最終更新:

20
Comment

【219091】小学校の編入試験

投稿者: りょんりょん   (ID:68T99T85e0c) 投稿日時:2005年 11月 08日 13:48

初めて投稿します。娘が小学校1年生です。私立小学校の編入試験を機会があれば受けさせようかと思っております。その場合の試験は、学科(国語と算数など)と面接というような試験なのでしょうか?まさか小学校受験のような巧緻性といった類の試験ではないだろうと推測しています。なにぶん周囲に編入試験を受けた方がいらっしゃらないので、もしご経験者の方がいらっしゃいましたらぜひご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【220134】 投稿者: 募集中  (ID:eLAK/FK/jqY) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:30

    東横学園が3学期からの編入募集をHPで掲載しています。

    びっくりなのは1年生もでています!

  2. 【220220】 投稿者: 元経験者  (ID:TbR2v9smJ8g) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:13

    最初にお返事をさしあげた「経験者」です。混乱しては、と思い、“元”をつけさせていただきます。
    「経験者」さんがおっしゃるように、人数が少ないために特定されかねず、
    あまり具体的なことをお伝えできないのが歯がゆいのですが、
    わが家の場合、りょんりょんさんのお子さんと同様、まだまだ幼い1年生だったため、
    編入については、敢えて話しませんでした。
    試験を受けるときも、「お勉強がどれぐらいできるようになったか、みてくださるのよ」
    「違う学校のお友だちもたくさん来てると思うから、仲良くね」「先生から質問があるかもしれないけど、元気よく答えてね」などと言って連れ出したぐらい。本人は、うすうす、何事かを感じとっていたようではありますが。

    はじめて受けた編入試験で現実の厳しさを思い知らされ、「経験者」さんと同じく、中学受験向けの塾に週1回通いはじめると同時に、以前、お世話になったお教室の先生に相談し、そちらでも週1回、個人指導を受けました。
    その後、機会があり、運よく編入試験に合格でき、娘に話したところ、びっくりするほどの喜びよう。親の想像以上に、小学校受験のときの失意が心に刺さっていたようです。

    現在、娘は元気に通学しております。
    編入したてのころは、正直申して、親子ともども大変な思いもいたしましたが、
    低学年のうちは、お友だちの輪もそう強固なものではなく、気持ちも幼いためか、
    わりあいに早くなじむことができたようすです。

  3. 【220489】 投稿者: 経験者  (ID:A65VYZ4x4xc) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:34

     はじめに元経験者様

     ごめんなさい。私がうっかりして投稿者を確認しておりませんでした。
     先に書いて下さっていたのに、本当に申し訳ございません。


     ホームページに掲載されているところももちろんチェックもしましたが、突然実施することになったところもございます。六本木と広尾の女子校は私どもの娘が低学年の時には、実施されておらず、する予定もないと毎年言われましたが、ある時、突然実施となりました。
     九段の女子校は12/1日と決まっています。
     杉並の女子校は、7/20と2/20だったと記憶しております。

     まめにホームページをご覧になりながら、直接お問い合わせもなさってみて下さい。

     私が多少なりとも情報を持っている学校についてお教えしたいのですが・・・フリーメールか何か方法があったらいいのですが。

  4. 【220585】 投稿者: そうですね  (ID:iOA8PUv2luI) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:38

    元経験者様 経験者様

    心強いアドバイス 情報など本当にありがとうございます。
    我が家も小学校受験で親子共々悔しい思いを致しました。
    中学受験を目標にと頑張っていつつ、駅などで制服を着た生徒さんを見かけると、娘が何とも言えない顔で見入っているのを黙って見ておりますが、何とか夢をかなえてあげたいと編入を考える様になりました。
    前にも書きましたとおり、難問校を希望している訳ではなく、娘に合った学校をと思っております。現在どうしても受けたい学校に空きがあり、何度も足を運び、登下校の様子を拝見したり、行事にも積極的に参加致しております。
    編入とは確かに小学校受験よりかなりの狭き門にもなるのは承知でおります。
    精神的にも今でもすでに大変だと実感しております。
    現在新3年生を目指しておりますが、編入するには低学年のうちの早い時期の方が良いと、私自身も思っておりますし、お教室の先生にもそう言われております。
    元経験者様 経験者様の先輩のご意見を是非アドバイスにとこちらの掲示板で本当に力強く思っております。
    本当に本当にフリーメールでの方法があるようでしたら、心からお力添えを少しでもいただけたら嬉しい限りです。
    意味不明分になっているかもしれませんが申し訳ございません。
    今後も小さいことでもなんでも結構です。アドバイスいただけますと嬉しい限りです。
    よろしくお願い致します。

  5. 【220637】 投稿者: 経験者  (ID:A65VYZ4x4xc) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:32


     今、フリーメールを取得しましたので掲載しますが、いたずらでない真剣に編入を考えていらっしゃる方のみご連絡下さい。
     私でわかる範囲で申し訳ございませんが、出来るだけお教え出来たらと存じています。

     メール下さる際には、希望校等明記して下さると知人での経験がある場合等もお教えできるかと存じますが、全くわからない場合もその旨返信させて頂きます。

     hennyu[削除しました][削除しました].co.jp

あわせてチェックしたい関連掲示板