最終更新:

7
Comment

【218902】教室に行かず合格された方

投稿者: サラリー   (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 08日 11:05

幼児教室に行かず合格された方、アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218931】 投稿者: パトリシア  (ID:cWhEQ6h2wF.) 投稿日時:2005年 11月 08日 11:23

こんにちは。
    我が家も今秋無事に受験を終えました。
    大手の幼児教室に入れて、染まってしまうのが恐かったので
    うちは個人の先生に見ていただいてました。
    受験する学校にもよるのですが、超難関といわれる学校に入学させたいのであれば、
    大手の幼児教室をお勧めします。(試験の時間が短く、他の子と競争する必要があります)
    しかし特に共学や女の子の学校で、雰囲気を大事にする学校(面接重視)
    であれば、塾のカラーに染まらず、丁寧に見て下さる個人の先生をお勧めします。
    我が家の場合、個人の先生プラス各幼児教室の模擬テストを受けました。
    (お教室に行っていた場合、年間授業料もばかになりません。うちは多分その半分
    ほどで済んでいると思われます)
    受験は来年ですか?
    頑張ってください。

2. 【218968】 投稿者: オードリー  (ID:/EBfDkkfzRc) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:02

サラリーさん、パトリシアさん、こんにちはオードリーです。 
    わたしも入れてください。
    まずは、合格おめでとうございました。
    うちも、家での学習をちょっと始めたばかりです。
    でも慣れるために少ししたら模試を受けるんですね。
    で、個人の先生というのは、入会金や指導していただく費用はどのくらいなんですか?
    たくさん相談に乗って頂けるのですか?一対一なのかしら? ?ばかりでごめんなさい。
    「丁寧に」 という言葉の響きにうっとりしてしまいました。教えてください。

3. 【219047】 投稿者: ほうじ茶  (ID:rT2vKS4NnTA) 投稿日時:2005年 11月 08日 12:54

こんにちは
    今年受験を終えました。我が家は幼児教室へは
    通わせませんでした。公文は今年の7月から
    通わせましたが受験に少しは役にたったかな。

本当に安い受験勉強費用でした。
    やらせた問題集全部で10冊も行かないので、
    1万円も行きません。模試も一切受けていません。
    洋服もブランドではなくオークションで新品を落札。
    これも5千円以下でした。

我が家は難関校ではなかったので
    合格だったのかもしれません。
    毎日本屋へ通って、受験の本を
    立ち読みしました。面接の心得も
    Webで検索したり、幼児教室に
    通った経験のあるお友達や、現在
    通っている友達に聞いたりしました。
    家では、子供と面接の練習もしましたし
    質問されそうなものを毎日
    言わせたりしました。

あまり参考になりませんね。
    本当に難関校へご希望であれば
    幼児教室に通うのは情報を
    頂けてよいと思いますよ。

4. 【219061】 投稿者: 通わず合格  (ID:lxo72/NkIyQ) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:06

志望校や何年後の受験かによって
    アドバイスは変わってくると思います。
    もう少し具体的な情報を頂きたいです。

5. 【219277】 投稿者: パトリシア  (ID:cWhEQ6h2wF.) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:16

個人の先生というのは、たいてい1人〜多くて4・5人のお子さんを見るのだと思います。
    我が家を見て下さった先生はうちを含め4人でした。
    特に助手の先生がつくわけではないので、そのくらいが限度なのではないでしょうか。
    最近は、有名どころの幼児教室をおやめになった先生が、個人でお教室を開くというのが
    多いようです。
    そういった先生ですと、豊富な教材や情報が多々あり、教え方も上手です。
    そして本当に丁寧です。
    幼児教室でやることの倍の量を、幼児教室でやるのと同じ時間内で見てもらえます。
    時間や日にちの融通もききます。
    雰囲気もアットホームでした。
    模擬試験を受けるのは、幼稚園以外のお友達の中に入ってやっていかれるかを見る為です。
    先生にもよると思いますが、うちの場合特に入会金はありませんでした。
    お月謝(月4回・他に模擬テスト形式で月1度)とプリント代の実費が主な出費です。
    地域から通える範囲で個人の先生が見つかるといいですね。

6. 【219838】 投稿者: アドバイザーA  (ID:CRbJ9gBWxqg) 投稿日時:2005年 11月 09日 02:14

まず質問があります。
    あなたは何故幼児教室に通いたくないのですか?

7. 【220054】 投稿者: 一例です  (ID:hTrCbtPh7Go) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:53

個人も大手も幼児教室には通いませんでした。
    学習系の習い事もしていませんでした。

年中の秋から受験用の問題集を購入し、1日4ページほどから始めました。
    年明けに5ページ・年長で8ページ・・・と10ページまで増やし、夏休みには20ページしていました。
    問題集はコピーして、1問でも間違えたものは何度もやり、全部できたら次の問題集にうつっていました。

秋に模試を一度受けました。(結果はさんざんでした)
    学校別直前講習(4回)を受講して、本番に臨みました。

ただ、うちの場合はペーパー重視校といわれる学校だっただからできたことかもしれません。
    実際、模試などで行動観察などの点数が思いのほか悪く、親の甘さとそれまでの親バカさをつきつけられ
    落ち込んだりもしました。
    また、他のお友達と試験を受ける経験がないので、カンニングするつもりではなくても
    ふと隣を見てしまうなど、家ではチェックできないこともたくさんありました。
    そのような意味では、たった4回の直前講習でもかなり多くのことを学ぶことができ、
    幼児教室の力を感じました。

当日の試験の内容がたまたま理解できた・・・というだけのことだと思いますので、
    この勉強法がよかったという自信は全くありませんが、幼児教室に通わなかった一例として参考程度になさってください。

それから、お教室に通わず何の情報もないまま受験するにあたって、
    この掲示板の暖かいアドバイスに本当に助けられました。
    この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す