最終更新:

7
Comment

【219975】風邪引き

投稿者: ハックション   (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 09日 09:54

この週末に試験を控え、風邪を引いてしまいました。
熱はないのですが、咳がひどくて・・・
鼻水ずるずるでは、試験でも本領発揮できないと思いますが、
こんな経験された方いらっしゃいますか。
当日、マスクしての参加についてどう思いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【220095】 投稿者: 参考に  (ID:8lRre2FzOGc) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:03

    娘も当日風邪気味でした。
    くしゃみや咳、熱はありませんでしたが、鼻汁は結構出ていました。
    娘は、往復はマスクをしていましたが、くしゃみや咳もないことから
    試験中はマスクをしませんでした。
    ただ、試験中に鼻をかんだようです。
    鼻のかみ方やごみの始末には注意が必要かと思います。
    娘は幸いご縁をいただけました。
    でも親としては冷や汗ものでした。
    あと数日の間に完治されることをお祈りいたします。

  2. 【220788】 投稿者: 耳鼻科へ行こう!  (ID:cRgFk3eS1QY) 投稿日時:2005年 11月 10日 00:14

    娘は風邪から中耳炎を併発しやすいので,ハクションさんのお子様と同じような症状になったら,熱がなくて元気でも耳鼻科を受診させます。鼻に直接噴射するお薬などいただけますよ。
    「週末受験(言いにくかったら旅行とか)なのでこじらせたくないので」と相談すればいかがでしょうか。鼻の通りが悪いと頭がボーッとするそうですよ。
    ただし,眠くなるなどの副作用は確認なさって下さいね。

  3. 【221063】 投稿者: ハックション  (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:30

    参考に、耳鼻科へ行こう!様
    どうもありがとうございます。
    今日は、少し良くなってきているので、もう少しゆっくりさせます。(気持ちは、あせっているのですが・・・) 薬もあと1日分しかないので、病院へ行って相談してきます。

  4. 【221092】 投稿者: 間に合うかしら?  (ID:dawca6Z9EUc) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:46

    うちも試験の3日くらい前だったかしら?全く同じ症状でした。
    熱はないけれども、咳と鼻水…。
    かかりつけの内科に行き、正直に試験であることと、日にちを伝えました。
    ホクナリンテープと、鼻水と咳の薬は、混ぜて1本にしないで、別々にしてくれました。

    運動試験があるのか?どういう運動試験か?と聞かれました。なぜなら…
    ホクナリンテープはかえって運動することによって、咳が止まりやすくなる?とかおっしゃってました。
    うちに処方してくださった鼻水止めの薬は、副作用で眠くなりやすい?らしい事と、咳止めの薬は、ボーッとしやすい?事も説明を受けました。
    なので、副作用が少しでもなくなるよう、どっちかよくなったらそっちは飲まなくてすむようにと、別々に2本のシロップで処方されたのです。(専門家ではないので、副作用を間違って記憶していたらごめんなさい。)
    あと、どちらの薬か忘れましたが、平衡感覚が鈍くなることもあるということで、それで試験の運動はどういうものをするかを聞かれたそうなのです。
    体から薬が抜けるのに8時間だから、それまでに飲んで、できるなら当日朝は止めたほうが…とも。
    病院で試験だと話すか、別の理由を考えようかと悩んだのですが…ここは正直に話してよかったと思いました。
    他の方もおっしゃっているように、副作用の確認をされて下さいね。
    早くよくなって、元気に当日を迎えることが出来るよう、祈っております。

  5. 【221107】 投稿者: ハックション  (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:22

    間に合うかしら?様
    ありがとうございます。
    治すことだけ考えていました。副作用の事も確認しなければいけないですね。
    あせっても仕様がないですね。病院で正直に試験であることを話してみます。

  6. 【221135】 投稿者: 飴  (ID:RuzOoY0OJnU) 投稿日時:2005年 11月 10日 11:56

    我が家も試験前に鼻づまりでした。
    やはりホクナリンテープを貼り、飲み薬は抗生物質と鼻のお薬は分けていただいて試験当日の朝は
    抗生物質のみにしました。鼻、咳のお薬はやはり眠くなったりしますので・・・。

    あと、鼻が詰まっている時、試験の前などには「この飴はスースーするから舐めると頭も
    お鼻もすっきりしてどんな問題でもわかるのよ」と暗示をかけつつホールズなどス〜ッと
    する飴を舐めさせていました。
    暗示にかからなくても、多少は鼻にも効くと思います。

    あと数日ですが体調が整い試験に臨めます様お祈りしております。
    お母さまもどうぞお心安らかに。

  7. 【224555】 投稿者: ハックション  (ID:15lzxj6qvl.) 投稿日時:2005年 11月 14日 11:14

    皆様、どうもありがとうございました。
    何とか風邪も良くなり、無事試験を終えることができました。
    これからまだまだ寒くなってきますので、皆様も体調にどうぞお気をつけて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す