最終更新:

4
Comment

【222248】内進辞退

投稿者: お邪魔いたします   (ID:NvZ5C1jGKoc) 投稿日時:2005年 11月 11日 13:17

玉川という響きに懐かしさを思い拝見していたら思いがけない内容だったため、私も一筆と思いお邪魔させていただきました。私は今から数十年前に小学部に在籍していました。周りはいわゆる『玉川っ子』ばかりで大変苦労も致しました。私の両親は特に思い入れなどなく入学させたのですが、やはり支持者が多い学園ゆえに付き合いも大変だったと思います。私は他の生徒を横目に外部受験をし中学から他校へ行きました。玉川ブランドというものは確実に存在すると思います。そしてそれは大人になった今でも確実に友好を育んでいるのも事実です。私は中学から外部にいったくせして今でも学園の友人と友好関係があります。ただ、純玉(幼稚からの内進組)のようになると狭い環境ゆえに外部との適応能力に欠けるかもという気持ちもあります。ただ、今の数十年前に卒業した純玉組を思い起こすと、中学の時などお化粧やタバコをしてた子もいましたし、ディスコなどに興じてた子もいました。それは玉川に関わらず『あんな学校の子が?』みたいな子もいたはずです。現に私の友人などはそういう行為が原因でS心を中学で退学になったり、G院を退学になった子など沢山います。逆に玉川の方がのびのびしていたと思います。親や教師に隠れてこそこそみたいな感じはなかったです。ただ、今の玉川はお勉強に大変力を注いでいるようでアットホームさや連帯感がお気に入りだった方々にはどうなのか?という疑問は残ります。しかし、今になってみたら中学から先も玉川で過ごした方が自分らしさを発見することが出来たのでは・・・?と思うときもあります。まぁ、自分の子供は違う学校にお世話になっていますが・・・取り留めのない文章ですみませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【222403】 投稿者: どういたしまして  (ID:jNKYQZxXIZA) 投稿日時:2005年 11月 11日 17:08

とても品格のある文章を久しぶりに読まさせていただきました。

多分このような話題を他校の方が書いた場合には、とてもいやみになるか、高慢になるかどちらかなのですが、さすが玉川ご出身の方はちがいますね。と、感じ入った次第です。

これから少子化がさらにすすんでいきますと、やはり学校教育の二極化は避けられないですね。
    つまりあくまでも知力の高い一流大学を目指すのか、それよりも所謂全人格教育を志向するのか、そのどちらかが選択の大きな分かれ目となっていく時代かもしれません。

私ももう一度小さい頃から人生をやり直す事ができるなら、そして自分の人生を自分で決めるかとが出来るなら、玉川学園を希望し、一貫してこの学校をはなれないかもしれません。

2. 【222437】 投稿者: ただ、ただ、ただ、しかし・・。  (ID:VlqvA22UR/Y) 投稿日時:2005年 11月 11日 17:50

どういたしまして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても品格のある文章を久しぶりに読まさせていただきました。
    >

品格のある文章・・?
    というより、接続詞の使い方が不適格な読みにくい文章・・という印象ですが。
    さすが、玉川という感じはします。

3. 【222685】 投稿者: はて  (ID:Pl198lBo4oI) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:49

どういたしまして さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても品格のある文章を久しぶりに読まさせていただきました。
    >

わたしもどうしてこんなことをわざわざお書きになるのかしら、と思いました。
    こういうことをお書きになるから、かえって「それほどではない」と嫌なことを書かれてしまうのだと思います。

それに「読まさせていただきました」ではなく、「読ませていただきました」です。
    敬語の使い方の分からない方にほめられても・・・と思います。

4. 【222688】 投稿者: 教えてください  (ID:rYLfIQEXzAk) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:51

すみません、 このスレの元はどちらにあるのでしょうか?探したのですが
    わかりませんでした。「内進辞退」ーお邪魔いたしますーさんの投稿の前を読みたいのですが。
    初心者でよくわからず申し訳ありませんが、前の分を続けて読みたいので教えていただけると有り難いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す