最終更新:

30
Comment

【2222120】国本小受験に強いお教室

投稿者: 年少母   (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 07月 31日 21:36

年少男児の母です。
国本小の受験を考えておりそろそろお教室通いを考えなければならないかと思っています。
こちらの小学校に合格されたみなさまはどちらのお教室に通っていらっしゃいましたか?
年々狭き門になっていると聞き望みは薄いかと思いますができる限りのことをしたいと思っています。
外部から合格された方がどのように受験に備えていらっしゃったかお聞かせいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2222351】 投稿者: そんなに焦らずに  (ID:hwc8mgw1kSY) 投稿日時:2011年 08月 01日 01:48

昨年、この学校を受験した家庭です。

まだ年少児ということなら、教室云々の前にまずは自宅での家庭学習と躾でしょうね。

決して高倍率の難関校ではないのですから、家庭での適度な指導でも十分に合格を狙えます。

近隣の桐光学園や洗足学園とは異なり、難易度の高いペーパー問題もありません。

学校説明会でも校長先生が仰っていましたが、基本的な学力さえ身に付いていれば、年齢相応の元気のある子供らしい子を好むようです。

まずは書店で買える基礎的な問題集を用いて毎日少しずつ机に向かう習慣を身に付けさせる、そしていっぱい遊ばせる、教室選びはそれからでも遅くはありませんよ。

校長先生をはじめ先生方にも好感がもてるとてもよい学校なので、頑張ってくださいね。

2. 【2223138】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 01日 21:22

そんなに焦らずに様
    お優しいお言葉をいただきありがとうございました。
    たしかに焦りすぎですよね。もう少し冷静にならなくては・・・お恥ずかしい限りです。
    国本小のアットホームな雰囲気に魅力を感じ是非ご縁をいただければと思っているのですが
    周囲に在校生の方やこちらの学校を受験された経験のある方がおられず情報がほとんどない状態です。
    書店で過去問なども手に入らずどのような問題がでるのかがわからないので今の学習の進め方で良いのか不安に思っていることと
    我が子は元気だけは人一倍というお調子者タイプで家庭での躾には注力しているもののまだまだ・・・。というところですので
    お教室などで緊張感のある環境を経験すれば良い刺激になるのではないかと思いお教室探しを焦ってしまっておりました。
    落ち着いてまずは家庭で出来ることをしっかりやっていきたいと思います。
    ところでこちらの学校の過去問はやはりお教室などでしか手に入らないのでしょうか。
    また年中、年長になってからとしてもどちらのお教室がおすすめ、などあればお教えいただけると嬉しいです。

3. 【2223232】 投稿者: 在校生の母です  (ID:p86qSJy2Mik) 投稿日時:2011年 08月 01日 22:43

過去問は事務所の窓口で確か販売していたと思いますよ。

4. 【2223266】 投稿者: そんなに焦らずに  (ID:QjY.ytI8FaQ) 投稿日時:2011年 08月 01日 23:03

我が家が年中の秋口に小学校受験を決意したときは国本小学校を第一志望としていました。

結果的に他校にもご縁があり現在はそちらでお世話になっていますが、私の仕事の都合もあり家庭学習のみでお教室には一切通いませんでした。

そのため我が家はこの学校に関しては過去問など手にいれることができず、ペーパー対策は市販の問題集のみです。

こぐま会のひとりでとっくんシリーズを中心に基礎から応用まで50冊ほどやりましたが、国本のペーパーであればこれだけで十分すぎるほど出題範囲を網羅できたと思います。

ただ何度も繰り返しやることが前提ですので、付き合っている親の私のほうが折れそうになりました。

緊張しながら試験に臨んだ我が子も終わったあとはその試験内容にかなり拍子抜けしていましたので決して頭を捻らせるような問題は出ていないはずです。

ただ振り返ってみるとお教室に入れて的を絞った学習をしていたほうが効率はよかったのかもしれません。

また模試のスランプ期や入試直前期になるとお教室などのコミュニティに属していないことが不安になったりもしましたので、評判のよいお教室は心強い存在になると思います。

あくまでも一例として我が家のケースをお話させていただきましたが、お教室情報は他の方にお任せします。

あまりお力になれずにすみません。

5. 【2224161】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 02日 19:10

在校生の母です様
    学校の方でご用意されているのですね。知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました。

6. 【2224168】 投稿者: 年少母  (ID:.w5BnstNm.k) 投稿日時:2011年 08月 02日 19:19

そんなに焦らずに様
    再度コメントをいただき本当にありがとうございます。
    ご家庭がしっかりされているとお教室に頼らずとも志望校の合格を手にすることができるのですね。
    そんなに焦らずに様の体験談をお聞かせいただいて、やはり家庭での躾と学習が重要なのだと再認識いたしました。
    我が子も今こぐま会の教材を簡単そうなものから進めていっているので今の学習をこのまま進めていこうと思います。

7. 【2224320】 投稿者: 私のケース  (ID:GOjIqFX4JuM) 投稿日時:2011年 08月 02日 21:56

うちも娘が年少の頃にお教室に入れるか、もう少し待つべきかで悩みました。
    で、悩んだあげく年少の一年間は母親の私が勉強の面倒を見ようという結論に至ったまではよいのですが…。
    しかし感情を抑え、言葉をこれ以上ないくらいに噛み砕いて四歳の子供に理解させるということは
    当初の想像を絶するような難しさでした。
    そんなに焦らずにさんが折れそうになられた気持ちは痛いほどわかります。
    もう受験なんかやめてしまおうとサジを投げかけたことも幾度となく…。

でもそんな私でも成長はするんです!
    娘の面倒を見始めて数ヶ月もたつと教えるコツが少しずつ掴めてくるというか、
    彼女も私の説明でなんとなく理解できるようになってきたみたいです。
    まぁ、子供が成長しただけだと突っ込まれると痛いんですけど…。

そんなこんなでお教室に通うこともなく母娘(たまにパパ)超マイペースで受験にのぞんでしまいました。
    途中でちょっと欲が出てきて難関校に志望変更したのはいいが、やはり世の中そんなに甘くもなく(笑)
    受けた学校、全部ダメ…かと思ったらなんと国本小学校が拾ってくれました!

そんなギリギリ滑り込んだ娘もはや四年生。
    入学当初から通学の苦に文句を言うこともなく、今でも学校が楽しくてたまらないみたいです。
    あまり目立つこともなく、学費の安さばかりが注目されるこの学校ですが、
    スレ主様が想像されるようとてもアットホームで周りのご父兄とも肩肘張らずにお付き合いができます。
    娘だけでなく、私にとっても非常によい環境です。

昔を思い出してしまい、思わずレスをしてしまいましたが、
    アドバイスらしいことも言えずにすいません…。
    息子さんのご入学、お待ちしてますよ。
    楽しみにしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す