最終更新:

2
Comment

【223815】目黒星美の受験姿勢

投稿者: ひら   (ID:oR/EodTMRew) 投稿日時:2005年 11月 13日 11:24

はじめまして、ご意見を頂きたくて投稿いたしました。
来年の目黒星美の受験を考えています。男子です。

在学中、また合格された皆様はお教室に通われていましたか?
今はあまりお教室を行かせる必要があるのか分からないので
お教室のメリットなど教えていただきたくご相談しました。
小学校受験には必ず必要ですか?

当方、性格がおっとりしていまして、今通っているモンテの幼稚園での
お仕事などが大好きなタイプの長男なのですが中学受験を考えておりましたので
目黒星美の方を希望いたしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【225153】 投稿者: そうですねえ  (ID:kczCZWhBtRg) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:02

中学受験をするお子さんが多い点に注目が集まっていますので
    進学塾のような教育内容を期待するご家庭が多いようなのですが、
    学力よりも社会性重視といいますか、
    合宿や行事で子供たちが力をあわせることが多い学校です。
    他の学校がどうかわからないのですが、朝礼の司会から
    運動会や音楽会などの行事の進行まで高学年の児童によって行われています。
    とても未熟ですが子供たちの学校生活に自治のようなものも感じるほどです。
    複数の子供をここ数年通わせていますが、
    この傾向は年々強まっているように思います。
    見方を変えれば面倒見はよくないと言えるかも…
    他の学校のお母様とお話していて低学年のときに
    下校後、先生が子供たちの机をチェックしてお弁当箱を忘れていたら
    洗ってくださるという話を聞いて私はとても驚きました…
    星美では絶対になさそうです。
    男子も女子も入り乱れてドッジボールをしているような
    自由で元気な雰囲気の学校です。
    集団で意見交換してみんなで何かを作り上げたり
    集団で体操したりする経験を毎日のように幼稚園や保育園で楽しんでいらっしゃるなら
    ペーパーをお家でされて模試を利用するという程度での受験も十分可能だと思います。
    試験は通常幼稚園に行っている時間と同じくらいの長さで
    お弁当をもって行われます。
    モンテの幼稚園がどういう保育かよくわからないのですが、
    集団活動を多く経験をされてないなら
    集団で長く活動するお教室に通われたほうがいいかもしれませんね…

2. 【225205】 投稿者: ひら  (ID:oR/EodTMRew) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:46

お子様は在学されているのですね、とても参考になります。

私が思っているよりも子供の自主性が育つような教育内容で
    感激しました。
    中学受験をする為の予備校的な小学校だよなんて意見も聞いたことがあったので。。。
    全く違うのですね、やはり噂には惑わされないようにします。
    今の幼稚園では毎朝の体操、お祈り、週に一度の体操教室、お当番、係り、外遊び、
    など普通に集団生活の中で楽しんでいます。
    時期がきたら小学校見学に行きたいと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す