFyQAqo8PS2) 投稿日時:2005年 11月 10日 17:29

    必ずしも 様

    > ある受験掲示板の相談に
    > 「小学校お受験に失敗したのでかわりに子役の事務所に入れたい。」という
    > コメントを読んだ事があります。
    > お受験と子役のオーディションを同等に考えていらっしゃるのですね。


    わが子へ向ける情熱の方向が違うだけで、本質はなんら変わりないと思いますよ。
    某掲示板で見たのですが、
    決まった仕事をライバルが成りすましの電話で断るだとか・・・
    まさにお受験ママと同じだな〜と思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板