最終更新:

1
Comment

【220891】港区の公立小学校

投稿者: 公立はだめ?   (ID:YnxY4ZGDg/Q) 投稿日時:2005年 11月 10日 04:57

品川区などでは、学区制度が廃止(?)緩和(?)されましたよね。
白金小学校に入れたいために、わざわざ住民票を移すための
マンションを借りた知り合いがいましたが、現在、港区はどうなって
いるのでしょうか?
公立離れが進み、公立の評判は下がるばかりですが、
港区で評判のいい公立小学校はどこなのでしょう?
学区で言えば、赤羽小学校だと思うのですが、
学区外入学されている方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【221058】 投稿者: 真実  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 10:06

「公立離れが進み、公立の評判は下がるばかり」と仰いますが
    本当は「公立だからこそ、堂々と悪口」「も」「言える」のではないかと思っています。

私立は文字通り「私」「個」
    (厳密には同属経営ばかりでなく、どこも形の上では法人ですが)が運営している学校です。
    それに対して非難がましい事を少しでも言ってしまったら
    それは「個人への非難、悪口」とほぼ同様に受け取られてしまいます。

が、公立は公費(税金)で運営されている学校だからこそ、
    誰でも堂々と言いたい事、悪口も言えるのです。

ただ、越境はお子さんの安全の事を考えても決して好ましい行為ではありませんし
    地元の方との軋轢など、良い事ばかりではありません。
    また税金で運営されている公立である以上、
    どこの公立も教える内容や教師の力量に大きな違いがあるわけではありません。
    またこの板でこのような話題が出るのも時期的には無理も無い話ですが本来は板違いの話題です。

「その他の地方・東京」板でお聞きになられた方が良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す