最終更新:

17
Comment

【223841】武蔵野学園の2次募集について

投稿者: のがわ   (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 13日 12:06

こちらの学校を第一志望に考え、学校見学にも年中さんのときから数回行き、
校長先生と面談もさせていただきました。本当に良い学校だと思っています。
が、本日残念な結果が届いてしまいました。子供にはまだ何も伝えていませんが、
かなりショックです。
今年は倍率が高かったのか、親の面接で失敗したのか、校長先生との面談で
何か不愉快な思いをさせてしまったのか、早生まれの娘の幼さが目立って
しまったのか...と思いは乱れております。(ちなみに我が家は幼児教室に
通っていましたが、模試等での成績は芳しくありませんでした。)
通知にニ次募集のお知らせが入っていたので、再挑戦すべきかどうか、
悩んでいます。こちらの校風は本当に気に入っているので、再挑戦したい
気持ちはあるのですが、一次で落ちた学校に二次で受かるようなことが
あるのかどうか...学校に不合格の理由についてお尋ねしてもよいものか
どうか...混乱しています。
何でもかまいませんので、アドバイスいただけると嬉しいです。
できれば在校生の方のご意見をいただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【224122】 投稿者: たま  (ID:71f6dHJI0to) 投稿日時:2005年 11月 13日 21:10

我が家も不合格をいただきました。面談のとき先生の態度がとても嫌味な感じでした。
    学校はプールも体育館も無いので設備がいまいちでしたので行く気にはあまりなれませんでした。模試では武蔵野学園は良かったでした。小学校受験は水物ですからわかりませんね。
    ちなみに2次募集は行きません。

2. 【224332】 投稿者: ファイト  (ID:rei1aU7APvw) 投稿日時:2005年 11月 14日 00:13

とりあえず受験お疲れ様でした。残念な結果でしたね・・・在校生ではないのですが、私の友達でも同じようなことがありました。一次試験で落としたにもかかわらず、合否の紙と二次募集のお知らせが一緒に同封されてくる学校なんて今までに聞いたことがなく、記憶に残っています。そのお友達はどうして落ちたかの理由を深く悩んでおりましたが、やはり一度落とされた学校に再度応募するということは、よくよく考えてみると段々と腹立たしく思えてきて、結局は二次募集は応募せずに公立を選択しました。私は話しを聞いていて、落とした直後に「もう一度どうか?」という学校側の考えが理解できなく思いました。のがわさんも今とても悩んでらっしゃると思いますが、ちなみにうちも去年希望の学校には入れずに公立小学校に入学しました。しかしながら、子供は楽しい毎日を送っています。是非とも前向きにがんばってください。

3. 【224456】 投稿者: 二次で頑張って  (ID:qtcxTDwiYQg) 投稿日時:2005年 11月 14日 08:51

お友達がこちらの学校に在籍していますが
    一次で残念だった方が二次募集でご縁をいただいているようですよ。
    ―のがわ―様のように、武蔵野学園を第一志望に考えているご家庭に
    学校側も来ていただきたいと思っているのではないでしょうか。
    ぜひ二次で再挑戦なさることをお勧めしたいです。

同じ府中市の明星学苑が年々むずかしく入りにくくなり
    替わりにこちらの学校を押さえにすすめるお教室が多いようです。
    ですから倍率は高くても、合格後辞退されるお子さんも多いのでは…
    年明け後も追加募集をしていた年もあるそうです。

不合格の理由を気にされているようですが
    倍率が高くなると、どうしても早生まれのお子さんは不利になりがちです。
    それだけクリアーな試験を行っている、とも思えますが…
    気を落とされず、好きな学校であるならぜひ再チャレンジなさってください!
    ―のがわ―様のお気持ちが、学校側に伝わる事を、影ながらお祈りいたします。
    がんばってくださいね!きっと思いは通じますよ。

4. 【224638】 投稿者: のがわ  (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 14日 13:02

たま様、ファイト様、二次で頑張って様、さっそくのレス、そして
    励ましのお言葉、ありがとうございました。
    こちらで吐き出してかなり気が楽になったうえに、元気づけられました。
    地元の公立は昔から評判の良い学校なので、通わせることに何ら問題は
    ないのですが、武蔵野学園の教育内容がとても気に入っているので、
    もう一度、だめもとで楽な気分で頑張ってみようかという気になっています。
    ありがとうございました。

取り急ぎお礼とご報告まで。

5. 【224907】 投稿者: はる  (ID:1LcTmN8ZjrY) 投稿日時:2005年 11月 14日 19:40

のがわさま、

在校生母です。武蔵野学園の教育方針に賛同されて、その内容が気に入ってらっしゃるなら、ぜひ再チャレンジするべきだと思います。受けなかったら可能性はゼロですが、お受けになったら可能性があるわけです。

確かにプールも体育館もありません。その代わり、恵まれた環境の下、野川公園に毎週出かけたり、毎日朝早く登校したり、休み時間や、お昼休みは学年を超えて、元気に校庭で遊んでいます。

小さな学校なので、ブランド校のように補欠という形をとっていないので、一次試験で残念ながらご縁が無かった方にも、合否の紙と二次募集のお知らせが一緒に同封されているのだと思います。どこの学校も1点足りなくても残念な結果になることがあります。
    お子様を通わせたいと思ってらっしゃる学校でしたら、仮に「補欠」をいただいたら、何とかして入れたいと思いませんか?

また、「うちの子の良さがわからない学校なら、入れていただかなくてもいい」とお考えの方のお気持ちもよくわかりますが、チャンスは大事にすることをお勧めいたします。

大切なのは、どこの学校に通うことになっても、家族で楽しい生活を送ることができるかどうかだと思います。
    是非とも前向きにがんばってください。心から応援しております。

6. 【225236】 投稿者: のん  (ID:HBEhM5dLEAc) 投稿日時:2005年 11月 15日 00:21

武蔵野学園の二次募集を考えられているご父兄の皆様へ。

武蔵野学園に通っている子供の父親です。

この学校はすこし変かも。おもしろいところはプールがないところ、給食がないところ、そして一クラスしかないところ。つまり無いのがいい(笑)。
    プールがないから夏休みには臨海学校で8日間ほど合宿。学校の先生は入れ替わりくる生徒にたいして校長先生みずから対応。かなり疲れると思います。そして海で泳がせることのリスク。なかなかできなことです。プールを作った方がどれだけラクか。校庭は広いのですから。毎日お弁当。親も大変。だけど、それは今の時代では大事にしたいことかも。
    一クラス36名程度。6年間同じメンツ。マスプロ教育で育ったわれわれにはどれだけの小学校時代の友人が今、残っているか。子供は小さいかごの中で育てて、徐々にそのかごを大きくしてあげたい。小学校6年間はとても育つのに大事な期間。

そんな気持ちで子供をあの学校に通わせています。

7. 【225366】 投稿者: のがわ  (ID:j9Bvb/0KceA) 投稿日時:2005年 11月 15日 08:36

はる様、のん様、レスありがとうございました。
    武蔵野学園の良さはよ〜く理解しているつもりでおります。
    明日以降、二次募集の詳細がわかる予定なので、
    朝一番で問い合わせて願書を取りに行くつもりです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す