最終更新:

21
Comment

【2239841】ふにゃふにゃ男は私立に入れたら絶対ダメ

投稿者: いかり   (ID:MOWeN.pIyS2) 投稿日時:2011年 08月 18日 23:57

「A男みたいなふにゃふにゃ男は、私立小に入れたら絶対ダメ、ってB夫が言っていたよ。」
今日ファミレスで実母に言われました。A男は私の次男でお受験目前です。
A男は目の前でお子様ランチ食べています。本人目の前で!!!

B夫は他県に住む私の兄です。兄一家は体育系で、公立で揉まれろ派ですので、電話でそんな会話になるのは許せます。
 悲しいのは無神経な実母です。長男を公立に入れて後悔している私に
「私立はお金の無駄」と言いながらも、最近は理解し協力するとか言っていたのに
何で本人目の前何ですか!!(A男はとても内向的です。)

 受験まであと2ヶ月です。最近本人も精神的につまずき、私もオタオタしています。
母にはメールで抗議したら。謝罪文が返信されました。
 兄は来月お墓参りに来ますが、何を言われるか怖いです。

 皆様はこのような心無い事をいわれた経験はおありですか?
どのように対処なさったか、参考にしたいのでお聞かせ頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2239936】 投稿者: でも  (ID:5e3d6LfGICU) 投稿日時:2011年 08月 19日 01:29

    でも実際A男はふにゃふにゃ男なう、なんでしょ?。

  2. 【2239950】 投稿者: あるある  (ID:Gm8s62Fjcgk) 投稿日時:2011年 08月 19日 02:02

    うちは小受ではなく中受でした。

    私の親族は中受が普通でしたので当然我が子も…、と進学塾へ通わせました。
    公立派の主人は「中学受験なんて!」と、最初不服そうでしたが次第に理解して協力してくれました。
    でも、主人の兄弟や地元の友人なんかは、驚いたり、理解出来ない様子。
    あげくに「可哀想に…」だの「いったい将来何にさせたいんだ?」だの…
    偏見に満ちた無遠慮な発言、本当に不愉快になりました。

    数年後、
    公立で充分!と言っていた主人は、私立中に通う我が子に「父さんもお前みたいな中学校生活を送りたかった。うらやましい!」と、よく言ってます。

    良さを分からない人には、何を言っても分からないのです。

    私はよく「うちの子は良くも悪くも人に流されやすいの。公立で悪い方、楽な方へ流されるのが怖いのよ。どんな環境でも信念を曲げない強い子だったら良かったんだけどね〜」と、自虐的に言って逃げてましたよ!

    スレ主さんもお兄さんに「ふにゃふにゃちゃんだから公立だと潰されちゃいそうで怖いんだもの〜!」と、おバカなふりして逃げときましょう。
    どちらの考えも間違いではないのですから、理解させようとムキになっていけませんよ。

  3. 【2239962】 投稿者: というか  (ID:2JsG5KTIiq6) 投稿日時:2011年 08月 19日 03:22

    姑ならいざ知らず実母なんでしょ?
    家族喧嘩をわざわざネットでリークしてどうするの?

  4. 【2239969】 投稿者: ていうか!  (ID:xhmcOs.C7PM) 投稿日時:2011年 08月 19日 06:04

    入ったら入ったで言われるよ!
    多分ね!

  5. 【2239991】 投稿者: お金だしてもらうの?  (ID:Tsu24qY6Tsk) 投稿日時:2011年 08月 19日 06:53

    違うんでしょ?
    金出さぬなら、口も出すな!
    って言えば?

  6. 【2240064】 投稿者: カーズ  (ID:0SemGQDMo0Q) 投稿日時:2011年 08月 19日 08:52

    私立小学校の 内容もわからないのに勝手に決めつけないで!
    私立小学校の何を知ってるの??行かせたことがないのに、悪いか良いかわからないでしょう?
    と 言ってみてはいかがでしょうか?

    うちは こう言って公立派の旦那を説得しました。

  7. 【2240073】 投稿者: ふむふむ  (ID:fUMhF7YrZXg) 投稿日時:2011年 08月 19日 09:09

    親の年代、60~70くらいのひとは、
    公立が良かった時代のの人間なのでいくら私立のよさをはなしたってわかりません。
    公立のほうがいい、って考えでずっときた年代なので、若い世代がなんと言おうと無理。
    年寄りって頑固です。
    それに、両親というものは 自分の子が母親になっても、子供は子供なので、自分の意見のほうが正しいとおもってます。
    きっと、わたしたちも、じじばばになったら、子供や、孫に 無神経な事いってしまうかもしれません。
    親なんだから、何言われてもゆるしてあげましょう。
    親を、うま~く 使いこなせるくらいじゃないと。
    親の言う事はとりあえず はいはい 聞いといて、自分の思うようにやればいいんです。
    いやなこといわれそうなときは、距離をおいて実家に顔出さないとか、留守電にしておくとか、携帯故障中とかにしておけばいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す