最終更新:

183
Comment

【2202046】やはり・・・、両親の経歴は重要ですか?

投稿者: 悩んでいます・・・   (ID:G5N3VLi0wIA) 投稿日時:2011年 07月 13日 17:49

小学校受験するにあたり、悩みがございまして、ご意見をいただけましたら幸いでございます。
小学校受験では、両親の学歴、職業、家柄など重視されるとのこと。当然です。
それらが基礎となり家庭が形成され、子供の子育てがなされていきます。
そのため、両親の基本的な属性(学歴等)が重要なことは重々に承知しております。

そこで、どうしても解決できない悩みが私の主人と私の経歴です。
主人は、高校中退で、中卒で、暴走族、覚せい剤、レイプ、窃盗、少年鑑別所への入所、少年院への入院と悪い
ことを散々やりぬいたあげく、現在では不思議なくらい更生しております。
地方の医師の家系で、主人以外の兄弟3人は医師になっております。幼少期からの劣等感も
相当なものだったようです。

願書の備考には、主人は「○○中学校卒業、自営業」、私の経歴も、「○○中学校卒業、○○スパーレジ係」
と正直に書かざるを得ないのでしょうか。自営業といっても、本当はプー太郎に近く、両親の援助で
生きているようなところもございます。

しかし、愚息は、先日の模試では1ケタ台の順位で、くもんも小6の算数まで進んでおります。
このような愚息の将来を伸ばしてあげるには、どのようにすればよいのでしょうか・・・
休みにはキャンプや旅行に行き、休日には体験小旅行にいきます。
私は毎日毎日、一生懸命にいろいろなことを教えています。

そう、私たちの経歴のことだけは誰にも相談できないでいます。心の底から悩んでおります・・・
こうした両親を受け入れてくれる学校があればいいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【2202059】 投稿者: 学歴というより  (ID:HlZaBid7.Ck) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:06

ものすごい経歴ですね。

賢いご子息、芳醇な資産、しかし親の経歴は語れない・・・のであれば、中学受験でしょうね。お子さんにいらぬ苦労をかけないためにも。

2. 【2202071】 投稿者: 出願に際し  (ID:2nHiyRmBKeQ) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:18

そもそも親の学歴や経歴は、記載するスペースなどないのでは・・・

まず、志望校の説明会に出席して、秋以降になりますが願書も取り寄せてみてください。

お子様が無事に合格できて、学費面では問題無くても、懇談会などで素性がばれちゃいますから不要なおしゃべりはなさらないように。

ランチも上手にお断りなさるほうが無難かも。

がんばって!

3. 【2202076】 投稿者: うーん  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:21

お二人の経歴うんぬんではなく、今ご主人が実質的に働いていらっしゃらないことが難しいと思います。

面接でお父様のご職業は?と具体的に聞かれた時に返答に困りませんか?

お教室の先生にご相談されたほうがよろしいかと思います。

優秀なお子さんですね。
    私も学力のみで勝負できる中学受験か、親の経歴を記入する欄のない国立小学校受験がよいと思います。

私学はお付き合いが難しいです。いくら更正されていらしても、ご主人の地元にお住まいなら、ご主人をご存知の方に嫌なことを言われませんか?

第三者ではなく、事件の当事者、被害者と顔を会わせたら大変なことになりませんか?

学歴は関係なくても、犯罪歴はどうにもなりません。
    お子さんを色々な意味で不安定な状況にさせてしまうと思います。

お子さんにとってよい学校にご縁がありますように。

4. 【2202084】 投稿者: 男の子ならば  (ID:zBOydPWku.o) 投稿日時:2011年 07月 13日 18:32

スレッドを拝見しました。ご主人様、大変な過去をお過ごしだったのですね。

男の子で、更にお勉強熱心でしたら、私も、中学受験の方が良いのではないかと思いました。
    中学受験はご当人の成績や、ご当人と学校側だけの面接で結果が出ます。
    親御さんとは関係のないところで決まります。

確かに、「小学校受験はご両親のことを観る学校は多い」、と言われています。
    ただし、ご両親の学歴を観ているのか、目の前のご両親とお子さんの関係から現在のご家庭を拝見しているのか…?は素人なので、わかりません。

ご主人様は小学校受験について、どのようにおっしゃっていますか?
    まずは、ご夫婦でよくお話合いをされてください。
    小学校受験は、受験する学校の教育方針に共感し、学校に協力する、というご両親の熱意を面接でお伝えする…ということが多いです。

お子さんにとって、どのような方向がよいのか?は、結局、毎日一緒にいらっしゃるご両親が1番おわかりだろうと思いますし、1番考えて差し上げなければいけないのでは。
    当方も、毎日、子供と過ごしながら様々なことを考えています。

頑張ってください。

5. 【2202164】 投稿者: 悩んでいます・・・  (ID:vQw9ebfUlq6) 投稿日時:2011年 07月 13日 19:42

皆さま、親身なアドバイス、心に滲み入ります。
    有難うございます。

現在、幼稚園でも、お教室でも、経歴等は一切話しておりません。
    やはり、積極的に嘘をつけないので、うまく誤魔化しております。

お教室では、現在のペーパーの対応力、行動観察等々からは、富士見町の坂の上にある学校と国分寺にある初等部は合格可能性はかなり高いと言われております。広尾手前の交差点近くにある伝統高は運次第ですが、愚息のもつ空気感と申しますか、雰囲気、対応力では可能性はあるのでは?と先生に言われております。
    正直、私にはよくわかりません。
    私たち夫婦の間違いをよく指摘したり、注意する子で、時に6歳の愚息が親のようなときがございます。現時点で、父親よりも頭がいいかもしれません。

さて、入学後のお付き合いを考えるとどうしても、親としては受験に踏みきれません。
    お教室の退室のご相談もさせていただきましたが、やめさせてくれません。

父親似でなく、祖父似なのでしょうか・・・。
    祖父は田舎にある医療法人の理事長。父親だけが突然変異のようにIQも低く、理性よりも感情、いや激情家のようです。
    とりとめもなく申し訳ありません・・・・

受験を断念し、中学受験にシフトしたほうがいいかもしれませんね。
    ただ、私が中学受験の勉強を見てあげることは不可能です。

ありがとうございました。

6. 【2202211】 投稿者: うーん  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2011年 07月 13日 20:22

地元にはいらっしゃらいのですね。

それならば、備考欄に経歴を書かれないで、おもいきってチャレンジされたらいかがでしょうか。

お教室の先生がそこまでおっしゃるならば大丈夫ではないでしょうか。

ただ、小学校受験に絶対はありません。
    もしご縁がなかったときにはお子さんが傷つかないようにフォローされたら大丈夫ではないでしょうか。

お仕事についての質問が出たときはちょっと大変ですね。
    どうしたらよいのでしょうか?
    不労所得で生計をたてていますで大丈夫なのでしょうか。
    無知ですみません。

ご縁がありますように。

7. 【2202257】 投稿者: 教えて欲しい  (ID:5EkjpH0w8Ck) 投稿日時:2011年 07月 13日 20:58

「◯◯君なら早実合格圏内ですから、頑張りましょう。」なんて太鼓判押してくれるいい加減なお教室はどこですか? てかこれ釣りネタではないのですか?

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す