最終更新:

14
Comment

【219216】子供用の机と椅子

投稿者: パーシー   (ID:QJlDK9p9ISs) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:02

三歳男児の母親です。
最近、子供用に椅子と机が必要なのでは?と思い始めています。
これから先、お絵かきやはさみの練習、雑誌の付録の作成などの
機会が増えてくると思うからです。
皆様のお子様はお受験のお勉強はどのような場所でやっていましたか?
できれば数年後に小学校受験をするかもしれませんので、小学校入学まで
使えるものが良いのかなと思っています。
やはり木製が良いでしょうか?
おすすめな物がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【219239】 投稿者: 無名  (ID:3L19vT0I4zw) 投稿日時:2005年 11月 08日 16:18

    いわゆる学習机というものでなくてもよろしいのでしたら、
    某幼児教室で紹介されていた、
    無印良品の、幼児用椅子と机がおすすめです。

    うちは、同じ種類の机の存在を知らなくて、椅子(1500円)しか購入しなかったのですが、
    木製(自分で組み立てる)で、サイズが、ちょうど幼稚園の椅子と同じくらいなのです。
    軽いけどしっかりしています。子供が1人で抱えて運べます。

    この椅子に合わせた四足の木製机が存在します。
    上記の椅子2つと組み合わせられる大きさですが、
    勉強向けというより、作業向けにいいと思います。
    邪魔なときは立てかけてもいいですし。

    子供の作業机があると、作業が中断してあっても机上なら気になりませんね。

    机はともかく(机は成長しても、座卓にはなりそう)椅子は、
    小学生になると小さくて椅子としての使用は厳しくなります。
    現在は、母の、踏み台昇降用具になっています。

  2. 【220512】 投稿者: パーシー  (ID:QJlDK9p9ISs) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:37

    無名さまへ。

    ご親切に詳細をお教えくださいましてありがとうございました。
    そうです、幼児用の椅子・机を検討しています。
    言葉たらずで申し訳ありません。
    お恥ずかしながら、今まではお絵かき等は絨毯の上でさせておりました。
    ダイニングテーブルはうちの場合少々高めなので子供には不向きなので。
    早速、機会をつくって無印良品に出掛けたいと思います。
    ありがとうございました。

  3. 【220547】 投稿者: フォルミオ  (ID:k.4AWoyy87U) 投稿日時:2005年 11月 09日 21:27

    フォルミオがいいですよ。少々お値段は張りますがずっと使えますし、品質もいいです。
    ネットで安く買えるところもありますよ。

  4. 【220620】 投稿者: フォルミオ・2  (ID:3U64atF1zPQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:19

    フォルミオはかなりお勧めです。机もベットもシリーズででていますよ。
    よくファミリアの売り場内においてあります。

  5. 【220634】 投稿者: けんけん  (ID:35jiAZf2GLU) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:14

    我が家もフォルミオを購入しましたが、2/3の値段でアクタスにも素敵な子供家具があるのを見つけて後悔しています。ぜひご覧になってみてはいかがですか?

  6. 【220654】 投稿者: ドーナツ  (ID:KpmR3AM2Lwc) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:46

    我が家も無印の机と椅子を愛用していましたが、
    いよいよ本格的に小学校受験のための勉強をはじめるに際して、
    本番と同じく、小学校で使っているような机と椅子を購入しようと思っています。
    当然、幼児用ではなく、低学年用のサイズのものです。
    大きさといい、高さの加減といい、本番となるべく近い方がよいかと思いまして。

  7. 【221100】 投稿者: スヌスクムリク  (ID:dRs8QcZxNPQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:11

    我が家も前述のフォルミオの机を、子どもが3歳のときに購入しました。
    高さの調節が細かくできることと、天板がリバーシブルであることが決め手となりました。
    まだまだ机を汚してしまう時期なので、天板が裏返せるというのは救いです。

    汚してしまう時期だから小学校に上がるまでと割り切るか、
    あるいは入学後も使うと考えるかが、選択のポイントのひとつだと思います。

    「IKEA」はご存知でしょうか。
    北欧版大塚家具・・・、
    う〜ん、ちょっと違うかもしれませんが、
    家具のみならず、生活用品のさまざまな取り扱いがあるお店です。
    その「IKEA」が来年、再び日本に進出します。
    船橋のザウスの跡地や横浜、東京では有明界隈に出店するようです。
    お急ぎでなければ、そちらを覗いてみるのもよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す