最終更新:

3
Comment

【221469】ドミニコ2次

投稿者: 男の子ママ   (ID:kDZwbjoToyw) 投稿日時:2005年 11月 10日 18:01

ドミニコの2次の受験を迷っています。クラスでの男の子の割合が非常に少ないということで40人中6人くらいですか?その環境の中で中学受験の進学率はどうなのでしょうか?別の学校からの補欠をいただいているのですが、もしも繰り上げがなかったときのために同じカトリックのドミニコを考えています。通学距離・受験日が重なることなど考えた上、1次での受験候補からははずしてしまい説明会には行かなかったのでまったく状況がわかりません。公立への覚悟ができず迷っています。どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【221826】 投稿者: お教室からの情報  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 11月 10日 23:30

    二次募集についてのスレッドにもドミニコの情報を書き込んだものです。

    我家も万が一を考え、二次募集のあるドミ二コの情報をお教室で得ておきましたので
    聞いた範囲で、知っている情報を書き込みますね。

    ・男子は一学年20人〜10人。もっとも少ない学年で6人位。
     1クラスにまとめられている。
    ・説明会やその他の行事にもまったく参加せず、二次のみ受験した者でも合格している。
    ・少人数ながら、毎年御三家中学に合格者を出している。
    ・お勉強もしっかり丁寧に指導してくれる。進度も意外と早くのんびりとはしていられない。
    ・ラグビーもかなり本格的に指導される。
     (在校の方のコメントとして、まるで男子校のような男の世界、と書いてありました)

    ドミニコに在校している方からの情報があるといいですね。

  2. 【222121】 投稿者: 全滅ママ  (ID:rmpqFfIfpR6) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:27

    二次募集についてのスレッドをたてていた者です。割り込ませて頂いてすいません。

    ドミニコにお嬢様を通わせている方からの情報なのですが、学風はのんびりしていて、お勉強を一生懸命やる雰囲気ではないと聞いたのですが、男の子は又違う感じなのでしょうか。
    どなたか在校生の方からの情報をお聞きできればと思います。
    宜しくお願い致します。

  3. 【222188】 投稿者: みみみ  (ID:4p1Lo5Camys) 投稿日時:2005年 11月 11日 12:00

    やはり塾頼みになるようです。6年生になると塾の勉強の妨げになるということで学校の宿題もでません。ほんとにのんびりしてこれでいいのかと、受験しないで中高にあがる女の子のお母様がおしゃっていました。。私はドミニコのあたたかい校風、雰囲気が大好きです。わが家の娘も来年入学します。ドミニコのどこに魅力を感じて入学するのかが大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す