最終更新:

13
Comment

【22236】「ざあます」言葉は方言の一種なのです。

投稿者: ポロン   (ID:bXuss8X3BCY) 投稿日時:2005年 01月 23日 08:59

先日、義母に子供の教室通いの付き添いをお願いしました。
その次の回に、他のお母さん方から「○○さんのお義母様って品がよくて、オウチがとてもよろしいのね」と言われました。
私自身は、それまで庶民的なごく普通の雰囲気で通していて、実際にウチは普通の家なので、
「どうしてかな?」と思いました。
実は、ウチの義母が「ざあます」とか「よろしゅうございましょう?」といった言葉ではなしていたからとか。
義母は世田谷出身(何代かわかりませんが)でして、「ざあます」言葉というのは、
世田谷(東京の西の方)の方言なのです。
これは、先日、テレビの番組でも取り上げられていて、「ざあます」言葉を保存しようという運動もある位です。
まあ、今の世代の人はそういう言葉はあまり話さないので、違和感あると思いますが。
わざわざ説明しても、変なので、その場では笑うしかなかったのですが、
ずーっとモヤモヤしていたもので。
お高くとまっているとか、お金持ちではなくて「方言」なんです。
許してやってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【22382】 投稿者: トリビア  (ID:JgmBGxAKnX.) 投稿日時:2005年 01月 23日 15:35

    90へぇ!
    そうなんですか?
    存じ上げませんでした。
    お友達にも言ってみま〜す!

  2. 【22410】 投稿者: つまらない  (ID:FGkSJaj4.q2) 投稿日時:2005年 01月 23日 16:42

    「ございます」が「ご・ざあます」へ平滑化したのであり、「御座る」、「御座ります」の基礎を持った武家言葉に由来し、山の手や城内より、この流れは世田谷だけとは限らない。あなたのように歴史に疎いかそもそも無い者は、世田谷について牽強付会して、このように揶揄するんだね。方言というより、かつて特権であったことを示さんとする記号として必然性があると推し量られる時には除外したまえよ。 
    「風誘う花よりもなお「君」(ズレ)はまた春の名残を如何にとかせむ」とがあなたの心根だ。
         

  3. 【22542】 投稿者: 聞いた話では  (ID:IkF0pDqHPzw) 投稿日時:2005年 01月 23日 21:21

    もともとは遊郭言葉とか花魁言葉という説もある。世田谷の方言っていうことは玉川の遊郭の遊女が瀬田の農家に嫁いて定着したのかな。

  4. 【22607】 投稿者: あのな〜  (ID:PRfkSedjAO2) 投稿日時:2005年 01月 23日 23:12

    ほんと、つまらんな。
    人を見下す馬鹿者が。

    つまらない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「ございます」が「ご・ざあます」へ平滑化したのであり、「御座る」、「御座ります」の基礎を持った武家言葉に由来し、山の手や城内より、この流れは世田谷だけとは限らない。あなたのように歴史に疎いかそもそも無い者は、世田谷について牽強付会して、このように揶揄するんだね。方言というより、かつて特権であったことを示さんとする記号として必然性があると推し量られる時には除外したまえよ。 
    > 「風誘う花よりもなお「君」(ズレ)はまた春の名残を如何にとかせむ」とがあなたの心根だ。
    >      
    >


  5. 【22645】 投稿者: 他でどうぞ  (ID:UbR59f9BhAE) 投稿日時:2005年 01月 24日 00:48

    「あのな〜」=「ポロン」殿へ

    >ずーっとモヤモヤしていたもので。
    >お高くとまっているとか、お金持ちではなくて「方言」なんです。
    >許してやってください。

    大丈夫? 君変だよ。
    愚痴なのかな〜? 自分でこんなスレッドを立てておきながらね、当然寄り戻しも出るでしょう。言い意地を通さないようになさい。


     

  6. 【23170】 投稿者: 老婆心  (ID:6ZCQskJEWRk) 投稿日時:2005年 01月 24日 23:37

     もういいじゃない!!スネ夫のママの口癖だよ!!以上っ!

  7. 【1955724】 投稿者: 通りすがり  (ID:x5CsqrFApxs) 投稿日時:2010年 12月 18日 13:37

    世田谷の方言なんだー。そういえば以前世田谷の知り合いの人もざあますだったなあ。気取ってるとかじゃなくて、小さく「ご」って言ってる感じ。なるほどー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す