最終更新:

17
Comment

【2224】聖学院小学校

投稿者: 中里   (ID:EWfkC5z/6nE) 投稿日時:2004年 11月 30日 11:18

聖学院小学校の先生方生徒さんの様子、保護者の方の雰囲気、今年の入試結果について
ご存知の方どんな小さなことでも結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5873】 投稿者: 在校生です。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 10日 00:07

    中里様。教会には行かれてますか?入学すると教会をすすめられます。また、行事でクリスマスページェントというのがありますが、教会にきちんと行かれているお子さんが役につくことができます。1ヶ月に1度も行かないのは恥ずかしいかもしれません。教会の出席カードがあり、月毎に教会と担任のサインが必要です。私は信者ではありませんが、なるべく行くようにしています。行かれてないなら、今からでも参加してみましょう。面接の時印象がいいと思います。来年度から、5年生は福島にある施設で英語キャンプが初めて実施されるそうです。英検とかも奨励しているし、英語の授業も学力別にしたりと、英語に力を入れてます。今英語教室に行かれているなら、それもアピールしてもいいかもしれません。試験の点が並んだら、後は面接、かな???

  2. 【5963】 投稿者: ベル  (ID:2orSWpFUXAM) 投稿日時:2004年 12月 10日 10:09

    在校生です。様
    便乗して質問させていただいてもよろしいでしょうか?
     入学後に教会を紹介していただけるというお話を伺ったのですが、できれば入学前から通わせたいと思っておりました。知識不足でお恥ずかしいのですが、同じプロテスタントの教会でも色々な宗派(?)があり、どちらの教会を選んだらいいか迷っております。
    入学前でも教会を紹介していただくことは可能なのでしょうか?また、聖学院と同じまたは近い宗派はどちらなのでしょうか?
     また、聖学院ではGPS機能がついた携帯電話やココセコムなどを持たせてもよろしいのでしょうか?前回の保護者会ではそういうお話はなかったので、在校生の方々のご様子を伺えたら嬉しいです。質問ばかりになってしまいなしたがお時間のあるときにでも教えていただけたらと思います。

     保護者会での先生のお話はとても温かく、特に入学までにしておいて欲しいこととして「一日一回はお子さんを抱きしめて愛されている、大切にされているという安心感を持たせてあげてください」という言葉が心に残っております。本当にこの学校にご縁をいただいてよかったと親子共々(もしかしたら私のほうが?笑)入学を心待ちにしております。

  3. 【6015】 投稿者: 在校生です。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 10日 13:58

    私もどこがいいかは、地域にもよりますのでお答え出来ませんが、19日はお近くの教会でクリスマス礼拝などがあると思いますので出席されたらいかがですか?2月に入学前保護者会があるので、詳しいことはその時ご相談でいいかと思います。また原則的には携帯は禁止ですが、持たせさせている方はいます。あと余談ですが、月1のペースで保護者向けの聖書研究会があります。自由参加ですが、毎回出席を記入します。お祈りをしたり讃美歌も歌ったり、保護者もミッションスクールに通わせている実感が出てきます。またまた余談ですが、中学で外部実績は男子で昨年で開成、麻布、インターナショナルスクール、芝、芝浦工大、渋谷幕張、城北、東京電気大、日大豊山、早稲田、公立、以上外部進学11名です。聖学院は家庭的な温かい学校ですので、安心なさってください。

  4. 【6016】 投稿者: 在校生です。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 10日 14:05

    外部受験の件で間違えました。申し訳ありません。昨年ではなく、今年3月のものです。大変失礼いたしました。

  5. 【6092】 投稿者: クリスマス  (ID:Q7sTPA2Z1bo) 投稿日時:2004年 12月 10日 18:13

    ベル様合格おめでとうございます。来年からどうぞよろしくお願い致します。
    聖学院は日本基督教団になりますが、拘らなくてもお近くが一番だと思います。
    教会へは、入学されてからで十分だと思いますよ。勿論、毎週通われてる方も
    おりますが、月1回の方も沢山おります。男子は特に、野球やサッカーをされ
    ていると日曜日は試合などで通えない状況だそうです。先生方も無理しないで
    と仰っておりますので・・。
    ココセコムなどですが、担任の先生に書面にて持たせる理由を提出すれば大丈
    夫な様です。
    また2月に・・よろしくお願い致します。

  6. 【6117】 投稿者: 在校生です。  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 10日 19:44

    ベル様、携帯は入学説明会時に先生がお話されていました。便利ですが、ゲーム機能がついているので休み時間に使用したり、落として悪用されては大変ですから持たせないように、とのことでした。また、わざわざ書面で許可を頂くなんてしてないはずですが、、、。お友達は女の子ですから持たせていますが、届け出してないそうです。きちんと管理すれば大丈夫です。あとクリスマス様のものに、付けくわえますと、入学してから教会学校調べ、というものを毎年提出します。教会名・住所・牧師名・教会学校長名・教会学校時間・大人の礼拝時間・最寄り駅など書いて提出します。教会は学校で紹介してくれますので、心配しなくていいです。でも初めは面倒だな、と思っても教会通いも楽しいですよ。せっかくキリスト教の学校にご縁があったのですから、いろいろ経験するといいですね。クリスマス様もおめでとうございます。同じ聖小っ子になりましょうね!

  7. 【6205】 投稿者: ベル  (ID:2orSWpFUXAM) 投稿日時:2004年 12月 10日 23:59

     在校生です。様、クリスマス様早速のお返事をありがとうございます。
    教会は取りあえず19日のクリスマス礼拝に参加してみようと思っております。
    聖書研究会、私もとても楽しみにしております。私自身小さい頃に教会に通っていただけなので、もう一度キリスト教について勉強したいと思っておりました。
     携帯電話については通話機能のない端末を探してみようと思っております。我が家は通学に少し時間がかかるため心配なので、、、。
    男の子は外部受験される方が多いのですね。進学先も参考になりました。ありがとうございます。
     色々とご親切に教えていただけて嬉しいです。四月から皆様の仲間入りができるのを楽しみにしております。

  8. 【6941】 投稿者: 暖冬  (ID:DcB7STVPL/.) 投稿日時:2004年 12月 13日 13:06

    横から失礼致します。年中男児母です。
    在校生です。様、御覧になっていたら教えていただけますか。
    外部受験をする方もいらっしゃるようですが、その場合、肩身が狭いというか、
    こそこそというか、どういう雰囲気なのでしょうか。
    小学校に好印象を持っているのですが、途中で他の中学を希望する場合もあると思い、
    迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す