最終更新:

5
Comment

【22317】学用品のお名前付け

投稿者: 入学準備   (ID:nLGlVzBjSKc) 投稿日時:2005年 01月 23日 13:18

春から私立小(カトリック女子校)に入学する娘がおります。
学用品も届き、袋物つくりとお名前付けに取り掛からなくては・・・と思っております。

学用品は、幼稚園とは比べ物にならないほど多く、かつ細かいので、大変だと感じておりますが、皆様名前が印刷されたお名前シールやテプラを利用されていますか?カトリックの女子校だと、こういうことも面倒がらずに手書きで(布ものは刺繍で)、というのが鉄則なのでしょうか?

お受験幼稚園ではないので、なかなかこういう些細な質問をする方が身近にいないもので、投稿させていただきました。お答えいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【22325】 投稿者: まどれーぬ  (ID:QUDpIKh9y6I) 投稿日時:2005年 01月 23日 13:31

カトリック女子校でも、お名前シールやテプラ、アイロンプリント、お名前判子等、皆さん利用されていますよ。ご安心下さい。

2. 【22487】 投稿者: シフォン  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2005年 01月 23日 19:42

私もフロッキー(ちょっと浮き上がった文字)のアイロンプリントやお名前シールの愛用者ですが、一部には下手でも刺繍をしています。
    布にはすべて刺繍という方もおられて、大人が見ても素敵だなと思っています。
    今は時間がなくても、また数年後に付け直すときには少しづつ刺繍のものを増やしていけたらいいなあと思ってます。
    ただソックスなどの伸縮する素材には、フロッキーなど多少伸び縮みするものが便利だと思います。

名前以外の、学年やクラスの部分ですが、
    1年の「1」は、なるべく斜めに書いて、来年「2」に直せるように…なとど企んだりしていたら、ローマ数字「?」を書いておられる方があり、これなら3年生まで「?」で乗り切れると納得しました。
    しかしもっと上手もいて、「○○期 △山□太郎」と表示しておられてびっくり。
    親や先生方は○○期とかかれていればピンときますが、子供にはピンとこないのが難点ですね。
    それでも、卒業まで書き直さないぞ!という決意が読み取れて、なんだか笑ってしまいました。

3. 【22722】 投稿者: アデル  (ID:JQnoFATN/XI) 投稿日時:2005年 01月 24日 10:25

お名前シールが不可のところは、説明会でその旨お話があると思います。
    お友達の学校(無宗教)では、シールは剥がれて困るので使わないように、と
    指示があったそうです。

子供の学校(カトリック)では、お名前シールと手書きの方が半々という感じです。
    シールも名前のみのシンプルなもので、キャラクター付き等を使っている方は
    ほとんどいらっしゃいません。
    学校によるかもしれませんが、ご注文なさるならシンプルな物にしておいたほうが
    無難だと思います。

布類は、我が家もフロッキーと普通のアイロンプリントで済ませてしまったのですが
    やはり刺繍を施している方も多く、手をかけて子育てなさっているなぁ〜と感心してしまいました。やはりステキですよね!
    ただ、学年が進むにつれ、刺繍もアイロンプリントもなくなり、油性マジックで書くだけになってしまうようです。

4. 【23251】 投稿者: 入学準備  (ID:j/9j/SvZrdg) 投稿日時:2005年 01月 25日 08:40

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。
    シール、テプラでも大丈夫なようですね。

でも確かに、学校からの名前付けのプリントでは「シール不可」ではないのですが「取れやすいのでお気をつけください」という旨の注意書きがありました。

5. 【23452】 投稿者: おせっかいながら・・・  (ID:1YiJJA7SeO6) 投稿日時:2005年 01月 25日 15:51

入学準備 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > でも確かに、学校からの名前付けのプリントでは「シール不可」ではないのですが「取れやすいのでお気をつけください」という旨の注意書きがありました。
    >
    面倒ですがお名前シールの上からセロテープを貼りました。
    取れませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す