最終更新:

3
Comment

【221169】千葉市稲毛区の公立小学校について

投稿者: 5才の母   (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 10日 12:37

千葉市稲毛区の公立小学校についてお尋ねさせていただきます。現在住んでおります地域の公立の学区が小・中学校共に あまりよい評判を聞きません。教育にあまり関心がない親御さんが多いように思われます。習い事などをしているお子さんもあまりいません。もちろん、なんらかの形で勉強をして中学受験なんてことは・・・。やはり地域柄、親御さんが
教育に対して熱心(勉強だけに限らずですが)だというものがあるのでしょうか?
私達はちょうどいくつかの学区との境目あたりに位置しておりますので、事情があれば
越境もそれほど難しくはないようです。

小学校受験情報の掲示板でこのようなご質問は場違いかとも思ったのですが、
私立小学校を目指されている親御さんでしたら、きっと公立校に対しても
いろいろとご存知のこともおありではないかと思い、思い切って投稿させて
いただきました。私どもは子供に中学受験をさせたいと思っておりますので、
学校環境やお友達などとても気になります。
どなたかご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【221197】 投稿者: 別スレ  (ID:CdC4E7mznKQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:02

    別のスレッドをどうぞ御覧下さい。
    最近では、私立の学校を受験する場であってもマナーを守れない親子は珍しく無いのです。
    「珍しく無い」というより、ひょっとしたらそういう親子の方が多いのかもしれません。
    皆様、一応お教室などで訓練や注意は受けているでしょうに…。
    「ここの地域は教育熱心な親が多いらしい」という噂程度で他の地域に越境した所で
    どれほどの違いがあるでしょうか?
    逆に言えば、地域の小中学校の「あまり良くない評判」というのはどこまで本当の事でしょう?
    御自分の目で確かめられてからでも遅くは無いのでは?
    登下校の際やオープンスクール、運動会などでも様子はわかりますよ。
    最近は公私、地域に関わらず、全体的にモラルが低下しているのですよ。

  2. 【221243】 投稿者: 千葉市住民  (ID:tv6HCx17AIc) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:44

    千葉県は、公立王国の感が今もありますが、
    稲毛区は、どちらかといえば、教育熱心な方だと思いますよ。
    稲毛区といっても、広いですので、どちらなのかは存じませんが、
    たまたま、お近くに、そういう方がいらっしゃらない、
    というだけではないでしょうか?
    近所の環境により、情報が入りずらい、ということもあるかと思いますが、
    かなり、勉強不足のように思います。


    習い事も、とても盛んですよ。
    入学前のお子さんで、習い事をしていないお子さんの方が、珍しいと思いますが・・・。
    周りにいらっしゃらないのですか?


    中学受験も、盛んな方だと思います。
    駅前に、中学受験塾があるじゃないですか。
    市進や、茗渓塾、など・・・。
    朝、JR稲毛駅に行かれたことありますか?
    近隣の渋幕などの私立中をはじめとして、
    都内の私立中に通われているお子さんもたくさんいますよ。
    JR稲毛駅は、快速が停まりますので、十分に都内への通学圏内ですから。
    一度、朝早く、稲毛駅に行って見て下さい。
    中学受験戦争を乗り越えたお子さんたちが大勢いて、
    このあたりは、教育熱が低い、なんて、
    ノンビリしたことを言っていられなくなりますよ。



    また、稲毛区は、区内に千葉大附属小中があるじゃないですか。
    場所によっては、電車でなくても徒歩で通えるんですよ。
    サティの裏を通って徒歩で通えます。
    中学までしかありませんが、
    このあたりで、教育熱心な保護者といえば、千葉大附属ですね。
    附属小学校から、外部の私立中を受験して外へ出られるお子さんが、
    毎年50名前後いますので、
    このあたりで、もっとも中学受験者が多い、といえると思います。



    また、千葉市では、越境はあまり例を聞きません。
    あえて言うならば、
    小学校でレベルが高いのは、
    幕張ベイタウンの打瀬小、海浜打瀬小です。
    この両校に、越境通学生がいるかどうかは、わかりません。



    また、現在の小4から、県立千葉高校の一部に、中学が併設されます。
    ご存知でしたか?
    試験内容など繊細がまだ不明ですが、
    もう、目指して勉強しているお子さんもいますよ。



    稲毛区は、千葉市の中でも、都内に近く、
    千葉市の奥の方に比べたら、教育もずっと良い環境だと思います。
    スレ主さんは、情報不足なだけだと思います。







  3. 【221285】 投稿者: 5才の母  (ID:cPCPZOsri7Y) 投稿日時:2005年 11月 10日 14:26

    別スレ様:
    千葉市住民様:

    ご意見をありがとうございます。
    一人っ子であったり、近隣の状況でなかなか情報が入りづらいのは事実ですが、
    「千葉市住民」様がおしゃられるように、確かに勉強不足だったと思います。
    いろいろな状況や今後の中学受験を踏まえて、検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板