最終更新:

7
Comment

【220028】試験目前の心得

投稿者: おまもり   (ID:PUMwpmqvKoM) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:38

試験まであと3日となり、母親としては胃の痛い日々です。
地方に住んでおり、受験できる学校は一校で、あとがありません。
一応、子供は、模試などの出来では、合格できそうなところにはおります。
しかし、なにせ幼稚園児のこと、なにが起こるか私としてはとても不安です。
幸い、本人は「もうすぐ本番だー。楽しみ〜」と言っており、
不安がる私に「なんでそんなに心配?」と不思議そうです。
とは言っても、当日は少なからず緊張することでしょう。
これからの残りの日、そして当日の子供への接し方で
なにかアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【220046】 投稿者: ねぼすけ  (ID:Ljkwal6WcgQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 10:43

今年息子の受験のまっただ中です。初めての試験は親も緊張しますし、本人もかなり緊張しているようです。前夜、寝付きが悪いので寝不足気味になります。朝からの試験ですと、6時には起床するので、ちょっと心配しました。頑張ってください。

2. 【220230】 投稿者: mika  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:26

親の緊張や変化を子供は敏感に感じとるようなので
    お母様もリッラクスして下さいね。
    もう二年前になりますが娘の時には、小さい小さいガラス細工の犬を
    お守りとしてポケットの奥に入れました。気休めですけど。
    けれど今もピアノの発表会等には持っていきます。
    ほんの些細なことで安心するのだと思います。
    当日は時間に余裕を持つ事です。それだけで
    焦らなくてすみます。
    体調に気をつけて、ゆっくり過ごして下さい。

3. 【220273】 投稿者: 落ち着いてね!  (ID:DU7/j0s8ClA) 投稿日時:2005年 11月 09日 15:22

確かに!私は前回の試験で受付時間に遅刻をしてしまいました。かなり余裕を持って出かけたにも拘らずです。幸い、学校の先生方がお優しかった為、無事試験を受ける事が出来ましたが、意外なトラブルってあります。時間の余裕は心の余裕・・・。それが良くわかりました。あと、どんな時でも、親は常に冷静を勤める事かしら?

4. 【221073】 投稿者: koko  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:38

今年受験をして、合格を頂いたものです。

当たり前のことですが、靴や上履きは事前に何度も履いたものがいいです。

うちは白い上履きを汚してしまうからと思い、普段は居ているのと同じメーカー、
    サイズのものを新調しましたが、生地が硬くて履いていて痛かったようです。

また当日の朝に、教室の先生から”普段どおりできるように
    おまじないがしてあるんだよ。”といってチョコレートの小さなかけらを
    きれいな紙に包んだものを食べさせました。

緊張しやすい娘にとっては効果があったように思います。

試験会場についてからも、さっき○○先生のチョコ食べたから大丈夫だよね。と落ち着かせました。

5. 【221266】 投稿者: **祈**  (ID:cfeP.oxSGbc) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:50

私は前日に、近所の神社にお参りに行きました。
    それほど大きい神社ではないのですが、たまたまその日は社務所に神主さんがいらしたので、合格お守りを頂きました。
    ただ、頂いてから、カトリックの学校だったということを思い出し・・・(不謹慎ですよね)
    私がバックに入れて受験に望みました。娘を待っている間、お守りは私の支えになっていた様に思います。おかげ様でなんとかご縁を頂くことができました。
    お守りとは関係ありませんが、受験会場で先生に引き渡す際、私が緊張してしまい、真剣な顔で、先生のお話をよく聞くようになど、注意事項ばかり並べてしまいました。楽しんでいらっしゃいねっと言えれば良かったと、娘の緊張した後姿を思い出すと可哀想に思います。
    どうぞ、お子様を信じて接してあげて下さい。また、娘の通っている幼稚園では、おたふく風邪が流行っています。(数名ですが)当日、元気にお受験に望めるように健康にお気をつけ下さいませ。

6. 【221313】 投稿者: おまもり  (ID:PUMwpmqvKoM) 投稿日時:2005年 11月 10日 15:01

皆様、あたたかいお言葉を頂きありがとうございます。
    私が不安がっていては子供も緊張してくるだろうと思い、
    なんとか普段通り接しています。
    みなさんのおまじないやお守りのお話はとても参考になりました。
    うちの息子にもなにかしてやりたいと思います。
    靴もいつものもの、当日の朝は余裕をもって出かけたいと思います。
    本当にドキドキで心配ばかりですが、今は健康管理に気をつけることが
    第一ですね。
    引き続き、アドバイスいただけるとありがたいです。

7. 【223260】 投稿者: オーソドックス  (ID:lDRfjPMS.SU) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:40

もう試験試験終わっちゃいましたでしょうか?

超ありきたりですが、
    受験のとき先生が「人(ひと)というかんじをてのひらにかいてのみこむと、きんちょうしないおまじないなんだよ」と子供に教えていました。
    子供は一生懸命手のひらに×のようなものを書いて飲み込んでおりました。

おかげさまでか、合格しました。気休め程度ですが、緊張している場面、何もすることがなくがちがちになるより、よかったかもしれません。

カトリックの学校では、家族全員でマリア様に必死でお祈りなさるかたの行列ができていましたし、合否の封筒をマリア様の前で十字を切って「えいやっ」と開封している方もいらっしゃいましたが、みなさん必死ですよね。

縁起でもない話ですが、合格発表で残念だった保護者の方が、校庭の砂を蹴ったり、不合格通知をくしゃくしゃにしている光景を目の当たりにしたりしました。お気持ちはわかりますが、ご両親も、どんな状況でも心を穏やか強くもって、お子様を支えてあげて欲しい欲しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す