最終更新:

11
Comment

【220182】母子家庭の受験

投稿者: クリスマス   (ID:EvKkn5yZTAg) 投稿日時:2005年 11月 09日 13:42

今年に入って夫側の要求により別居を経て調停離婚をしました。
6歳の長男、2歳の次男を私が引き取り実家で暮らしながら長男の受験に望みました。
願書も父親、母親と別姓で記入し、家族写真も父親抜きで提出しました。また両親面接がある2校では当然のことながら私一人で出席しました。
試験後に息子から聞いた内容や彼の様子から「もしかして・・・?」と思いましたが残念な結果となりました。
面接や試験会場などお忙しいながらも一緒に出席しているお父様の姿をたくさんお見かけしましたが、学校側にも両親そろって出席するご家族の熱意の方が伝わりやすいのだろうなと実感しました。
もちろん私のいたらない点があったり、また息子の試験の結果が思わしくなかったかもしれないのですが、不合格通知を受け取って残念がっている私を見て「ごめんね、ママ・・・」と言う息子がとてもいとおしく切なくなりました。
この掲示板をご覧の方で、離婚後の母子家庭で小学校受験を乗り切った方がいらっしゃるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【221291】 投稿者: ひいらぎ  (ID:snzZR1DRxY.) 投稿日時:2005年 11月 10日 14:36

わかめ様

3年前に国立を受験した母子家庭です。
    子どものみの集団面接で、
    両親の氏名や家族構成・住まいなど、
    各家庭の事情で異なるような質問は一切ありませんでした。

好きな遊びやお手伝いなど、
    誰もが千差万別に答えられるような
    質問ばかりだったと記憶しております。

今はどうなのか存じませんし、
    毎年の傾向なども存じませんので、
    参考にならないかも知れませんが…。

今3年生の娘は、よそさまに父親のことを聞かれた場合は、
    明瞭かつ明朗に「離婚しました」と答えています。

明るく親子で乗り越えて合格をいただけることを
    心よりお祈り申し上げます。

2. 【221500】 投稿者: わかめ  (ID:/TymFB1YXiI) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:39

ひいらぎ様

心強い励ましのお言葉、ありがとうございます。
    もしかして我が家の志望校と同じでしょうか。だとしたらうれしい気がします。
    〔首都圏K県です〕
    私もフルタイム勤務なので、職場や周囲の理解と協力で、学校行事等に積極的に参加させていただきたい旨、書き込みました。

リリ様、ひいらぎ様、ほか皆様の書き込みを見て、前向きにそして冷静に人生を歩んでいらっしゃる誤様子が伺えました。お子様たちもきっと明るくたくましく育っていかれるのでしょう。
    自分もあらためて背筋を伸ばしてゆかなければ、と気持ちを新たにいたしました。

本当にありがとうございます。

少しずつ寒くなってまいりました。皆様の朗報をまちつつ、お互いに健康に気をつけてまいりましょうね。

3. 【221906】 投稿者: ベリー  (ID:94A8W4TdoW.) 投稿日時:2005年 11月 11日 01:05

初めてこの掲示板を拝見致しました。
    もう少し早く拝見していれば・・・と残念でなりません。
    今別居中なのですが、別居前はお受験させるつもりでした。
    別居し微妙な家庭環境の為、面接無理があるだろうな〜
    と、はなから諦めていました。
    はなから諦め何もせずにいた自分が情けなくなりました。
    事前に学校に連絡をされている方もいて、
    とても凄い!素晴らしい!と感動致しました。

4. 【221951】 投稿者: アミーゴ  (ID:1XbnAwhkdvI) 投稿日時:2005年 11月 11日 06:19

一度閉められた後の便乗質問にもかかわらず、スレ主様はじめたくさんの方が
    答えてくださって本当に感謝いたします。
    お教室選びの際、「母子家庭は・・・」と暗に拒否されるところもあり、
    現実はなかなか難しいのだな、と思っておりましたが、
    こんなにたくさん先輩がいらっしゃることが分かって本当に心強いです。
    本当にありがとうございました。
    来年に向けて、頑張っていこうと思います。
    クリスマス様、すばらしい桜が咲きますことを心からお祈りいたしております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す